こんにちは~。早速ですが身近な所に潜むデザインについて、
なにか面白い事をご存知でしたら教えて下さい♪
デザインについて興味を持ちたいのでいろんなミニ情報☆お待ちしてます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


各都道府県のシンボルマークも
おもしろいものもあります。

郵便局のポスタルガイドかカンポの宿の案内か
忘れてしまいましたが、確か一覧がのってました。
どこかのサイトにあるかもしれませんね。

ちなみに奈良県の県のシンボルは ナ です。

工夫してるところや直感的なところいろいろあります。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/kids/symbol2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、有難うございます。
知りませんでした☆ ナ とはなんだか以外でとても面白い!
ちょっと知らべてみたくなりました。

お礼日時:2002/07/30 00:45

道路に置かれている備品の総称を、ストリートファニチャといいます。



街灯、ゴミ箱、ベンチ、電話ボックス、バスの停留所、ガードレール、時計台など、街をふらっと歩いていると、次から次へと目に入ってきますが、よっぽど気にかけていないと、案外見落としているものです。
街灯ひとつとっても、同じ街の中でも、かなりいろいろなデザインがありますよ。私は散歩中や待ち合わせ中などで、“目がヒマ”になっているときは、ストリートファニチャを探して時間をつぶしています。

他の街へ行ったときは、ぜひきょろきょろ辺りを見渡してください!素敵なデザインがそこかしこにあふれてますよ。たとえば港町では、さりげなくカモメや波などをモチーフにしたストリートファニチャがあったりと、その街の特色を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な中にいろいろなデザインが生きているんですね。
ストリートファニチャというのですか(^^)
私も色々見つけて行きたいです♪有難うございます。

お礼日時:2002/07/30 00:48

こんばんわ。

身近なところに潜むデザイン・・・。かどうかは
わからないのですが、私が気になるのは
・マンホールのふた(下を向いた歩いていると、ついつい気になる)
・一戸建ての家の窓を見ていると「顔」に見える
・三毛猫の柄(?)
あとは、車のバックライトの顔、フロントグリルの顔かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^)お返事皆さん有難うございます!
身近にあるデザインの面白さが伝わってきました、家などは
見落としてしまいそうなほど身近にあるのになかなか気付かないものですね♪
有難うございます☆

お礼日時:2002/07/30 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか? キャンセル待ちボードに名前を書く形式な

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

Aベストアンサー

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない

いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。

Q♪重いコンダラー♪

幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、
『思い込んだら試練の道を。。。。』の
『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。

そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの
『君かわいいね』と言う歌がありますが、
サビの部分の
『一言、言って~』
『君かわいいね~』
の『君かわいいね~』の部分を
『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。

後、歌手のマルシアさんは

『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません)

を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。

つたない文面でごめんなさい。

Aベストアンサー

私はチャゲ&飛鳥の「SAY YES」で
「愛には愛で~」のところを
「愛に笑いで~」と聞こえてしまいます。
あっ!!これでこれを読んだあなたももう
「愛に笑いで~」としか聞こえなくなりました。
違うと思うなら確認してみてください。
さぁレンタルCD屋へGO!!

それからB'zの「RUN」。
サビのとこの「荒野を走れ!!」は
私は「今夜はおもしれぇ」に聞こえました。
「前の晩まではつまらなかったけど今晩のコントはいけてるな」と
いう意味にとらえました。

おふくろは「今夜はおろしで~」だそうです。
「いつもはタレで食べてるけど、今夜はおろしで・・・」という
意味だそうです。

その点ミスチルは最高ですね。
「終わりなき旅」は「ONE NIGHT ター!!」だそうです。
「ター」てなんやねん!!っつーと
「だってそう言ってるじゃない」ですと。

Qいろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう?

3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。
さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう?

4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。
左からa,b,c,dとします。
aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw)
つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。
さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。
さて、問題です。
その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。
しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです)
ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。
さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて)

こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。
ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪
答えてくださっても結構ですよ~♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着く...続きを読む

Aベストアンサー

#3のkinkirarinです。

#3のクイズの答はもう暫らく考えてください。
意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。

ヒントは「計算式」です。
ある数字をあてはめると答が分かります。

#7の答
1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。

2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。

 注・#7の答に自信なし。

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q身近なものでタービンを使っている製品

身近なものでタービンを使っている製品を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

製品というか、水車が原点ですね。

下記の検索結果をご覧ください。
信頼できるサイトです。
http://100.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報