プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家にはビルトインのコンロが標準なのでしょうか。ビルトインではない台の上に置くタイプでは何か不都合があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

標準という事はありませんが、見た目がスッキリするという理由でビルトインにする方が多いようです。



ハウスメーカーでシステムキッチンを標準装備しているところもあり、そうなると必然的にビルトインになったりもします。
でも、据え置きタイプに変更はできます。

使う人が気にしなければ、据え置きタイプのガスコンロでも何の問題もありません。
    • good
    • 0

キッチンがシステムキッチンかそうでないかでコンロの種類が決まります。


システムキッチンならビルトインコンロしか設置できません。
システムキッチンでないキッチンなら台の上に置くコンロ(テーブルコンロ)が使えます。
新築でもシステムキッチンにしなければテーブルコンロは不都合なく使えます。

ちなみに、あまり知られていませんが、システムキッチンでなくても後でビルトインコンロが使えるようにできます。
が、質問の趣旨からははずれますので詳細についてはここでは申し上げません。

ただ、#4の方のおっしゃる通り、最近ではシステムキッチンが主流になっているようです。
キッチンについて特に触れずに契約をすると、システムキッチンになってしまうことが多いようです。
こうなると、もうビルトインコンロを設置するしかありません。

実際、その辺のことを建築屋と相談せずに家を新築し、いざ家ができ上がって見るとビルトインコンロがついており、
(私が取り付けました)、家主がテーブルコンロの方がよかったと私に苦情を言ってきたという例があります。
システムキッチンにはビルトインコンロしか設置できないことを説明し、
テーブルコンロがよかったんだったら建築屋にシステムキッチンにしないように
言っておかなければばならなかったんだとお話して、何とか納得していただきました。

もし新築の家で、テーブルコンロを使いたいのであれば、契約の段階で
システムキッチンにしないでくれと前もって建築屋に伝えておくべきでしょう。
    • good
    • 0

一般的に新築個人向け住宅ではシステムキッチンにする場合が多いでしょう。

そうするとガス台だけ段差をつけ隙間を空けて作ることは通常はしません。システムキッチンは継ぎ目のない一枚天板がポイントですから。
 コンロの交換には確かに1~2万の工事費がかかりますし、コンロ自体も1~2万円はテーブルコンロより高くなりますが、そんなに頻繁に変えなくては行けないものでもないので主流になっているのでしょう。
 ビルトインコンロだと劣化するガスホースも使いませんし、ガス栓回りが油で汚れることもありません。コンロまわりの隙間も少ないのでお掃除もラクでゴキブリの温床も減りますよ。テーブルコンロの周囲の隙間は油汚れや食品カスがたまりやすく、よほど頻繁に手入れをしない限りゴキブリの温床になりやすい場所です。
    • good
    • 2

システムキッチンにするなら、ビルトインが標準でしょう。


繋ぎ目が無くて綺麗ですからね。
わざわざ据え置き型を選ぶ必要もないですから。
    • good
    • 2

回答が重複しますが、ビルトインだと見た目がすっきりするというのが理由でしょう。


あと、トップのバーナーが3口あることが多いです。
(ビルトインでないタイプはほとんど2口)

キッチンをきれいに見せるためビルトインが標準になっている場合が多いですが、
普通のコンロ台+ガステーブルにすることも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!