あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。

これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。
産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。
デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。

女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はありません。


でも三環系のミラドールという薬で生理不順になりました。

私はかれこれ10年ほど何らかの向精神薬を飲んでいますが、
実のところ、副作用に悩まされることは少なかったのです。

それが最近副作用を感じるようになってきました。
体重の増減、のどの渇き、生理不順・・・・。

そんなわけでつくづく思うのですが、
同じ薬を飲んでも年齢などでずいぶん変わると思います。
特に生理、排卵などはとってもデリケートです。
ある精神科の先生の言葉ですが、
「女性の体はとても複雑で何が起こるかわからない」
だそうです(笑)。
想定外のことが起こっても不思議ではないと思います。

精神科の先生とよく相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

程度に差はあると思いますが、


生理不順になるかどうかは3ページのその他に、
月経異常とはあります。

しかしデプロメールを服用して病態が安定してきてる場合、
月経異常と薬の服用の有益性を処方する主治医が考慮して
適時適量を、という事になると思われますので、
生理不順=即減薬~断薬という事は個人的に考えずに、
医師に相談すべきかと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/7800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページは知りませんでしたので、大変参考になりました。

月経異常は心配でしたが、一時期酷かった不安 強迫が軽減しており、また、それ以外の副作用は感じられませんので私自身はこの薬をしばらく続けたいと思っておりました。
デプロメール錠の副作用の欄に、きちんと書かれてあることがわかり、あり得る事なのだと、ホッとした気持です。(薬事典や薬110番のようなサイトで見ていた限りではなかったので)

処方くださった主治医には、次回、月経異常について告げておこうと思います。
適切な御回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が来ない原因

10月下旬に来る予定だった生理が、11月中旬になった今まで来ていません。

6月にうつ病になり、現在ジェイゾロフトとレンドルミン、頓服でソラナックスを服用しています。
7月~9月までは問題なく生理が来ていましたので、いまの状況に戸惑っています。

3週間ほど前に、恋人と性交をしましたが避妊はしっかりしていたので、妊娠ということはないと考えています。
(近日中に検査薬を使ってみる予定です)

考えられる原因が、
●社会復帰(新しい職場)したことのストレス
●ジェイゾロフトの副作用
●妊娠
の3つなのですが、どれも確証が持てず不安です。

産婦人科、心療内科の受診も考えております。
なぜ生理が来ないのか…
みなさんのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患もわずらっていらっしゃるようで、そんな時に新たな悩みがあるとお辛いですよね。
まず妊娠ですが、日数から言って可能性は低いと思います。
ストレスと薬の副作用の可能性はあると思いますよ。
私もジェイゾロフトとレンドルミンを服用していた時がありましたが、生理不順になりました。
たぶん薬の副作用よりストレスのほうが可能性高いかもしれません。
薬を処方してもらった病院に相談するか、言いにくければ女性の薬剤師さんがいる調剤薬局で聞いてもいいかもしれません。

ちなみに、わたしも生理が1ヶ月以上来ない日があり焦った時期がありましたが、意を決して産婦人科に行ったところ、問診しかしていないのに当日生理が来ました。
女性の体って、そんな些細な不安やちょっとの安心にすごく左右されるものですよ。

Q抗鬱薬で生理が遅れる事はありますか?

うつ病で、今月から
・ジェイゾロフト錠25mg
・レキソタン錠2mg
を服用しています。

現在、生理が5日遅れています。
薬を飲む前も最近3ヶ月はストレスからか毎月3~5日は遅れていました。
しかし、今回は全くくる気配がありません。

やはり薬の影響でしょうか?

Aベストアンサー

これらの薬は比較的副作用の少ないタイプではあるようですし、脳神経に働きかける作用を持つ薬ですが、女性ホルモンに影響があるものではないみたいですね。

「生理が遅れる」というのは、「排卵が遅れる、もしくは排卵が無い」ということです。
排卵の遅れに関しては薬の作用というよりはストレスなどでホルモンバランスが崩れたとみるべきでしょう。

もし気になるのでしたら、生理が安定するまで基礎体温を計測するようにすると体のリズムがわかりやすくなりますよ。
今回のように生理が遅れる理由や、何日遅れるのかなども判断できるようになります。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q【デプロメール錠】の服用経験のある方、効果はどうですか?(自分の症状も書いていますので長文です)

 パニック発作と、メンタル系での様々な病的症状があります。
(主には強迫神経症、不安神経症、心身症、血液恐怖、嘔吐恐怖、神経過敏、情緒不安定、過度の緊張、鬱傾向等です。)

 もともと身体的に持病があるため、そちらの科を定期受診の際に、精神安定剤と眠剤(デパスとレンドルミン)を処方して頂いていました。それでなんとかおさまっていました。

 ところが、ここ数ヶ月、以前に増して、不安、イライラ、緊張、過敏、やる気の無さ、ある時は高揚しある時は塞ぐ、情緒不安定、ちょっとしたことに激昂、酷いパニック予期不安、強迫観念、が、頻繁に起こりやすく、薬の回数も個数もぐんと増えてしまいました。

 医師に話したところ、今回から [デプロメール錠25] という新しい薬が増えたのですが、これを服用された経験のある方、この薬はどんな感じでしたか?

 ハイパー薬事典などで、効果、禁忌、副作用などについては調べましたが、実際に服用経験のある方のご意見を賜りたく存じます。

Aベストアンサー

ご存じのように向精神薬の効き方は人によって様々なので私の例が直ぐにご質問のお答えになるかどうか分りません。
私は同じ成分(マレイン酸フルボキサミン)のルボックスを飲んでいます25×3回毎食後。
同じSSRIのパキシルが「私には効かなかった(副作用さえなかった)」のでルボックスになりました。
効き目は穏やかで「劇的」なエピソードはありません。
ただしどうも効いている「みたい」で、状態は安定しています。既に二年飲んでいますが取り立てて大きな副作用もないようです。
パキシルと違い減薬が楽な事が知られています。

Q薬の副作用で太った体型を元に戻したい。

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかか...続きを読む

Qやっぱり太る?デプロメール

ぶっちゃけ、デプロメールって太る副作用あるんですか?
社会不安障害と診断されてから、デプロメールを処方され、1ヶ月近く朝晩服用しています(最初の1週間は朝のみ)
その間、けっこう太ってしまいました。ちなみに、食欲はあまりなく、食べる量は確実に減っています。
今は、やっとの思いで会社行って、やることはやっているつもりなのですが、このまま太ると会社にすら行けなくなってしまいそうです。
それと、薬を服用するようになってから、昼間は眠くて夜はなかなか眠れない日が続いてます。正直、薬を飲む前のほうが状態はいいような気がします。
医者は「太るのと薬は関係ない。もう少し続けてみましょう」とのこと。医者の言うことも信じたいのですが、このままでいいのか不安です。

Aベストアンサー

デプロメールでは太らないと思います。
セロクエルは抗精神薬で太りますが、食事を減らしたり工夫すれば、体重は維持出来ます。
ですから、あなたの場合、食事の管理に問題があると思うのですが、いかがでしょうか。

Qうつ病で薬を飲んでいます。下痢が、止まりません。

長いうつ病で、1年半近く、抗うつ剤を飲んでいます。
へんな話で申し訳ありません。
下痢が毎日、3ヶ月間以上も続き、止まりません。

町医者は、自律神経からなる下痢だと言うのですが、うつ病を優先しましょうと言って薬を止める事はありません。
下痢止めはくれますが、一向に効果はありません。
処方されている薬を少しずつ、変化させてくれていますが、薬は減っておらず何種類も出ています。
本当にお腹には問題ないのでしょうか?
医者が怖く感じられますが、薬を勝手に(半分にするとか)減らしたりする
事も怖くて、どうしていいのか、わかりません。

胃腸とうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、
どんな事でもかまいません。お教えください。

また、お勧めの病院があればお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1で回答した者です。

お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院)へは戻らないという気持ちを強く持って生活しています。
特に、私はリスカが激しかったので、その傷跡を見る度に、鬱の辛かった時期のことを思い出し、もうあの頃には戻らないという気持ちだけですが、自分を自制している感じです。
でも、やっぱり人間完璧ではありませんから、傾きそうになることもあります。ただ、辛い時期があったからこそ、もう二度と戻りたくないという気持ちが強くなりました。

私も質問者様と同様、鬱の時は薬漬けの毎日で、いつこの出口が来るのか・・・果たして抜け出せるのか、不安になり返って悪循環でした。
なので、お気持ちはよく分かります。
まして、いろいろなストレスがある世の中で、治していくのはとても大変なことだと思います。
実は私も、過去の辛い出来事にいつまでも縛られ、そこから抜けるのが一番大変でした。
でも、必ず出口はあります。

薬を服用されていることからの、眠気はとても辛いですよね。
そして何より心配なのは下痢です。
体が衰弱してくると、それも無意識に精神を病ませてしまいます。
ただ、薬も原因のひとつですが、体が無意識に拒絶してしまうこともあります。私の場合は、吐き気として現れていましたが、下痢も同じことだと思います。

いろいろ、ネットで検索してみましたが
私は東海地区に住んでいるので、なかなか御薦めを断定できませんでした。なので、私が欝だった頃、重視した点をお伝えしますね。

まずは、通いやすい地域です。
質問者様があまり無理せずに通える範囲。
そして、もし人目などを気にされるようでしたら、少し離れていても
駅から近い、もしくは、駅からシャトルバスが出ている病院など。
病院のHPなどを参考にしても良いと思いますが、詳しい地図などはyahooなどの地図検索だと、より分かるかもしれません。
もし、いける範囲でたくさん病院があるのでしたら、あとは、私の場合はですが・・・病院のHPで見た建物の外観だけで選びました。
私の場合は、当時はもうどこでもいいから、とにかく自分に合う先生が見つかるまで、手当たり次第に行ったりしていましたので・・・なんとも言えませんが・・・^^;

一応、先日お伝えしたURLで検索に載っている病院は
どれもお勧めの病院を紹介されていると思うので、安心は出来ると思われます。

あまり力になれずに申し訳ございませんが
あまりご自分を責めず、お辛い状況なので大変かとは思いますが、ありのままの自分を認めてあげることが良いと思います。
(私はそれで長いこと苦しみました^^;)

何が原因で鬱になったのかは分かりませんが
全て私の経験から話をさせていただきました。
長い文章になってしまい、すみません。

でも、どれだけ長い時間経ったとしても、治そうという気持ちがあれば、必ず抜け出せます。

少しでも参考になればと思います。

#1で回答した者です。

お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院...続きを読む

Qジェイゾロフトの副作用について詳しい方教えてください。

ジェイゾロフトを飲み始めて4日がたちますが「吐き気」「眠気」「憂鬱感」が出てきました。副作用が初めに出てくるのは分かっていましたし副作用が少ない薬ということも説明を受けました。

できる限り早く病院に行きお医者さんに相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

この副作用は1週間ぐらいは我慢しないといけないんでしょうか。仕事にも影響が出てきてしまって。

その前に坑うつ剤を飲む必要があるのか、自分は病気なのかも分かりません。

ただ、医者からは必ず飲み続けてくださいといわれました。なので止めるつもりはありません。

できる限りはやく病院に行き相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

私のこのような考え方は正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。

薬を飲み続けるのは、正しい判断だと思います。医師に吐気止めをお願いするのも良いアイデアだと言えるでしょう。ジェイゾロフトはSSRIと呼ばれるタイプの薬で、従来の抗うつ剤とくらべ、一般的には副作用が軽減されていますが、吐気だけは旧来型の抗うつ剤よりきついという性格を持っています。

古典的な薬のアモキサンやトフラニールに変えると、個人の体質にもよるのですが、吐気こそなくなるものの、口や目の乾き、便秘、肥満、手の震えなどの別の副作用が目立つようになります。口や目の乾きの場合、唾液が減って口臭が出たり、目が乾いて不快だったししますが、目薬で対処するしかありません。抗うつ剤のものによってはコンタクトレンズ使用時の目薬による水分補給を推奨しているものもあります。口の乾きは以外と深刻で、唾液不足の結果、虫歯になるケースもあります。便秘は下剤で一発解消なので、あまり気にする必要はありません。肥満は、この副作用が出る体質だと、不可避です。直ちにメタボ系の病気にかかるわけではありませんが、20キロくらい簡単に体重が増えるようなこともあります。起床時に頭痛がしたら、肥満による睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、一泊の検査入院をしたほうが良いでしょう。手の震えについては、βブロッカーか抗パーキンソン病薬で止めることが出来ます。

アモキサンは抗うつ剤としては効果の出現が早い部類に入ります。トフラニールはジェイゾロフトより効果が明確に現われます。しかも、トフラニールは世界最古の抗うつ剤であり、SSRIあたりと比較すると、笑ってしまうほど安い薬です。また、抗うつ剤の進化の歴史が、効果の向上より副作用の軽減を目的としてきた傾向がある関係上、アモキサンやトフラニールは、副作用がきつい分だけ効果も大きいものです。

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。...続きを読む

Q双極性II型【軽躁】状態ってどんな感じですか?教えてください。

ずーっとうつ病だと思っていたのですが、もしかしたら、双極性II型
かもしれない、と言われました。
理由は、坑鬱剤を飲む(飲みすぎる)と意欲が増して、必要以上に行動してしまうから、です。

必要以上行動するというのは、脳と体が付いていかないのに、意欲だけでてしまい、
あれもやりたい、これもやりたいになってしまい、行動してしまい、結果脳と体がパンクして、後からダウンしてしまう、ということです。

これがもしかしたら躁状態ではないか?とのことなんですが、
双極性II型の方、【軽躁】状態ってどんな感じですか?
どんな状態が、どのくらいの時間(期間)続くのでしょうか。

どんなささいなことでもいいから、教えていただけないでしょうか。
もちろん、「自分の場合は」でけっこうです。
診断を求めているのではありません。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ(4ヶ月弱)続けられています。

>教えていただければと思うことがございます。

そんな改めて言われると、なんだか、むずかゆいですね(^^)。
お互い、病気同士、仲良くしましょう。
でも、そうですよね。仲間が見つからないと不安ですよね。mixiと言うのは知っていますか?SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の一種なのですが、そこに入ると”双極性障害”の集まり(mixiでは、それをコミュニティと呼んでいます)があって、いろいろ情報交換できます。入っていなければ、入会すると良いかもしれません。(って言う私は今確認して入りました)ただし、mixiを始めるには、もう始めている人の紹介がいります。後、20歳以上限定です。まぁ、歳はごまかせば良いと思います。
もしかして、もう入っていて、友人にばれるとまずいので、コミュニティに入っていないのですかね。それでしたらすみません。今、mixi厳しくなって、携帯のアドレスが無いとアカウント取れませんもんね。以前だったら、一人でいくつかのアカウント取れたのに・・・。
--------------------------------------------------------------
>躁状態と、うつ状態では、自分自身で「あ、違う」と分かるものでしょうか。

まずは、躁状態についてです。ただし、以下に述べる事はI型の場合です。II型の場合は以下のような躁状態にはならないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、もしかして、質問者様がI型であった時に困るので、記しておきます。
必要ないと判断した場合はさらに下の----より下をお読み下さい。

I型の躁の場合残念ながら、多くの患者は、自分では分かりません。しかも、喜怒哀楽が激しくなります。周りからは、すぐに違うと分かるので通院を薦めますが、本人は気分が良い上、喜怒哀楽も激しいので

「病気なんかじゃない!!もう、薬なんかいらない!!」

と勝手に通院、服薬を辞めてしまう症例が多いようです。
そのため、大切なのは、病気の事を家族、親しい友人などに理解してもらい、

「もしそのような状態になった場合は、速やかに医師に連絡して、通院を促して欲しい」

と頼んでおく事です。

「あまり、酷い場合は、強制入院もお願いします。」

と言っておくと、家族も安心ですし、ご本人様も安心して過ごせるのではないでしょうか。

正しです。私の様にすぐに分かる人もいます。私の場合まず、なんだか”わくわく”します。”むずむず”と言った方が良いかもしれません。とにかく、じっとしていられなくなります。更に特徴的で、普段は飲まない、タバコ、コーヒーを飲みたがります。ので、これを飲み始めたら注意が必要で、飲みたくなくなったらそろそろ抑える薬を辞める頃合いです。我ながら便利です。医師も「自分で分かるとは」と、驚いています。
------------------------------------------
鬱状態の場合です。
こちらは、躁状態と違って自分ですぐわかります。
・希死念慮が起きる
・何もやる気がおきない
・朝起きるのがつらい
・判断を迫られるのが嫌
・人と接するのが苦手になる
・睡眠障害が起きる
・食事がおいしくない、ひどくなると食事自体が嫌になる
・風呂も嫌。酷いときには一ヶ月に一回くらいになる
等・・・
経験があると思いますが、とにかく生きているのでさえ、辛くなります。
初期の予兆は、普段の生活との変化を感じ取ればわかります。例えば私の場合だと、この通りネットサーフィンオタクですので、その利用時間を大体毎日計っておくと、(大体でいいですよ。(^^))急に利用時間が短くなる瞬間があるので、予防できます。短くなったら、躁を抑える薬を徐々に抜いていき、それでも追いつかなくなると、抗鬱薬(私の場合は三環系のトリプタノール)を徐々に増やしていきます。
質問者様も好きなもの(例えば、読書、TV鑑賞など)を目安において、自分の精神状態を常に確認されると良いと思います。

>また、急速交代型は、大体どのくらいで躁とうつが交代するのでしょうか。

私の場合でしかお答えできませんが、私の場合2~3ヶ月といった所です。これは、医師に聞いた方が良い質問だと思います。医師はもちろん文献も読んでいるでしょうし、自分自身での臨床もあると思います。

私は最近ようやく、波が少なくなり、落ち着いてきました。作業所にも、まだ午後限定ですが、月に1日休むか休まないかでいけてます。

最後にですが、この病気の良い所をふと思ったので記しておきます。(何か質問者様への救いの言葉が見つかればな、と考えました。私にも、良い言葉になったので、質問者様のお陰です。ありがとうございます。)

☆良い点:この病気を患っていれば、過労死は皆無だと思います。過労になった時点で、鬱に転じて仕事どころではなくなります。自殺さえ防げば、かなり良い病気ではないでしょうか。ね。
何事も捉え方次第です。(ウインク)

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ...続きを読む

Q生理不順、パニック発作、睡眠障害、不安感、食欲不振などで辛いです

こんにちは。30代主婦で、鬱、パニックを患い、通院歴は8年位です。
(今の病院へは、2年弱位通っています。)
今日から2週間程前に風邪をひき、1週間程前に風邪が治ったと思ったら、
精神的に酷く辛くなってしまいました。
一時的に辛くなることは何度かありましたが、こんなに辛い期間が続くのも久しぶりで、かなりこたえています。
主な症状は、タイトルにも書きましたが

・生理不順(今月は2回も生理が来ました。こんなことは生まれて初めてです)
・パニック発作(息苦しさ、動悸、吐き気など)
・睡眠障害(寝つきが悪い、朝早く目が覚めてしまう)
・常につきまとう不安感
・食欲不振

などで、毎日辛い日々を送っています。周りにも迷惑や心配ばかりかけていて、それも辛いです。
ひどい時は本当に何も食べられず、動けず、正気が保てず、過呼吸になってしまったりもしました。

先週、あまりに辛く、通院している病院にも駆け込んだのですが、
運悪く主治医が居ない日で薬も調整されず、安定剤の注射を打たれただけでした。
また、頼みの綱と思い近くの薬局で症状を話し、漢方薬が処方されました。
数日飲んでいますが、効いているのか効いてないのか、いまいちわかりません。

主治医がいるのは水曜午後なので、明後日あらためて相談には行く予定なのですが、
今日は病院休みですし、精神的にも落ち着きません。
心身共に辛く、一日でも早く良くなりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
どうしてなかなか体調が立て直せないのか・・・苛立ち、焦り、悲しさ、不安、恐怖、色々な感情がぐるぐると頭をまわっています。
(そして今週末、前々から決まっていた予定もあります。
勿論強制ではないのですが、出来れば参加したい気持ちがあります)

まとまりのない長文になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。30代主婦で、鬱、パニックを患い、通院歴は8年位です。
(今の病院へは、2年弱位通っています。)
今日から2週間程前に風邪をひき、1週間程前に風邪が治ったと思ったら、
精神的に酷く辛くなってしまいました。
一時的に辛くなることは何度かありましたが、こんなに辛い期間が続くのも久しぶりで、かなりこたえています。
主な症状は、タイトルにも書きましたが

・生理不順(今月は2回も生理が来ました。こんなことは生まれて初めてです)
・パニック発作(息苦しさ、動悸、吐き気など)
・...続きを読む

Aベストアンサー

追記しておきます。

なかなか治らない。しかも、こんなに酷く
辛い症状は久しぶりなので、余計にこたえているのかも知れません。

>ですから、専門の医師や病院が存在をしているのです。

パニックは、条件は特にないです。
強いていえば、トイレに立った時でしょうか。トイレに立った時や洗面台に立った時、本来ならホッとする場所であるのに、なぜか症状が出てしまう時が多いです。

>おそらくは、多少の血圧の変動からも、自律神経が過敏に影響を受けてしまうのでしょうね、そして、その事からも不安になってしまうということだと思います。

人は、そのほとんどの人が、何かしらのしがらみを持って、それを持ち続けて今を生きていることと思います。
常に、どのような場合にでも、今の自分自身を素直に受け入れて、冷静に、あわてないで前向きに生きて行かれることをお勧め致します。(笑)

ご健闘をお祈り致しております。


人気Q&Aランキング