プロが教えるわが家の防犯対策術!

客船のデッキの椅子に座るとき、じっと座っていないですぐに立ち上がると落ち着きがないと他人に思われるでしょうが、
何分以上座っていないと、落ち着きがないと思われるでしょうか。

A 回答 (4件)

その動きが1回であれば、座った瞬間に立っても、別に落ち着きがないとは

思われません。一般的に落ち着きがないとみなされるのは「 何度も立ったり
座ったりすること 」でしょう。ですので、2回3回と立ったり座ったりを繰り返せば、
たとえ1分座っていても「 落ち着きねえなあ 」と思われるはずです。
まあ、5分も座っていれば、大丈夫じゃないですか。

それでも5分ごとに立ったり座ったりを 10 回以上も繰り返したら、
落ち着きがないどころではなく、挙動不審な人だと思われるでしょう。
結局は時間より、回数の問題です。貧乏ゆすりだって2、3回ならば
誰も気にしませんが、何度も続けるから鬱陶しがられるわけですし。
    • 0

まず、落ち着きがない、と言う事を、周囲の空気を乱し、雰囲気を毀すと定義して申し上げます。

客船と言ってもどのような客船なのでしょうか?

日本人しか乗っていない客船なら、全く気にしなくて良いと思います。 そもそも、日本人だけが乗るような客船で、半日デッキチェアーで本を読むなんていう人を捜すのほうが困難です。

逆に長期のクルーズで、客船慣れした外人が多いという場合は、周りの様子を見てから判断した方がよいと思います。 半日ずっと本を読んだり居眠りしている人は沢山います。 

つまり、一般解はありませんし、同じ客船でも、何処をクルーズするかによって状況も異なります。 ここは日本人お得意の、「周りに合わせる」の精神で、よろしいのではないかと思います。
    • 0

なぜ落ち着きがないと思われるのですか?

客船に限らず、別にいすに座ってすぐに立ち上がる行動が落ち着きがある無いにまったく関係は無いと思うのですが。
    • 0

各人の主観によると思うので、一概には言えないと思います。

ところで、質問者様は「落ち着きがないと他人に思われたくない」のですか?
私はそんなことちっとも考えたことがないので、自分では全く気になりません。
また、他の人がデッキの椅子に何分座っていようが、そんなこともまったく気にはしません。

他人の目が気になるなら、気に出航から到着までずっと座っていらっしゃったらいいのでは?
    • 0