アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22日夜9時から日テレで放送していた、県民性の違いを暴露しあう
番組についてお尋ねします。
番組後半の大阪の県民性辺りからは観ていたのですが、私の地元である
愛知県の県民性についてはどうやら前半にやっていたようで、どんな
内容だったのかが気になります。

番組をご覧になった方、愛知県の県民性についての内容を覚えていたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、愛知県出身のタレントはスピードワゴンでした。

A 回答 (5件)

皆さんおっしゃっていますが、

「スガキヤでラーメンとクリームぜんざいを交互に食べる」というのんが愛知県民の秘密でした。
私は岐阜県民でスガキヤにも何度も行ったことがあるのですが、正直あんまりラーメンとクリームぜんざいを交互に食べている人を見たことはないですね(苦笑)
ちなみに、上記の事が発表される前にスガキヤのことをちょっと紹介していて、地元の有名人である宮地さんが出ていらっしゃったCMも流れました。
あと、番組内でも「横浜にスガキヤがある」と出演者の方がおっしゃっていましたが、そこのお店は5年くらい前に潰れてしまったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に食べるってどっちだろうってちょっと思いましたが、
ハッキリ交互に食べるって明言してるんですね。それはやっぱり
ないですよね~。
いずれにしても今回の愛知の県民性のメインはスガキヤだったってことですよね。宮地さんのCMが流れていたという情報もありがとうございます。関東でのスガキヤはあまり人気がないんでしょうかねぇ。

>横浜のスガキヤって今はないお店ですかね?

はっきり言ってわかりません。私が横浜の方に住んでいたのは10年以上前のことですから。ただ、その頃は海老名(神奈川)駅前のショッピングセンターの中にもありました。
現在のスガキヤの店舗案内には関東地区の店舗は載っていないようです。

確かに1杯280円のラーメンでは、関東地区ではテナントとして成り立たないかもしれませんね(中部地区で多くのショッピングセンターの中にありますね)。そういえば、しばらく前のぴったんこカンカン(TBS)で、竹下景子と安住アナ一緒に名古屋市内の思い出のスポットとして、いくつかの場所を回っていたが、その一つにスガキヤもありました。そこでの支払いの時、ラーメン2杯で600円程度に、安住アナが安すぎてびっくりしていたことがありました。

関東圏では値段が安すぎてやっていけないのかもしませんね。県民性というより単なる経営的な問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私も関東のことは詳しくないので、友人の言っていたスガキヤと同じかどうかハッキリわかりませんが、今は関東地区にはないんですね。

ラーメン自体の値段も確かに安いですね。ソフトクリームやパフェなんかもお値打ちだと思いますし、愛知(名古屋人)らしく、お値打ち品には目がない、みたいな感覚なのかもしませんね(笑)。

スガキヤのことを取り上げていましたね。

ラーメンと甘味の取り合わせが愛知独特の県民性だと言っていました。インタビューの中で「東京にはスガキヤがない。」と言われた女子高生が、「かわいそう~。」と言っていましたが、関東にもスガキヤはあるはずです。
10年以上前の話ですが、私は戸塚(横浜)駅近くのユニーにあるスガキヤによく行っていました。
    • 0
この回答へのお礼

結構スガキヤの印象って強いんですね。
確かにちょっと前に久しぶりにスガキヤに行って、
ラーメンを食べた後、ソフトクリームも頼んで食べましたが、
それが愛知の「県民性」ってことなんでしょうか?
私自身はそれほどスガキヤフリークというわけでもないので、
部外者的感覚なのかと思いましたが、考えてみれば、
ラーメン屋さんに甘味って普通はないですよね。
(スガキヤにはたまにしか行かなくてもソフトクリームやパフェがあるのは昔から当たり前の感覚ですが)

横浜のスガキヤって今はないお店ですかね?
私の地元の友人が現在横浜に住んでるのですが、
彼女はスガキヤが大好きで唯一あったスガキヤが潰れたって
嘆いていましたから。

とにもかくにもご回答ありがとうございました。

愛知面白かったです。

他の事をしながら見てましたが一つ覚えているのは、スガキヤをとりあげて、「ラーメンとクリームぜんざい」を一緒に食べるのが常識、とやってました。
あのラーメンとスープの一緒に食べれる?スプーンがいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

NO.1の方と同じですね。
下でも書いたように正直、常識とまでは思えないんですけど、
愛知の県民性としては、それが一番印象に残る情報だったのかも
しれませんね。

スプーンというのは先がフォークになってるものですよね。
あれ見ると、小学校の給食のスプーンを思い出します(笑)。
お子様向け、みたいな気がしてかわいくて私も好きです♪

また思い出したらお願いしますね。

私も途中からでしたので一部しか憶えていませんが・・・。

「スガキヤで甘味(パフェ?)とラーメンを同時に食べる」というのがありました。
(あの白いスープのラーメンは、私も好きです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほどスガキヤでしたか~でも甘味とラーメンを同時って・・・
それは常識というほど浸透してない気がしますけどねぇ。
喫茶店に行けばピーナッツがつくのは当たり前、とか
小倉トーストがあるのも当たり前、ってレベルまでいかないというか。
逆にそれくらいだったら、あの番組では今更発表するほどのものでは
ないので、仕方ないんでしょうか?
また思い出したらお願いしますね。