アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はある発展途上に分類される国の人です。
彼の1ヶ月の収入は200ドル前後ですが、平均所得が低い割りには物価が高い不自由な国に住んでいます。

彼の生活を見ていたら、日本に連れて行ったら可愛そうに思え、
日本で一緒に生活するのは無理だと思います。本人も日本で暮らす予定はないと言います。
それだけ日本とは人付き合いも接し方も違う、貧しいけど陽気な国で生まれ育っています。

男性側が発展途上国な場合の国際結婚、他の方々はどうやって乗り切ったか参考までに教えてもらえないでしょうか。

私自身、この国で彼と生活する覚悟はできています。

お金の問題もあると思いますが、いろいろ含め、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

michio1212さん、あなたは私ですか!?

もう全くおんなじ状況ですよー。結局子供連れて日本に逃げ帰って来て、夫も追って来て、やっと日本で安穏な生活を手に入れた者です。

日本の生活は外国人夫には過酷には違いないですが、国の友人知人に煩わされないだけましだと言ってます。もう戻れないのがわかっているためか、夫は慣れない仕事で風当たりも強いのに頑張ってくれています。

たまに里帰りしてもいろいろ人間関係が煩わしくてイライラし通しでろくに食べず、日本に帰ってきてから持ち帰った国の料理にゆっくり舌鼓を打っている始末。

ただ結婚した当時に日本に連れて来ていたらどうなっていたか、若かったから家も買えていたかもとか年金ももっと増えたかもとか思うし、でも夫の国で失敗したからこそ夫も今の仕事にも耐えられているし家族の絆も堅いのかもとも思うし・・・

もしも・・・と考えたらキリがないですね。
とりあえず、愛する夫と子どもが元気で、仕事があって衣食住満たされて、インターネット三昧ができるからw、幸せです。
    • 4

>本人も日本で暮らす予定はないと言います。

この言葉を私も鵜呑みにしました。後で文句言われました。
なんで早く日本に連れていってくれなかったんだと。
交際中は嫌われるのを恐れて本音を言わなかったんだそうです。
私が向こうで暮らしたがったので。

当人たちはなんとか生活していけそうでも、周囲が干渉してきて鬱陶しいです。
貧しいけど陽気な国、だったのにその無遠慮さに掻き回されました。
夫がまた気の弱い、いい格好しいの見栄っ張りのお人よしで。
挙句、日本に逃げ帰った者の愚痴でございます。
こっちはこっちで気楽に暮らせてよかったんですが。

うまく行くかどうか、その国や場所の環境や当人の性格にも拠ります。
実際に向こうにうまく適応して住んでいる人たちもいますから。
あくまでそんな例があることだけ知っておいてください。
    • 0