今gooの「簡単ホームページ」でホームページ作成の練習中です。
そこで、幾つかの疑問が有ります。
1.インターネットにつなぎながらでしかホームページは作成できないものなんでしょうか?例えば今後、本格的なホームページを作成する場合も、つなぎっぱなしの作業になってしまうのでしょうか?
2.私のページは「映画」でカテゴリ(こういう風に言うのかな?)登録したんですが、今から「グルメ情報」へカテゴリを変更することは可能なんでしょうか?
3.プロフィールの欄の名前の部分ですが、IDとして自分のIDが無条件に表示されてしますのですが、IDを表示しない方法、あるいは、名前として別のものを登録することは可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もこれから作りたいと思っていますが、gooのサービスを使用するわけですから、gooに聞いてみたらいいのではないでしょうか。

すぐに返事を貰うことができますよ。

参考URL:http://freehp.goo.ne.jp/help/index.pm
    • good
    • 0

gooで作っていないので明確にはお答えできませんけど、



1、gooではなく自分でHPを作る場合、ローカル環境でもHPは作れます。
  というかそれが普通です。
  そのさい、リンクは相対パスで書いた方がいいと思います。
  (相対パスっていうのは、リンク元のHTMLファイルのある場所から見たとび先指定の方法。同一ディレクトリであればファイル名だけを指定するものです。http://から始まるのは絶対パスといいます。)

2、カテゴリーはあとからでも変更できるのじゃないですか?
3、ハンドルネームは最初に登録したものしか使えないかもしれませんね。

2と3はちゃんと調べてないのでこれくらいしか答えられません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成について教えて下さい。(幾つかの本を見たのですが、良く

ホームページ作成について教えて下さい。(幾つかの本を見たのですが、良く分からないので)

ホームページを作成したいのですが、HTMLでの記述や操作は最小限にして、なるべくPC上で作成したPPTファイル,Wordファイル,Excelファイル等を、アップロードして、ホームページを作成・更新したいと思っているのですが、このような方法は可能でしょうか?

もし、可能だとするとどんなソフトがあるのでしょうか?
(「窓の杜」の「ホームページ作成支援機能」等を見てみましたが、よく分かりませんでした)

Aベストアンサー

No1の方の補足。

IE等にExcelファイル等を読み込むことは可能ではありますが、それとホームページのレイアウトはまた別格の話です。
ExcelやWord等のファイルをそのままの状態では、HTMLの代わりとしては使えません。

根本的にWebサーバ自体は、HTMLとそれに関連する情報(JavaScriptやPHP、CGI等)しかWebコンテンツとして認識しません。



確かに、WordをHTML変換してアップする等の方法は有りますが、必ずしもWordで作った通りに表示されるとも限らない上、変換したHTML文が非常に複雑で汚い物になるため、レイアウトの調整が非常に困難です。
個人的には勧められる方法ではありません(シャレにならないほど汚いHTMLが出来上がる)。


なので単純に基本的な部分はHTMLで作成し、そこからExcelファイル等へAタグでExcel等にリンクをつけるだけ。
の形の方が良いかと。
PPT等であれば、画像化してHTMLに貼り付け、紙芝居風にリンクしていけばよいかと。

一応リンクとかIEで表示できるとかMSが中途半端にIEに対応させていますが、Officeはあくまで紙資料やローカルで見せる資料の作成用であり、インターネット用に作られた物ではないということに留意された方が宜しいかと。

閲覧層がどういったものかわかりませんが(ある組織内のみ?、不特定多数?)、仮に不特定多数がターゲットならば、その不特定多数がほぼ100%問題なく見れるサイト作りが求められます(解像度関連を条件から省くにしろ)。
そういう観点では貴方の考えではIE+Office所持者(しかもパッケージ購入者のみ)に限定されてしまうので、大いに問題があると思います。

バンドルされる場合でもせいぜいExcelとWordだし、最近はBTO機等もあり、Office自体が入っていないというのも珍しくないし。
(Open Office等無料のものがあるのでわざわざMS Officeを買う必要が無い)

なので、上記のファイルへのリンクではなく全てHTML等に文や画像や表を作りこんだ形にするのが理想的です。
パワーポイント系の複数ページデータを置くのであれば、せめてPDFファイルに(Acrobat Readerが無料で利用者がパワーポイントより圧倒的に多い)。

これが一部の組織内とかそういうことであれば、貴方の自由に作りこんで、仕様と言い張る方法もありますけどね。
まぁ、それでもお勧めできませんが(より詳しい人がいたら突っ込まれかねない)。

No1の方の補足。

IE等にExcelファイル等を読み込むことは可能ではありますが、それとホームページのレイアウトはまた別格の話です。
ExcelやWord等のファイルをそのままの状態では、HTMLの代わりとしては使えません。

根本的にWebサーバ自体は、HTMLとそれに関連する情報(JavaScriptやPHP、CGI等)しかWebコンテンツとして認識しません。



確かに、WordをHTML変換してアップする等の方法は有りますが、必ずしもWordで作った通りに表示されるとも限らない上、変換したHTML文が非常に複雑で汚い物になるため、レ...続きを読む

Qホームページ作成における質問(ホームページビルダー)

教えて下さいませ。サイトを作成し、WEB上に公開しました。そのサイトを「お気に入り」に追加したら「www-×××」をいう名称になっています。これを希望する名称に設定するには、どうすればよいのでしょうか。当方、ホームページビルダーV9を使っています。簡単に設定できませんでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページビルダーでは
編集→ページの属性→ページ情報 タブ
ページタイトル(P):ここのページのタイトルを記入してください

Qホームページ作成ソフトや、Infoseekなどのスペースなしでホームページを作るには?

ホームページ作成用のソフトを使ったり、Infoseekなどで専用のスペースを借りたりせずに、
ホームページを作成したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか?

アドレスが".com/"や、".co.jp/"で終わるような……
まあそこいらの企業なんかがよく作ってるようなホームページのことです。

上記のようなもの(ソフトもスペースもなし)は、
個人でも作ろうと思えば作ることができるのでしょうか?

もし方法があるなら、難しくてもいいので教えてください!


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

1)作成ソフトはなくてもテキストの扱えるソフトでHTML言語を使えば作成できます。また凝ったことはできませんが、プロバイダーによってはホームページが簡単にできるサービスが呼び出せるところもあります。

2)出来上がったホームページの置き場所はレンタルサーバーを借りないでもご加入のプロバイダーで無償で(または安い月額で)場所を貸してくれます。ただし容量に制限があります。

3)独自のドメインが欲しいということですと、ドメインの取得やレンタルサーバーの費用が必要になります。

Q同窓会のホームページの作成をしています。ホームページ本体については、無

同窓会のホームページの作成をしています。ホームページ本体については、無料のテンプレートを利用してhtmlタグを書き換えながら、試行錯誤でなんとか公開できる形にまとめることができました。ホームページでは問い合わせのページも必要なため、メールフォームを使用したものがよいと考えています。いろいろ探したところ、レイアウトに適したフォームのものを探し当て、これを修正してhtmlファイルとしては完成しました。しかし、これには当然、送信処理を行なうプログラムが組み込まれていません。おそらくCgiの知識が必要になると思われます。Cgiについてもいろいろ探しましたが、フォームそのものを自分のホームページに設置するものが多く、当方のようにあらかじめ作成したhtmlファイルにCgiプログラムを関連付けるものが見当たらないようです(無料のフォームは多数あるのですが、レイアウトなどカスタマイズする場合に有料となるものが多いです。)。Cgiについて詳しく勉強しない限りは無謀なことかもしれませんが、あらかじめ作成されたファイルにCgiを関連付ける方法の簡単な解説などがあればご紹介いただければ幸いです。なお、ホームページの作成については、基本的に費用をかけずに手作りで仕上げたいと思っています。

同窓会のホームページの作成をしています。ホームページ本体については、無料のテンプレートを利用してhtmlタグを書き換えながら、試行錯誤でなんとか公開できる形にまとめることができました。ホームページでは問い合わせのページも必要なため、メールフォームを使用したものがよいと考えています。いろいろ探したところ、レイアウトに適したフォームのものを探し当て、これを修正してhtmlファイルとしては完成しました。しかし、これには当然、送信処理を行なうプログラムが組み込まれていません。おそらくCgiの...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールフォームを利用してCGIを使うなら、かなりCGIを勉強しないときついですね。
簡単なのはそのメールフォームを利用して、閲覧者のメールソフトからメールを発信してもらうやり方です。
例えば
<form method="post" action="#" class="contact"> を
<form method="post" action="mailto:hoge@hoge.plala.or.jp" class="contact">
のようにmailto:自分のメールアドレスに変更

<p>以下のフォームにご入力の上、「入力内容の確認画面へ」ボタンをクリックしてください。</p> は
<p>以下のフォームにご入力の上、「送信」ボタンをクリックしてください。</p>
に変更

<p class="button"><input type="submit" value="入力内容の確認画面へ"></p> は
<p class="button"><input type="submit" value="送信"></p>

とすれば必要事項を記入してから「送信」ボタンを押すとメールソフトが立ち上がり自分のメールアドレスへ送信するという形になります。

そのメールフォームを利用してCGIを使うなら、かなりCGIを勉強しないときついですね。
簡単なのはそのメールフォームを利用して、閲覧者のメールソフトからメールを発信してもらうやり方です。
例えば
<form method="post" action="#" class="contact"> を
<form method="post" action="mailto:hoge@hoge.plala.or.jp" class="contact">
のようにmailto:自分のメールアドレスに変更

<p>以下のフォームにご入力の上、「入力内容の確認画面へ」ボタンをクリックしてください。</p> は
<p>以下のフォームにご入力...続きを読む

Qホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。

ホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。
現在プロバイダイーはYahoo!BBを使用しています。

手順としては、
ホームページビルダーでホームページを作る
 ↓
ヤフーIDを取って、Yahoo!ジオシティーのジオプラスに契約
 ↓
FTP?で転送
で大丈夫でしょうか?

Yahoo!BBの契約者は主人ですが、特に関係はないですか??
また、ホームページ更新はどうしたらいいのでしょうか?
パソコンを変えた場合は一からホームページを作りなおす必要はありますか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それで大丈夫です。

HP自体はビルダーで作っておいて 契約をしたらアドレス取得できますから取得して
アップロードすればいいだけです。
アップロードする時にはビルダー内で、そのファイル転送先を入力するところがありますが、
そのまま従い、入力すればokです。yahooのファイルの転送先がわからないときはyahooのヘルプで
みれば一応書いてあります。

いちどアップできれば更新は簡単で、あるページを作りなおせばそのまままたアップロードすると
同じ名前のファイルが上書きされますので HP上も変わります。

パソコンを変えた時は、yahooの中にパソコンからUPしたものがすべてあるので
パソコンがなくても一応YAHO0の中でも変更も更新もできますし、画像等もYAHOOの中にありますから
新しいパソコンにyahooのファイルを逆に持ってくるか、
または古いパソコンに保存した画像等を新しいパソコンに入れるだけで大丈夫です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報