「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

テレビ台が壊れてしまい、今は地べたに直接置いています。
他にビデオデッキとDVDがあるのですが、
テレビ台を買い換えることができなくて、(単純に費用の面でです)
置き方に困っています。

今は、
地べたにテレビ、その上に厚さ1センチ弱の薄いレンガを2枚置きビデオデッキ、
その上に同じく薄いレンガ2枚を置きDVDを置いています。DVDはかなりコンパクトな大きさです。
テレビなどは古いものなので、傷がついたりという心配は
まったくありません。

そこで質問なのですが、この置き方に何か問題はありますか?
テレビも直接地べたに置いていいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビデオとDVDの間のレンガは無くてもよいのでは?


と思いますが、あっても問題は無いでしょう。
もともとテレビの上が平らで物が載せられるタイプのようなので、
放熱面も問題ないとおもわれます。
あと、地べたに直接置くのは高さ的につらいと思われますので。
テレビの下に何か敷きこんだほうが見やすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないですか!
よかったです。ホッとしました^^

そうなんです、地べたに置いてるので
高さ的には辛いです。
テレビの下に何か敷くという発想はありませんでした^^;
こちらも少し考えて見ます。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 01:02

煉瓦ではなく、コンクリートブロックをオーディオスピーカーも置台や、


合板と組み合わせてオーディオラックにするという利用法は昔からよく
使われています。

コンクリートブロックの上にテレビなどを置いておられる例もあるよう
です。
参考URL参照。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/simplechic/block.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!コンクリートというやり方もあるんですね。
今使ってるレンガもそうなのですが、
近くに、レンガやコンクリブロックで売り物にならない
少し欠けたものを無料で頂けるので、これは使えそうです。

ただ問題は、グラグラしたボロ屋なんで2階の寝室に
ブロックをおいて底が抜けないか心配です^^;
少し家族とそうだんしてみます。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 01:00

べつに問題はないと思いますよ。


自分がよければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですか!
よかったです。安心しました^^
♯1さんの欄に書いたのですが、あまり使っていないので
できれば、新しく買いたくないと思いまして。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:56

個人的な意見で良いなら、そんな置き方は嫌だ。



レンガを直接乗せてるなら熱の逃げ道とかは確保してるのですか?
テレビの大きさがわからないので何ともいえませんが、安いメタルラックとかも買えないのでしょうか?

機械が壊れても良い、熱なんか逃げなくても良い、置き場所はコンパクトが良い、今の置き方以外は金がかかって嫌だ・・・

というなら、今のままでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的には、こんな置き方イヤです^^;
下記にも書きましたが、あまり使わないものに
新しく買うのもな~と思ってしまって。

テレビは古いもので24インチで奥行きもあり、
かなりバカでかいので、メタルラックを買うなら
結構大きなものが必要かなと思います。

レンガは両端に置いてて、下に空洞があるので
熱がこもる事はないと思うのですが、その辺りが
わからなくて質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:54

ホームセンターで組み立て式(1000円~3000円)の代用品も買えないのですか?(かわいそう)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み立て式の家具は使用したことがないのですが、
値段的にはお手ごろですね☆
確かにかわいそうです^^;

余談になりますが、すべて知人が新品を購入する際に
処分するということで、頂いたんです。
四畳半の寝室兼物置に置いててほとんど
見ないので買うのももったいないな~と
思ったりしてます。

参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高さの10cm程度のテレビ台をご存知ないですか

天井まである据え付け式の食器棚の上下方向のほぼ中央に、テレビを置くための空間(幅0.9m×高さ1mくらい)があります。ここに液晶テレビを置きたいのですが、ブルーレイレコーダーをその液晶テレビの下に置きたいのでテレビ台が要ります。

テレビを置くための空間がかなり高い位置(その下端が、床から1mくらい)にあるので、高さ6cm程度のブルーレイレコーダーが入りさせすればいいのでできるだけ高さの低いテレビ台をと思っています。できれば、高さ10cm程度のものが欲しいのですが、ネットで一生懸命探したのですが見つかりません。20cm程度ならあるのですが...。

どなたか高さ10cm程度のテレビ台を売っているネットショップを御存知の方がおられましたら御紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分が使用している台を紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0035IR2RS

アマゾンの寸法図では高さ55mmとありますが、実測すると机とガラス面の間は65mmでした。

QDVDレコーダーの置き場所。

最近DVDレコーダーを購入しました。

ふとレコーダーの後ろを見てみるとファンがありました。
今、DVDレコーダーは昔のテレビ台(前がガラス扉で横、後ろは板の壁)の中に置いてあります。

一応後ろの壁板には映像コードなどを通すための穴(直径8cm位)が開いてはあるので全くの密閉状態ではありません。
DVDレコーダーのようなファンが回るような電化製品はやはりこういうあまり風通しがよくない所に入れないで外に置いた方がいいのでしょうか?

外に置くとホコリがダイレクトで入りやすそうな気がして良くないような気もするのですが。

Aベストアンサー

確かに埃を考えるならある意味密閉空間の方が良いかもしれませんが、どのみち埃はたまるので、こまめな掃除はどこにおいてもさほど変わらないかもしれません。

また、貴方の購入したDVDレコーダーがHDD内蔵のものでしたらファンを回してHDDの温度を下げないと熱暴走する危険性が0とは言えませんから、そういう意味ではあまり密閉空間に置いておくのは危険かと思われます。

個人的には普通に良くあるテレビ台の中に収納されているのならなんの問題もないと思います。そういったどこの家庭でも良くありえる状況で問題が起こるのなら、もっとニュースになったりしていてもおかしくはないでしょうから。

QDVDプレーヤー等の機器の上に重ねての設置は問題ないのでしょうか?

アンプやプレーヤー等が単体のオーディオ機器を積み重ねて設置して、重さで下の機器が故障する事は無いでしょうか?

重さ2キロのDVDプレーヤーの上に6キロのDVDレコーダーを積み重ねてます。
メーカーは別々で外寸はほぼ一緒、4辺にインシュレーターが付いています。

Aベストアンサー

さまざまな要因がからむので、一概にはいえませんが、おおまかにルール化すると以下のようになるでしょう(以下の順に優先順位が高い)。

1. キャビネットの頑丈なものほど下に置く。天板・底板を軽く押してたわむような機器は、上にものを載せない方が良い。

2. 発熱の多いもの(たとえばアンプ)ほど上に置く。発熱が多く、かつ熱に弱いもの(たとえばHDDレコーダーや、極端に発熱するアンプ)は、空間を十分に開けて単体で置く方がベター。

3. 振動に弱いものほど下に置く。一般に、アンプよりはCD・DVDプレーヤー、CD・DVDプレーヤーよりはHDDレコーダーが下にくる。レコードプレーヤーは単体で設置。

4. 強いノイズを発生させる機器(CD・DVD・HDDなどを積んだデジタル機器、デジタルアンプ、スイッチング電源を積んだ機器)は、他(TV等を含む)から離して置く方が(音質・画質の点で)ベター。

よって、DVDレコーダーにHDDが入っているなら3によりレコーダーが下に来ますが、それによって放熱が妨げられるようなら別けて設置、ということになるでしょう。

DVDレコーダーにHDDが入っておらず、かつDVDプレーヤーの筐体の強度に問題がないなら、現在の設置でも問題ないと思われます。

さまざまな要因がからむので、一概にはいえませんが、おおまかにルール化すると以下のようになるでしょう(以下の順に優先順位が高い)。

1. キャビネットの頑丈なものほど下に置く。天板・底板を軽く押してたわむような機器は、上にものを載せない方が良い。

2. 発熱の多いもの(たとえばアンプ)ほど上に置く。発熱が多く、かつ熱に弱いもの(たとえばHDDレコーダーや、極端に発熱するアンプ)は、空間を十分に開けて単体で置く方がベター。

3. 振動に弱いものほど下に置く。一般に、アンプよりはCD・D...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

QDVDレコーダーを縦置きにできるか?

東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-XS32は、本体を縦置きにできるのでしょうか?

PCのHDDはよく縦置きにしているのを見るので
HDD&DVDレコーダーでもいけそうに思えるのですが・・・

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

取扱説明書の禁止事項に
 あお向け・横倒し・さかさまにしないで下さい。
使用上のお願いに
 水平で安定した場所に設置してください。ディスクが外れるなどして故障の原因となります。
と記載がありますのでこの機種は縦置きはできないです。
自分が知っている限るではDVDレコーダで縦置き可能なのはSONYのPSXくらいです。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Q幅15cm程度の棚に設置できるBDプレイヤーは?

寝室の壁にTVを壁掛けで設置しています。このTVでBDを再生したいのですが、棚の幅が
18cm程度しかありません。検索してみても売っているものは、奥行き19cm程度のものしか
ありませんでした。これだとケーブルを接続すると、確実に設置できないと思います。

昔Panasonicで縦置きのものがでていました。またはB&Oで壁掛けのCDプレイヤーも
あったように思います。こうした使い方ができるBDプレイヤーはないでしょうか。

オークションなどで旧型を購入することは考えていません。予算は10万円以内を考えて
います。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>棚の幅が18cm程度しかありません。

と、

>奥行き19cm程度

この幅と奥行きがどう関係するのかが理解できませんでしたが、
単に縦置きが可能という条件だけなら、
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/index_j.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/bp-r50/index_j.html

D-BR1が生産完了品で
DBP-R500が後継品です。

REGZA(TV)の一部機種で録画した番組をBDに焼けるというおまけ機能もあります。
#対応テレビを持っていなければ、無駄な機能ですが。


人気Q&Aランキング