今、賃貸マンションに住んでいるのですが、会社の寮に空きが出来たので、そちらに引越ししたいと考えています。しかし、今の賃貸マンションはまだ住み始めて1ヶ月しか経っていません。
そこでお聞きしたいのですが、このような場合(つまり、借り手側の都合による早々の転居)では、新たに罰金みたいなものは徴収されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃貸借契約書に「貸主からの解約」として、



「○ヶ月の予告期間をもって解約できる」というのと、
「または○ヶ月分の賃料をしはらうことで即時解約できる」

見たいなことが書いてありませんか?

普通の契約書なら問題はない(法的に訴えられるとか違約金とか)
と思われます。まして貸主には礼金が入っているでしょうから
(地方によりますが)丸損ということもないですよね。

ただし道義上は、せっかく借主が入ったと思ったらすぐ出ちゃうのでは
ちょっとショックかもしれませんから、事情を正直に伝えて
誠意を持って謝れば大丈夫でしょう。

私も5ヶ月で退去したことがありますが、そこがイヤになって出るのでは
なく、本当は残念であることを話しました。

何事も礼を尽くせば大丈夫だと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスポンスをありがとうございます。
私もイヤで出て行くのでは無いので、そのへんをきっちり
お話しようと思います。

お礼日時:2001/01/16 00:11

まずkohitsujikaiさん、寮が見つかって良かったですね。

私は去年に続き、今年も宅建取得に向けてがんばっている者です。

基本的には罰金はないと思います。kohitsujikaiさんは入居時に敷金・礼金を
払いましたか?支払っているのなら、大丈夫です。敷金が返ってこないだけで
新たに「罰金徴収」というのはないと思います。(礼金はもちろん返ってきません)

敷金は本来、退去時の家のキズなどの修復に当てる為の資金ですが、
借り手側の都合による早々の転居などの場合には<迷惑料>として徴収されて
返ってこない場合があります。kohitsujikaiさんが『礼金なし』の物件に
住んでいるとしたら、私には知識不足で残念ながらお力になれません。
そういったケースでは敷金に値する額(家賃1・2か月分)を請求されるのではないかと思います。確信はもてませんが、自信ありな解答です。

もし、膨大な額を請求されても払う必要はないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試験勉強の合間にご回答を頂き、大変恐縮です。
貸主と仲違いしているわけではないので、多分むこうも分かってくれると期待しています。誠意をもって話そうと思います。

お礼日時:2001/01/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報