プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春から小学1年生と4年生に子供がなります。
離婚することになりましたが、夫が家を出ていくので、小学校の転校などはありません。
旧姓に戻したいのですが、子供は名前が変わるのが嫌だと言っています。
たとえばですが、全員旧姓に戻して、学校の時だけ現在の姓を名乗ることはできるのでしょうか?
また、私だけ旧姓に戻って、子供たちは現在の姓を名乗ることはできるのでしょうか?
経験者の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

離婚届を出すと、お母さんは自分のみの戸籍を作るか、親の戸籍に戻ることになります。

自分の戸籍を作るときは姓は今の姓でも旧姓でも結構です。
お子さんは離婚届では異動しません。親権をお母さんが取ることになってもです。ですから、この時点ではお子さんの姓は変わりません。
お子さんの異動には入籍届が必要です。家庭裁判所で簡単に許可が取れます。これは、離婚届と同時でなくても大丈夫です。
ですから、入籍しない限りお子さんは今の姓を続けることが可能です。
ただ、公立学校の場合、卒業証書の名前は住民票と合わせるようにしているのが普通だと思いますので、入籍した場合は学校で本名と別の姓を名乗ることは難しいかもしれません。役所は前例主義なので、この場合については、学校に相談された方が良いと思います。
    • 0

離婚経験者です。

離婚する…というのは質問者さんと旦那さんの間の出来事で
ただ離婚しただけではお子さんたちは旦那さんの戸籍に残ります。
で、お子さんたちの方は家庭裁判所に行って
「子供たちを私の戸籍に移してください」という届けを出します。
なので、質問者さんが旧姓に戻したら
後から質問者さんの戸籍に移動してくるお子さんたちは、自動的に旧姓に変わります。

学校は戸籍上の姓で呼んでいるようです。
国籍の関係で、すんなり入学できなかった子がいたので。

質問内容とは違うのですが
どうしても、旧姓に戻したいですか?精神的に嫌なのかな?
私は元旦那の姓を名乗り続けていましたが、
金融機関で働いていたときに苗字の変更は大変だ!と感じていたからです。
子供もまだ小さく、やっと自分の苗字を覚えたばかりだったので…。

質問者さんは、今後、再婚の可能性はありませんか?
私は離婚後、再婚したのですが
偶然、今の夫と同じ苗字だったため子供は生まれてから一度も姓が変わっていません。
質問者さんが離婚後、再婚したとすると
お子さんたちは現在の姓→旧姓→再婚後の姓と、何度も変わることになっちゃいますよね。
    • 0

私は子供が小学1年、5年になる時離婚しその際子供も含めて旧姓に戻りました。

入学、進級等の準備があるので旧姓に戻るのなら学校への報告は早めにしたほうがいいと思います。
うちの場合、下の子は特に問題はなかったけど上の子はやはり2.3ヶ月いろいろ言われたみたいです。
旧姓に戻るのは私の意志でしたので、子供たちと話し合って理解してもらってから、子供を旧姓に戻しました。
    • 0

質問者様が旧姓に戻る場合(離婚届を出すだけだと旧姓に戻ります)

お子さんも質問者様の戸籍に入れれば、お子さんも旧姓に変わることになります。学校では通称で使いたいとお願いすれば、結構臨機応変に対応してくれます。ただし、役所に出す書類などは戸籍の名前でなければならない書類もあったりして使い分けはちょっと面倒かもしれません。お子さんを母親の戸籍に移動するには裁判所の許可が必要ですが、親権者が手続きをすれば、たいていその日のうちに許可が出ますよ。

お子さんを元夫の戸籍のままにすれば、お子さんの姓は変わりません。それは親権がどちらにあろうとも出来ます。

お子さんの戸籍の移動は離婚時でなくてもあとから出来ますから、しばらく父親のままにしておいて考えてもいいかもしれませんね。
    • 0

質問内容とちょっと違うかもしれませんが・・・。

私が小学生の頃両親が離婚しました。
子供の立場からして名前が変わるのは嫌でしたし
母親が違う名前っていうのもいじめられるんじゃないかって思って
嫌でした。
結局うちは母親も私達と同じ姓(離婚前の姓)で新たに戸籍を作るという方法になりました。

学校の対応にもよると思いますが全員旧姓だけど学校内で現在の姓を
名乗る事は可能ですが卒業証書をもらう時は戸籍の姓になるんじゃないでしょうか。
私が小学生の頃そういう子いました。
けど、卒業式の時なんであいつ名前が違うんだって噂になり
結局両親の離婚がみんなに広まりいじめられてましたねぇ。。。

ただ、中学校は小学校のお友達がいないのであれば
中学校から旧姓にすれば問題はないんじゃないかとは思いまが・・・。
    • 0

経験者では有りませんが、離婚後旧姓に戻るのは質問者様だけです。

子供さんは父方の苗字を名乗り続けます。
子供さんの苗字を質問者様の旧姓にするには裁判所の判断が必要です。
    • 0