こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

今更ながらですが・・・

♪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる 季節はずれの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」と さみしそうに君がつぶやく・・・
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35555
フォークソングの名曲「なごり雪」ですが、この曲の舞台の駅はどこなのでしょう?
東北・常磐方面の基点、上野駅?
信州方面につながる新宿駅?
それとも、東海道につながる東京駅?・・・他にもあるでしょうか?

同様に西嶋美恵子さん の「池上線」
♪終電時刻をたしかめて あなたは私と駅を出た
角のフルーツショップだけが 灯りともす夜更けに・・・
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/226495/Y004514

「この曲の舞台設定はどこだろう?」と疑問に感じた曲は有りませんか?
よろしければお教え下さい。

なにぶん、知らない曲も多いかと思われますので、参照サイトのご提示をして頂けると助かります。

お教え頂いた曲、自分なりに「確認」しながら、拙い表現に終始する返事に
少しでも反映できれば、と考えております。
※都合により3月25日(日)より随時返事させて頂きますし、返事が遅れ気味になります。
本日も酔いがまわって来ましたので(苦笑)、これにてご無礼しますが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

狩人の「コスモス街道」。


「バスを降りれば落葉松林 日除けのおりた白いレストラン…」
都市部ではなく上高地や軽井沢などの避暑地を連想しました。

柏原芳恵の「ハロー・グッバイ」。
出だしの「紅茶の美味しい喫茶店」とは…。これだけですとたくさん該当するでしょうけど。

あと、森高千里のはそういう歌が結構あります。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/222335

※小生、池上線沿線に住んでおりますが、その歌詞がどこを指しているか分かりません。この曲が発売されてからかなり時間経っていますから、当時あったとしても今は存在していないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんにちは、今回も多彩なご回答有難うございます。
いつも、返事が遅れてごめんなさい・・・。m(__)m

狩人の「コスモス街道」
♪右は越後へ行く 北の道 左は木曽まで行く 中仙道 続いてる コスモスの道が・・・
これまた、懐かしい曲ですね。(笑)

しっとりとした曲調の導入部と、激しく迫る曲調のサビの部分という構成ですが 、
タイトルは長野県佐久市内山地区の、沿道に9キロにわたってコスモスが咲き続ける、
愛称「コスモス街道」から取ったと聞いております。ただ、詩との整合性が無いように感じますが・・・
・・・まぁ、「イメージ」なんでしょうね・・・(苦笑)

柏原芳恵さんの「ハロー・グッバイ」
確かに、この出だしでは「どこの喫茶店」かは確定しがたい・・・(笑)

いま、教えていただいたサイトの、各曲出だしの部分をザラっと眺めてみました。
この中では、「岬」にこの質問で感じた感覚がありますね。
どこの「岬」なんだろう?・・・
後ほど、他の曲も少しずつ確認してみることにしましょう。

池上線沿線にお住まいですか・・・
私もかつて目蒲線沿線に住んでいたことがありましたが・・・
あの、緑色の電車・・・懐かしいです。(笑)

西島三重子さん(ごめんなさい、質問文は誤変換でしたね(^^ゞ )の「池上線」ですが、
ちょっと検索してみましたが、ご本人は余り馴染みが無いそうですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~WJ6Y-SSB/image/mieko …
http://www.aoistudio.co.jp/SP/nishijima/index.html

まぁ、「あなたの心の中にある駅が“池上線”です」だそうです。
特定の駅でもないようで・・・^^;

まだ、酔っ払うには早い時間帯ですが、後で想いを馳せてみましょう。(笑)
今回も多彩なご回答を有難うございました。(07/03/25 日 11:32)

お礼日時:2007/03/25 11:32

「なごり雪」の質問だけに回答します。



個人的な意見ですが、「東京で見る雪はこれが最後ね」という歌詞は雪の多い地方に帰るということを示唆しているように思います。つまり、上野駅ではないでしょうか。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

「この曲の舞台はどこだろう?・・・」少なからずそうお感じになった曲も有るようですね。
参考になりました。ポイントについては独断の極みです。どうか、ご了承願えますように。

今回、参考になるご回答を頂きながら、ポイントを進呈できなかったかたがた、
本当に申し訳有りません。またの機会にお教えを請うときも、宜しくお願い致します。
それでは、またの機会に。有難うございました。(07/03/28 水 21:50)

補足日時:2007/03/28 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumoringoさま、こんばんは、ご回答有難うございます。

曲の解釈は、そのかたの心情によるもの、とも考えられます。
これは、これで、新たな解釈と考えます。
逆を言えば、さまざまな解釈が生まれることにより、
曲に幅が生まれ、より多くの人々に愛される曲となる・・・
まぁ、本人のみぞ知る・・・さまざまな憶測が飛び交うからこそ、語り継がれる・・・
酔っ払いには、これ以上の言葉が思い浮かびません。悪しからず、ご了承の程を。(苦笑)

雪の多い地方に帰る・・・北へ還る・・・ありえないことではなさそうで・・・
これも納得のご回答でした。有難うございました。(07/03/28 水 21:37)

お礼日時:2007/03/28 21:37

こんにちは。


今日は暖かい日になりました。
「なごり雪」は、私も東京駅だと思います。

私の???は・・・「なごり雪」つながりで、
風の「あいつ」です。
♪雪の中 ひとりの男が 山に帰って行った
 ただそれだけの話じゃないか あわただしい季節の中で・・・♪
この曲の「山」はどこの山?北アルプス?中央アルプス?そしてもっと気になるのは・・・この人は死んでしまったの?
♪こんなかわいい人を残して ひとりで行くなんて♪と歌われているから、やっぱり・・・なのかな。

もうひとつ、風の「アフタヌーン通り25」これってどこ?アメリカにあるんでしょうか?

だめ押しで 風の「海岸通」この海岸はどこでしょう?私は湘南あたりかな?なんて思っていますが・・・。

聴いていると、これってどこかなぁ?って思うこと、けっこうありますよね。そのときはそう思っても、思い出さないもんですね~。
自分勝手な想像を、思い巡らせながら聴くのもいいですよね。

それではまた!(^^)/~~~

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/247281
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、今回もご来訪有難うございます。(笑)

今日は暖かい一日でした。なかなか、こういった日は長続きしないようで・・・。

「なごり雪」の舞台は・・・
作者の伊勢正三さんが九州出身だそうで、「東京駅」とする見方が、どうもふさわしい感じですね。

さて、これは“正やん大好き”なmaisonsichelさんとしては、外せない一曲でしょうね。(笑)
参照サイト、確認してみましたが・・・確かにどこの山なのか、疑念に駆られます。
幼稚な想像でしか有りませんが・・・
やはり「あの男」は天に召された、と考えるのが妥当でしょう・・・

風の「アフタヌーン通り25」は・・・
どこでしょうか?・・・
ちょっと、これだけだと、なんともいえないような・・・

風の「海岸通」・・・
これも同様に「どこ」?・・・ですね。(苦笑)

しかし、伊勢正三さんの詩は綺麗だ!
ヤロウが口を出して読むのに、ちょっとテレがあります。・・・
ウ~ン、メルヘンでんなぁ・・・ごめんなさい、今日もしたたかよっています。(^^ゞ

この質問を立ち上げるときに思いついたのが、質問文で挙げた2曲だったんですが、
敢えて、答えがわからないほうがイィ場合もあるような気もします。
・・・って無責任でしたね! ^^;

良くわかりました。ご回答有難うございました。(07/03/28 水 21:21)

お礼日時:2007/03/28 21:21

駅ではないんですが、山本コータローとウィークエンドの、「岬めぐり」の岬って、どこだろうなーって、いつも思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

surasui様、こんにちは、ご回答有難うございます。
返事が遅れまして、申し訳有りません。

♪岬めぐりのバスは走る~ 窓に広がる青い海よ~・・・
亡くなった恋人を想う叙情一杯の切ない曲、果てさて、舞台はどこに・・・?

これもおっしゃるとおりですね。
ちょうど、No2様がご紹介頂いた森高千里さんの「岬」もそうでしたが、
場所は特定しがたいですね・・・。

以前、西伊豆を旅したことがあります。
バスの車窓からはるか下に見おろす「青い海」は絶景でした。
しかもそれが延々と続きます。こういった風景は、想像をかきたてるのに誠に都合宜しく感じます。
きっと、この曲もあんな風景のもとに創られたんじゃないかなぁ・・・
と、いま改めて感じている次第です。

良くわかりました。ご回答有難うございました。(07/03/25 日 11:54)

お礼日時:2007/03/25 11:54

野口五郎さんの「私鉄沿線」


「改札口で君の事・・・」って東京は私鉄多いですよね、どこなんでしょうね。

「なごり雪」はたぶん東京駅と思います。
作者の伊勢さんは九州出身だから・・。
東京より西に住んでいる人にとっては「東京駅」が東京の玄関という意識があると思います。
関西在住のオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、こんにちは、今回も真っ先のご回答有難うございます。(笑)
返事が遅くなり、申し訳有りません。

野口五郎さんの「私鉄沿線」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/252190/Y004537
懐かしい曲ですね。(笑)

歌詞の出だしは「改札口」。
そういえば、 スキマスイッチの「奏」も出だしは「改札」だったような・・・
歌謡曲(最近ではJ-popなぁ~んて言うそうですが(汗;) )を取り巻く時代が、
昭和から平成に移っても「改札口」は出会いと別れの象徴的な場所に変わりはないようですね ・・・。

・・・もっと言わせて頂ければ、この曲も「東京」を限定しているようでもなく・・・(失礼)・・・
まぁ、やっぱり舞台は都下のとある駅なんでしょうか?
しかし曲名が「国鉄沿線」だったら・・・どうだったんでしょうねぇ・・・(苦笑)
いや、これ以上はやめておきましょう・・・
叙情有り余る曲に対し、くだらないことを詮索するまでもありますまい・・・

おっしゃるとおり、「なごり雪」の舞台は、やはり「東京駅」と考えるのが妥当でしょうね。
♪今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった・・・

まだ、酔っ払うには早い時間ですが、後で想いを馳せてみましょう。(笑)
良くわかりました。早速のご回答有難うございました。(07/03/25 日 10:48)

お礼日時:2007/03/25 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Qこの人可愛いですよね? http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

この人可愛いですよね?

http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

Aベストアンサー

(๑>؂•̀๑)テヘペロ

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q「変態王」決定戦をしませんか? 自分は、優勝か準優勝する自信がありますよ。 https://oshi

「変態王」決定戦をしませんか?
自分は、優勝か準優勝する自信がありますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9704522.html

では、御待ちしてます。

Aベストアンサー

ストッ「キング」ですか・・・・

「俺は変態王になる!」
麦わら帽をもらうと海賊王に、そして、ストッキングをもらうと変態王になれるのですね。
私は、残念ながら、何ももらえなかったので、王にはなれなかった(涙)
ダジャレ王でも目指そうかな?

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Qビロードの香りで、盗んでもいいですか? 夜更けのマントは、広げれば虹色ですか? 黄ばんだ地図には、ス

ビロードの香りで、盗んでもいいですか?

夜更けのマントは、広げれば虹色ですか?

黄ばんだ地図には、ステンシルの天使の絵が描かれてますか?

誰もが、心に、輝く星を持ちますね?

恋すると、きっと、何かが変わりますね?

Aベストアンサー

間違い探し回答:プリキュアの歌詞が入ってると予想するも、全部、セーラームーン。間違いはナシ。引っかけ問題ですね。

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Q恋すると、きっと何かが、変わりますね? ビロードの香りで、盗んでもいいですか? 夜更けのマント、広げ

恋すると、きっと何かが、変わりますね?

ビロードの香りで、盗んでもいいですか?

夜更けのマント、広げれば、虹色ですか?

Aベストアンサー

何かが変わります。
匂いはみんなのモノ。
多色…無限です。


人気Q&Aランキング