今gooの「簡単ホームページ」でホームページ作成の練習中です。
そこで、幾つかの疑問が有ります。
1.インターネットにつなぎながらでしかホームページは作成できないものなんでしょうか?例えば今後、本格的なホームページを作成する場合も、つなぎっぱなしの作業になってしまうのでしょうか?
2.私のページは「映画」でカテゴリ(こういう風に言うのかな?)登録したんですが、今から「グルメ情報」へカテゴリを変更することは可能なんでしょうか?
3.プロフィールの欄の名前の部分ですが、IDとして自分のIDが無条件に表示されてしますのですが、IDを表示しない方法、あるいは、名前として別のものを登録することは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

私もこれから作りたいと思っていますが、gooのサービスを使用するわけですから、gooに聞いてみたらいいのではないでしょうか。

すぐに返事を貰うことができますよ。

参考URL:http://freehp.goo.ne.jp/help/index.pm
    • 0

gooで作っていないので明確にはお答えできませんけど、

1、gooではなく自分でHPを作る場合、ローカル環境でもHPは作れます。
  というかそれが普通です。
  そのさい、リンクは相対パスで書いた方がいいと思います。
  (相対パスっていうのは、リンク元のHTMLファイルのある場所から見たとび先指定の方法。同一ディレクトリであればファイル名だけを指定するものです。http://から始まるのは絶対パスといいます。)

2、カテゴリーはあとからでも変更できるのじゃないですか?
3、ハンドルネームは最初に登録したものしか使えないかもしれませんね。

2と3はちゃんと調べてないのでこれくらいしか答えられません。
ごめんなさい。
    • 0