アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験までの日数が知りたくて、窓の杜で見つけた“あと何日カレンダー”を使っています。
最近気づいたのですが、PCを立ち上げたときに、“これはシェア版・・・”と表示が出て、すぐに消えるみたいです。(すみません、すぐ消えちゃうので文章の内容がイマイチわからないんですよね)
一応フリーソフトだと思いますし、(あと何日カレンダーFREEVER2って名前です)特に個人情報を登録したわけじゃないし、心配無用だとは思っているのですが、フリーソフトのダウンロードが初めてなもので、ちょっと心配です。
そこで質問なんですが、同じソフトを使ってる方で、同じような文章を見かけた方はいませんか?とりあえず何と書いてあるのかわかれば安心なのですが。
あと世間一般のシェア版についてですが、利用時に何も個人情報等を登録しないで使えちゃうってことはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

★多分『これはシェア版・・・』メッセージは宣伝のためでしょうね。

・作成者の『桑原 明』さんの『デスクトップ ソフトウェア』のWebページは知っています。
 デスクトップ・ツールを専門に作成・販売(シェアウェア)しているようです。
 このことから、フリーソフト版は『無料』ですが、宣伝のためにメッセージが出るのでしょう。
 フリーソフト版なので登録して表示を消すことは出来そうにないかもね。ついでに期限過ぎて
 いますから。自動的に直ぐに消えるので使用には問題ないでしょう。

最後に:
・シェアウェア版でも登録するまではフリーソフト同様に利用でき、登録すればメッセージを
 消せるタイプがあります。あとシェアウェア版とフリーソフト版の2つがあって『無料』の
 フリーソフト版は、わざとメッセージが出るようにしている場合もあります。
・とにかく、いろいろな種類があります。今回のソフトは『窓の杜』さんの方で【ソフト種別】
 『フリーソフト』としているため心配無用と思います。『Vector』さんと違って本当に良い
 ソフトしか紹介していないようですよ。『窓の杜』さんは。
・以上。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

はい、納得できました。
あと、窓の杜のほうがいいソフトを紹介しているのですね。
今後ダウンロードするときには、参考にしたいと思います。

丁寧に説明していただきありがとうございました。

★シェアウェアについて

・名前『FREEVER2』からしてフリーソフトとしても利用が可能なのでしょうね。
 『シェアウェア』にもいろいろなタイプがありまして
 (1)登録なしでずっとフリーソフト同様に利用可能
 (2)登録しないでもすべての機能が使え期限付きで利用可能
 (3)登録しないと一部の機能が使えない+期限付きで利用可能
 (4)登録しないと一部の機能が使えないだけでずっと利用可能
 (5)登録するとすべての機能が利用可能
・などいろいろなタイプがあります。→まだ他のタイプがあるかもね!
 それで、今回のソフトは登録しないでも利用が出来ますが『これはシェア版・・・』という
 メッセージが毎回出るタイプではないでしょうか?このようなソフトは『登録』することで
 そのメッセージは消せます。もちろん、登録しないでも無料で利用できると思います。
 『フリーソフト』と同様に使えるが、『これはシェア版・・・』を出すタイプだと思います。
・『窓の杜』ではどんな風に紹介されていましたか。確認して下さい。またはリンクして!読むよ。
・以上。今後の参考に!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
シェアウェアにもいろいろなものがあるのですね。今後参考にします。
とりあえず心配はいらないみたいですね。

窓の杜にはソフトの説明のあとに、

ただし表示可能なカレンダーは2002年10月から2005年12月までで、登録できる予定も2005年12月31日までとなっている。なお、土・日・祝日を除く営業日のみで日数をカウント可能なシェアウェア版(1,000円)も同じ作者により配布されている。

【著作権者】桑原 明 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

となっていました。
すでに期限が切れてるし・・・

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …