プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学生です。
エントリーシートを書く際に、自己実現という言葉が出てきました。
辞書で調べると、「自己の素質や能力などを発展させ、より完全な自己を実現してゆくこと」とありました。
何度読んでもいまいち意味が掴み取れません。
読解力が無いだけかもしれませんが、簡単に説明していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用する側の立場の人間として一言。

採用する立場の一人として自己現実をどう解釈しているかと言いますと…“貴方は現在の自分をどこまで知っていますか…若しくはどの程度現在の自分と向き合っていますか…”と言う事に対する回答を求めた結果の自己評価を記載して頂いたと解釈しています。
つまり、現在の自分を知っている人は自らのポジションを知っている人でありそこからどの様にして自己を完成させていくかと言う事に対するビジョンを明確に持っていると言う判断をする基準として記載内容を拝見する事があります。
今の自分が把握できない人はその後の自分(未来)も見えてこないでしょうから。
何をしたいのかと言う事は誰にでも答えられる問題ですが、何をすべきであるかと言うテーマを必要とする事柄に関しては現在の自分と向き合って自分と問答をした人でないと中々出てこないものです。
今の自分は何者でありそこからの自分をどの様に発展させていくかと言う事に対する自己評価を考えると言う事は今後において大変重要な要素をもたらす課題となるのではないでしょうか。
己を知る事がその後の社会における自分の立場を大きく変える事は良く言われる事です。
今の自分を知り、今後望む自分の姿にしていくために必要な理想と課題を簡潔かつある程度の欲望や野心も踏まえた上で考えると何をすべきかが見えてくるのではないでしょうか。

それでは。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
採用の立場の方の意見を知れてよかったです。
無事に書き終えることができました!

自己実現は自己実現です。

自分の思い描く将来像とそれに対して会社で何がしたいか、みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
無事エントリーシートを書き終えました。