来週バイトの面接ですが、やる気がうせたので断りたいです。
電話で断るのがエチケットとのことですが、今までメールだけのやり取りである相手方の会社に電話でしていいものですか?
自分も了承されたのかどうかわからないメールよりも電話でかけたいのがやまやまですが、求人募集に電話番号は書いてありません。その会社のホームページには書いてありましたが…、募集要項に書いては無かったここの番号に果たしてかけていいものか、担当者にさえつながればいいんだけど、と迷っております。

A 回答 (6件)

No,2の者です。

来週の月曜日なら、速達で今日出せば明日には確実に届きます。
ただ、速達代金(速達のみだと郵送履歴が残りません)と簡易書留を合わせると、高くなるので
この際、ゆうパックで送ってしまう方が安く、日にち指定も出来ますし確実です。

文書には忘れずに、その会社名、今日の日付け、そしてその担当者名の記載をお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
電話がつながらないので、とりあえず「翌朝10時郵便(モーニング10)」というので断り文書を出しました。
が、これもメールと同じで了承されたのかどうかわかりませんね。
念のためメールか、それともギリギリ直前でも電話を入れたほうがいいのでしょうか…。

No,2、No,4 の者です。

ひとまずはceylonさん、お疲れ様です。
辞退に関する文書を書くのは、神経使われたかと思います。

ちなみに、この「翌朝10時便」で出されたということですが、
このサービスは名前通り、翌朝10時必着ということであり、
配達そのものは、朝の8時から10時までにされるものです。

なので、朝の8時から配達され、その際に会社が開いてない場合、普通にポストに投函されて終わります。
一応、番号追跡サービスがありますが、会社が開いてなく、そのまま会社のポストに投函されても、配達局員はその時点で配達完了と入力し、追跡サービス表示は「配達完了」となります。

※不在(通知)が入れられる場合がありますが、これは郵便物が大きく、相手先のポストに入らない場合の時だけです。

>これもメールと同じで了承されたのかどうかわかりませんね。
そうだと思います。

>念のためメールか、それともギリギリ直前でも電話を入れたほうがいいのでしょうか…。

メール又は電話というのは、「郵送で送りましたよ」という旨の連絡でしょうか?

じゃなく、「面接辞退」の報告ならば、会社側からしたら
一応、文書でも送って、その上連絡ともなると“そんなに受けたくなかったのか”とも取られる気がしますね・・。

最初に、
>今までメールだけのやり取りである相手方の会社

とあるので、面接時間にceylonさんが現れず、郵送もその担当者に行き届いてない場合、どうしたのか?とメールが来るかと思うので、
その際に、「辞退した旨の文書を送ったのですが、届いていらっしゃらないでしょうか?」と確認するしかない気がします・・。

もしくは、相手先の会社側にある郵便局の方に、番号を告げ、どういった状況で受け取られたか、確認するしかないかと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再三ご回答いただき、ありがとうございます。
その後何もなかったのでこれで解決したのだと思います。
当日午前まで電話をかけるつもりでいましたが、6707046様の

>「面接辞退」の報告ならば、会社側からしたら
一応、文書でも送って、その上連絡ともなると“そんなに受けたくなかったのか”とも取られる気がしますね・・。

というご意見の上、会社からの連絡をとりあえず待ってみました。
(けど何の連絡もありませんでした)

今後このようなことがないように、よくよく考えて応募しようと思います。
どうもありがとうございました。

メールでのやり取りで緊急の場合の連絡先がない。

これもね問題あるのかな~

基本的には会社に連絡が行けば言いわけで 後は会社側の問題ですね

まずホームページの電話にかけてください。それでいいでしょう

この回答への補足

土日はつながらないみたいです。
直前の月曜朝イチでいいんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

応募する時には深く考えなかったのですが、いざという時電話番号がわからなかったら本当に困りますね。
今度は求人要項よく読もうと思います。
ありがとうございました。

電話で断るのが常識だと思います。

来週そちらでアルバイトの面接をして頂く予定の○○と申しますが、担当の○○様いらっしゃいますか?
というような感じでどうでしょうか・・・

悪い印象を持たれたくないなら、最後にでも「お忙しい中、ありがとうございました。」など言うといいかと思います。

この回答への補足

下記の通り電話がつながりません…。
もう一回かけなおしてみますね。

• 0
この回答へのお礼

今回は電話は使わなかったのですが、大変参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして。

電話、又は、文書ですね。

>募集要項に書いては無かったここの番号に果たしてかけていいものか

もし、掛けてみて担当者に繋がらなければ、ホームページに掲載されてる住所に文書が良いかと思われます。

この際、普通郵便ではなく、送ったと証明が残る“簡易書留”などで送る方が良いかと思われます。ちなみに普通切手料金以外に350円で、
郵便局のHPにてその文書の追跡サービスなども出来ます。

この回答への補足

来週の、しかも月曜に面接なのですが、それまでに届くでしょうか…。土日はさんでますし。

• 0

電話です。

○○ですが、面接担当者の○○さんお願いします。ですね。

この回答への補足

電話、つながりません!
そういえば週休二日制って書いてあったかも。どうしましょう。

• 0
この回答へのお礼

やはり電話が常識なのですね。
今度はこんなことがないように会社の電話番号ちゃんと確かめてから応募することにします。
すばやいご回答ありがとうございました。