プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Becky!2を使用しているのですが、PCを買い換えた場合、
どのようにデータ(今までのメールやアドレス)を移行すればよいのでしょうか?

以前は近所に住んでいた人に作業してもらい、データフォルダを新しいPCに
移動する程度に簡単に移行していたようなのですが、いざ自分でやってみると
メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。

ネットで検索して「ファイル」→「システム」→「データフォルダーの変更」といった
方法もおこなったのですがさっぱりです。

どなたかぜひご教授願います m(_ _)m

A 回答 (3件)

> いざ自分でやってみると

新PC への Becky のインストールを終えて、一度は起動したのですね。

> メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。

旧PC のデータフォルダ以下を、新PCでアクセスできる位置に
コピーなりして置いておくのが大前提ですが、
これは実行されたのですよね。

参照するデータフォルダを変更するには、一度 Becky を起動し
ファイル(F)→システム(S)→データフォルダの変更(C)
とし、Becky を一旦終了します。
再度 Becky を起動すると、データフォルダをどこにするか求めてくるので、
旧PCでのデータフォルダを置いた位置を指定します。
(既存フォルダなので[参照]からたどっていけます.)
D:\Becky\Username
というような形です。

うろ覚えですが、データフォルダ以下を再使用すると設定の殆どが
再現されますが、一部再現されないものがあったように思います。
(これはどうやら ANo.2さんが言われる、レジストリに記憶されてる部分のようです)
    • 2
    • 2

そのままフォルダごとプログラムをコピーするだけでいけたと思います。

他にパソコン持ってるようなら試してみては?
    • 2