アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的地は苓北町なので、長崎空港から茂木港まで行き、そこから富岡港までフェリーに乗って天草入りしようと考えています。
質問は、長崎空港から茂木港まで車(レンタカー)利用で、どのくらいの時間がかかるか ということです。
またこのフェリーの様子などわかりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

長崎県に住んでいますが,お尋ねのルートを通して走ったことはありませんので,参考程度ですが.


空港から茂木港まで一般道を通って2時間弱,高速・バイパス利用で1~1.5時間と見ておけば大丈夫だと思います.
ただ,諫早から長崎までと,長崎市内は朝夕の時間帯は込み合いますので,時間が読みにくいです.
茂木~富岡のフェリー「れいしゅう」は8:00,11:30,15:30の便があります.
11:30の便でしたら,10:00には長崎空港を出たいですね.レンタカーの手続きに時間がかからなければいいんですが,予約を入れていても30分くらいは見ておいたほうがいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさんありがとうございます
長崎市内渋滞するんですね その点ほとんど考えていませんでしたので、助かります。

お礼日時:2002/06/10 21:08

長崎空港から天草に入るなら、私は口之津港~鬼池港を選びます。

理由は、便が多いということと、時間が早いからです。長崎市内は渋滞があるのでなるべく避けたいです。市街地を通らないルートもありますが、地元の人でないと間違うでしょう。

 長崎空港から茂木港まで行くのと、同じく口之津港まで行くのではさほどに時間は変わりませんが(1.5~2時間)、フェリーの所要時間が70分と30分という違いがあります。当然財布にもやさしいので、こちらがお勧めです。1日15から17便あります。5m未満2490円、旅客2等370円ということです。船そのものは、古きよき時代のフェリーに近いかもしれません(島鉄フェリー0957-86-3179)。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dejimaさん 名前からして長崎って感じですね。ありがとうございました。口之津から天草に入るルートも検討してみます。

お礼日時:2002/06/10 21:06

長文失礼&直接の答えにはなりませんが、昼間ですと#1の方の予測よりもう少しかかると思います。

長崎市内抜けるのには時間がかかります。またくねくね&急坂道な箇所も多いのでご注意ください。人のみですと高速船がありますが、茂木ー苓北フェリーは低速船ですので70分かかります。また1日3便です。船になれていない方はちょっと酔うかもしれません。船体はおしゃれな観光船とはいきません。旧式ですね。ルートとしては空港ー諫早ー島原経由口之津港(フェリ30分)ー天草五和町鬼池ー苓北もありかと思います。両ルートとも時間は変わらず、船が好きか・運転が好きかによります。関係ないですが、福岡空港ー天草空港の飛行機もあります。福岡から35分です。1万円です!。ご出発地は存じ上げませんが、福岡発着の便は安売りされている場合が多いので、天草人は熊本長崎両空港より福岡空港を利用して大阪東京へ向かうケースが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bodynobodyさん ありがとうございます 五和町 イルカウォッチングもできるんですよね 天草エアラインの情報も助かります

お礼日時:2002/06/10 21:11

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「るーとMap」(登録要!)
このサイトで「長崎空港」「茂木港」を指定すると、約43.6kmのようです(途中経路の詳細表示可能!)。
minatouriさんの回答のように、渋滞状況によって所要時間は変わるでしょうが・・・?

「フェリー」に関しては、
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Jz-o/JZ-O- …
(茂木←→富岡)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijinさん ありがとうございます るーとMap 便利そうですね 今度利用してみます

お礼日時:2002/06/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!