こんにちは~。早速ですが身近な所に潜むデザインについて、
なにか面白い事をご存知でしたら教えて下さい♪
デザインについて興味を持ちたいのでいろんなミニ情報☆お待ちしてます♪

A 回答 (3件)

こんばんは。

各都道府県のシンボルマークも
おもしろいものもあります。

郵便局のポスタルガイドかカンポの宿の案内か
忘れてしまいましたが、確か一覧がのってました。
どこかのサイトにあるかもしれませんね。

ちなみに奈良県の県のシンボルは ナ です。

工夫してるところや直感的なところいろいろあります。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/kids/symbol2.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、有難うございます。
知りませんでした☆ ナ とはなんだか以外でとても面白い!
ちょっと知らべてみたくなりました。

道路に置かれている備品の総称を、ストリートファニチャといいます。

街灯、ゴミ箱、ベンチ、電話ボックス、バスの停留所、ガードレール、時計台など、街をふらっと歩いていると、次から次へと目に入ってきますが、よっぽど気にかけていないと、案外見落としているものです。
街灯ひとつとっても、同じ街の中でも、かなりいろいろなデザインがありますよ。私は散歩中や待ち合わせ中などで、“目がヒマ”になっているときは、ストリートファニチャを探して時間をつぶしています。

他の街へ行ったときは、ぜひきょろきょろ辺りを見渡してください!素敵なデザインがそこかしこにあふれてますよ。たとえば港町では、さりげなくカモメや波などをモチーフにしたストリートファニチャがあったりと、その街の特色を楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

身近な中にいろいろなデザインが生きているんですね。
ストリートファニチャというのですか(^^)
私も色々見つけて行きたいです♪有難うございます。

こんばんわ。

身近なところに潜むデザイン・・・。かどうかは
わからないのですが、私が気になるのは
・マンホールのふた(下を向いた歩いていると、ついつい気になる)
・一戸建ての家の窓を見ていると「顔」に見える
・三毛猫の柄(?)
あとは、車のバックライトの顔、フロントグリルの顔かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^)お返事皆さん有難うございます!
身近にあるデザインの面白さが伝わってきました、家などは
見落としてしまいそうなほど身近にあるのになかなか気付かないものですね♪
有難うございます☆