昨年の一月に駐車場を作りましたが、今月、床となるコンクリーにヒビが端から端まで入っているのを発見しました、思えば工事の時、ちょうど雪どけで、土がグジュグジュの状態でした、その時工事の人が地面が乾くまで待てないかとの話が有りましたが、どうしても引越しの日も決まっており、完成日の変更は不可能でした、すると工事の人がそれならば、ビルを立てるようなコンクリーを使うのでこれで大丈夫だとの事でしたが、今思えば多分通常の生コンで作業はしたのではと思います、このようなヒビなどは通常一年位で発生するものなのでしょうか、またクレームで直してもらえるのでしょうか。ちなみに場所は千葉県で極端に寒い地域ではありません、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お返事遅くなりました。


良かったですね。 現場確認してもらえるなら 大丈夫ではないでしょうか??
補修の気が無ければ 見にも来ないですから。
施工業者が確認に来た際の注意事項
(1) 今よりもひどくならなくして欲しい。。
(2) 何も手抜き工事だとか言っているのではなく 現状に満足はしてるけど これ以上ひどくなるのが 困る旨伝える。
(3) 直してもらえないとご自分が損になりますので 若干下目に出た方が良いと思います。
メールでのアドバイスってなかなか難しいですね。。
頑張って応援していますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お聞きした3点に注意し、話を進めてみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 14:01

どの程度のヒビでしょう?


隙間が空いていますか?その隙間はどれくらいでしょうか?
床が悪かったようですが、砕石は入れましたか?砕石の厚さは?
コンクリートの厚さは?
ワイヤーメッシュ(または鉄筋)は入っていますか?
養生期間は?(打設してから何日くらいで車を入れましたか?)

ヒビの入る要素はいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、隙間はあいていません、砕石は入れてます、ワイヤ-メッシュも入っていますが、砕石、コンクリ-の厚さなどは確認しませんでした、養生期間は確か言われた日まで車は入れませんでした。
 何故なんでしょうかね、色々とありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 19:47

クレーム効きます。

。。。
約施工して1年3ヶ月ですよね。
言ってください。同じ施工業者としては そうゆうお客様満足に関わる問題はちゃんと言ってください。
そのまま悪いイメージは良くありません。
確かに下地に問題はあったのかもしれませんが 多分コンクリートのスランプ(強度)をあげて生コンを打ったのでしょう。。
後 エラスタイト(目地)はどれくらいのm2数に対して入っていますか??
実際25m2以上はエラスを入れないと 割れてくる可能性があります。
前面打ち替え補修とはいかないとは 思いますが 目地の補修等はやってもらわないと どんどん割れてきます。
ぜひ施工業者さんに手直しさせてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、駐車場は立て約6メ-トル幅5メ-トル位の2台横に車が止まる感じで、立てに一本目地が入っています、業者に電話してその旨を伝えたところ、土が水でぬかっていたからではと言ったら、その為、泥になってる土は取り除き、その分石を多く入れ、コンクリ―トも厚くしたそうです、場所も日当たりも良いのでそのせいでは無いのではとの事です、一度見に来て頂くこととなりましたが、何かうまいことを言われそうな感じでした、ちなみに一緒に造ったアプロ-チは問題有りません、見にこられた時この位はしょうがない、など何か否定的な事を言われた時は、どの様に対処すればよいでしょうか?
もし、お時間あれば助けていただければ幸いです。

補足日時:2007/03/27 19:22
    • good
    • 0

コンクリート床面の下地処理が甘かったんでしょうかね?


本来であれば、泥濘化した地盤を除去してコンクリートを打設したほうが良かったと思われます。

高強度のコンクリートでも下地が悪ければ十分な作用は得られないでしょう。
クレームでの直しは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、やはり無理ぽいですね、

お礼日時:2007/03/24 17:31

下地の水分が多かったためにセメントが水で薄まったり下地が乾燥して収縮したのだと思います


工事業者の助言に従っておけばよかったと思います

クレームは出来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます、やはりクレームは難しいですか。

お礼日時:2007/03/24 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Qインターロッキングに生コンが付着して・・・・

ブロック積み工事を業者に依頼したのですが、
もともとあったインターロッキングの上に
所々生コンかモルタルをこぼしたらしく、付着してる所があり困っています
。後で気付いたので2、3日たってしまいました。ちょっと言いにくいというのもあり、完璧ではなくてもいいので落とす方法や目立たなくする方法などがあれば教えて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

#1の方法でまだ汚れが残るようなら、酸性の薬剤でブラシ洗いしてみて下さい。

薬局で塩酸が買えれば良いのですが、ちょっと手続きが面倒な事と、余った塩酸の処分も面倒なので、ちょっと効き目が弱いけどもサンポールを試して下さい。

トイレの洗剤で昔から売られている物です。

酸性の薬剤はモルタルを溶かします。

が、洗う付近に鉄やステンレスなどが無いか、もしあるなら洗った後に充分水洗いして、クレ556などを吹いて下さい。

そうしないと、すぐに錆びます。

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Qマンション(集合住宅)の大規模修繕工事でアスファルト舗装の工事を予定し

マンション(集合住宅)の大規模修繕工事でアスファルト舗装の工事を予定しています。
舗装の対象は500平方メートルです。
前回舗装してから20年ほど経過しますが、予算はどれぐらいが妥当でしょうか? ネットで検索すると1平米あたり3千円~5千円ぐらいでしたので、250~300万円ぐらいを想定していれば大丈夫かとも思ったのですが、実際のこれぐらいの費用で工事は可能でしょうか?
ちなみにこれを全部インターロッキングブロックにした場合の概算も教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
なお、場所は首都圏近郊で平坦な土地です。

Aベストアンサー

アスファルト舗装の場合は施工業者によって価格が変動するので、一概に
この金額になりますよとは言えません。あなたが調べられた金額が、一般
的な平均金額と思われたらどうでしょうか。

以前に商店街のメインロードを、インターロッキングにて工事をした経験
があります。もちろん個人ではなく会社の指示により作業参加しました。
通常は地盤を水平に地均しをして転圧をし、砂かカラ練り(セメントに砂
を混ぜただけで、水で練っていない物。水で練るとモルタルになる。)を
入れて、その上にインターロッキングを並べます。主に家庭の駐車場等で
使われていますが、この方法は狭い場所で有効で広い場所では凸凹になっ
てしまいます。マンション等の広い場所では、凸凹にならないようにする
ため、最初にコンクリートで地盤を作り、その上にカラ練りを使って並べ
て行きます。車両等の重量物が乗っかるばしょですから、家庭の方法では
凸凹が出来て水たまりが出来てしまいます。

マンションの駐車場なら、短期間で駐車が出来るようにする必要がありま
す。アスファルト舗装の場合は、最初に古い舗装を剥いでから地盤整備を
します。部分的に作業をすれば住居者の迷惑も最小限に抑えられ、施工の
期間も短期間で終了します。午前中に舗装したら、午後からは駐車が可能
になります。インターロッキングの場合は、先程に説明したように、地盤
のコンクリートが完全に乾燥しなければ次の工程に進めません。
コンクリートが完全に固まり、その上にカラ練りを入れインターロッキン
グを並べ、最後に砂を入れて隙間を埋め、十分に散水してカラ練りに水分
を与え、カラ練りが水分を含んで固まるまで車は駐車する事が出来なくな
ります。並べるのも時間がかかるので、アスファルトと比べると大幅に時
間がかかる事になります。その分だけ経費も太くなります。

マンションなどで使うインターロッキングは、家庭のサイズより大きめで
す。家庭用はホームセンターで1個が70~120円で売られています。
単純計算で1個が100円としたら、舗装面積で計算すれば概算で予算が
出るはずです。時間や経費の事を考えると、一気にアスファルト舗装をし
た方が安上がりになるのではありませんか。

概算価格が書けなくて、申し訳ありません。

アスファルト舗装の場合は施工業者によって価格が変動するので、一概に
この金額になりますよとは言えません。あなたが調べられた金額が、一般
的な平均金額と思われたらどうでしょうか。

以前に商店街のメインロードを、インターロッキングにて工事をした経験
があります。もちろん個人ではなく会社の指示により作業参加しました。
通常は地盤を水平に地均しをして転圧をし、砂かカラ練り(セメントに砂
を混ぜただけで、水で練っていない物。水で練るとモルタルになる。)を
入れて、その上にインターロッキン...続きを読む

Q「抗原」の2つの意味

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。

質問1
「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。

質問2
上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1...続きを読む

Aベストアンサー

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http://okwave.jp/qa5340779.html
 これらの前の質問に対する回答をきちんと理解すれば、本質問のような解釈は出てこないと思うのですが・・・
 「勝手な解釈」が前の回答に対するレスに書かれていればちゃんとフォローできるのですが、その都度新しい質問を立てられてはそうそうつき合い切れません。
 よって、本回答を最後にします。自分で書いた回答に対する再質問にはいくらでも対応しますが、これ以上の"新質問"にはつき合い切れません。

 「抗原」の意味は、基本的には"意味1"が正しく、それ以上の意味("意味2")はありません。
 otxさんが"間違い"と指摘したのは、

>抗原性を有する個々の蛋白質

 の"蛋白質"が間違っている、ということです。抗原は蛋白質だけでなくある程度以上の大きさを持つ分子であれば、たいていのものは抗原性を有するからです。(でも医学分野で問題にする大半の抗原は蛋白質ですが)

 で、「抗原性を有する」というのは、「抗体のターゲットとなる」と同義です。従って、「抗体のターゲットになるもの」は「抗原性を有するもの」と同じ意味になります。

 ・・・ま、「抗原」という言葉の定義に「抗原性」という"抗原"を含む言葉を使うのは適切ではないですけど。

>最初の質問で言いました次の(a)~(c)のいずれもが「ターゲットとなるもの」であると思えます。
>(a)H5蛋白質
>(b)N1蛋白質
>(c)H5N1鳥インフルエンザウイルス

 この中で(c)は違います。H5N1鳥インフルエンザウイルスに対する抗体、というのは厳密には存在しません。言い換えると、抗H5抗体や抗N1抗体は存在しますが抗H5N1抗体というのはあり得ないのです。
 ですから、ウイルス粒子そのものは厳密には「抗原」ではないのです。

>例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。

 ちょっと違います。
 感染の際に重要なのはHA蛋白であり、細胞内で増殖したウイルスが細胞から脱出(出芽)する際に重要な役割を果たすのがNA蛋白です。この2つの蛋白は、細胞への感染~出芽に至るウイルスの増殖サイクルの中で、別のステージでそれぞれ役割を持っています。別にHAとNAの組み合わせがどうこういう話ではありません。
 インフルエンザウイルスの亜型がH5N1というようなHAとNAの2つの血清型による亜型で型別されるのは、この2つの蛋白の組み合わせがウイルスの増殖サイクルや病原性にとって重要だからではなく、この2つの蛋白に多型性があるからです。

 例えばインフルエンザの迅速診断キットは、ほとんどの場合インフルエンザウイルスのNPという核蛋白に対する抗体を使用しています。
 つまり厳密に言えば、これらのキットで陽性となった場合、「患者の鼻腔拭い液等の検体の中に、NP抗原が存在することを証明」しているのです。直接的にインフルエンザウイルスそのものの存在を証明しているわけではないのです。

 しかし、ウイルス粒子が存在しないのにNP蛋白という"パーツ"が単独で存在することなどあり得ませんよね。なので、「NP抗原の存在を証明」=「A型インフルエンザウイルスの存在を証明」でokというわけです。
 この場合、学会や論文レベルでも「A型インフルエンザウイルスの抗原を検出」というような表現がされる場合があり、この場合は"意味2"のような使われ方をされていることになるのですが、あくまで読み手は「=NP抗原」と脳内変換して読んでいるので、ウイルス粒子そのものを「抗原」という認識はありません。(論文だとレフェリーに指摘されて書き直すことになる可能性が大)

 ちなみに迅速診断キットが、なぜHAやNAでなくNPをターゲットにしているか、は、「NP蛋白に多型性がないから」です。

 A型インフルエンザウイルスは、HAやNA、それと今話題になったNPの他に、RNAポリメラーゼ(PA,PB1,PB2の3つの遺伝子によってそれぞれのサブユニットがコードされている)やマトリックス蛋白(M)、非構造蛋白(NS)といった蛋白質を作ります。というよりウイルス遺伝子にこれら蛋白質がコードされています。
 また、MとNSはスプライシングされてM1とM2、NS1とNS2といった蛋白に合成されます。

 これらHA,NA,NP,PA,PB1,PB2,M1,M2,NS1,NS2といった蛋白(あるいはそのサブユニット)は全て「抗原」となり得ます。実際に感染した人はこれら全ての蛋白に対する抗体を作るでしょう。

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http:/...続きを読む

Q駐車場に使う生コンの配合

今度家の駐車場を作るため生コン車を依頼しようと計画しています。
コンクリートの厚さは150-200mmで150mmのメッシュの鉄筋を入れる予定です。しかしながら、駐車場を作る場合どのようなコンクリートの配合が標準的であるのかが分かりません。強度、スランプ、骨材はどれくらいのものを注文されているのでしょうか?また、セメントの種類は普通(N)でよろしいでしょうか?ご存知の方教えてください。なお、駐車場には普通車のみで大型車は入れる予定はありません。

Aベストアンサー

コンクリートの厚みは100mmでいいと思います。
配合は18-15-20Nで充分です。
また、生コンは朝1(AM9:00)で注文しましょう。
取は一輪車がいいです。
注文数量は 面積*厚み(0.1)*1.2くらいしてください。
*1.2とは食い込みの余裕です。糸を張って自信が有っても、最低0.25位の余裕を見ましょう。(追加は別途費用が発生&仕上げが面倒になります)

Qこんな意味があったと意表を付かれた単語

驚きました!
funkyの意味は「元気いっぱい」と思っていたのですが「臆病な」という意味であり、gagは「冗談」という意味もありますが「口止め」「言論圧迫」という意味もあるとのこと。
ここでお聞きします。
それぞれの後者の意味で頻繁に使われるのでしょうか?
これまで日本では前者の意味でしか使われてこなかったような気がします。

Aベストアンサー

日本で使われる英単語の意味はひとつに固定されてても、英会話内では様々な意味で使われるってのよくありますね。
私は、質問者が調べた意味ではfunkyやgagをまだ使ったことも聞いたこともありません。funkyは普通にファンキーの意味で使ったりしますか。。。こちらの友人はfunkyを憂鬱の意味で使ってました。gag、gaggingは(吐き気を感じて)オエッとしてる人や動物を見た時に使ったりしますかね。
日本語もそうですが、英語も奥が深いですね。

Q壁紙のヒビ割れの補修

新築1年の建売の家に住んでいます。 最近2階の寝室の天井のクロスに天井の端から端まで一直線にヒビが入っているのに気がつきました。
ハウスメーカーに連絡し補修しにきてくれましたが、コーキングをうって帰っていきました。 帰ってから補修箇所を確認にてみたのですが、ヒビ割れがうまく埋まってい状態です。
メーカーの補修というのは、コーキング程度の補修しかしてくれないのでしょうか? 下地の処理やクロスの張替えまではしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

天井ボードのようですね。
多分石膏ボードのジョイントの段差だと思われます。
その場合は、通常だと段差部にクロスパテ処理を行い
天井クロスの全面貼り替えの補修方法ですね。但し、クロスを捲り下げてパテ処理が出来るなら、そのクロスを再貼りする場合もあります。
そのような事象は、多少仕方ない所でもありますよ。
光が差し込んだり、アップライトの照明で、目立つ場合もあります。
補修しても良くなるケースもありますが、逆に目立つ場合も往々にしてあり得ます。
メーカー対応で納得出来ないのであれば、上記の内容を踏まえて、話し合いをされたらどうでしょうか?

Q熟語のmake outの意味について

僕は今までmake outの意味は「~を理解する」とか「見分ける、判読する」という意味しか知りませんでした。

でも他にも「人や物が~であるかのように言う、見せかける」という意味があることを最近知りました。

なぜ同じmake outにそんな意味の違いが出てくるのですか?「理解する」という意味と「見せかける」という意味に、どんな繋がりがあるのですか?

Aベストアンサー

1)動詞 + 副詞 で形成される句動詞では同じような問題が数多く起ります。make up だって、turn out だって、まったく違う意味で使われることがあります。

2)その理由は、out 等の副詞の多義性にあります。out を辞書で引いてみて下さい。驚くべき数の意味があることがお分かりになるでしょう。

3)make out が「理解する」という意味になるのは、out が「解決」のニュアンスを持つ場合です。make + 目的語 + out で、make + 目的語 + resolved と似た意味を持たせることができます。figure out とか find out などと同じ感じです。

4)一方「言いふらす」のほうの意味は、out が「公表」のニュアンスを持ち得ることに起因しています。make + 目的語 + out で、make + 目的語 + appear のような感じで使っているのです。

5)どちらの場合の out も、「外」という原義から派生しています。野球のアウトも「お前は外へ出ていけ」という意味です。
 隠れていたものを外に取り出せば発見であり、それで解決されることになります。
 また逆に、本当のことを隠してデマを外に出せば「見せかける」ことになります。

6)多義語は外国人にはめんどうなものですが、母語者には何でもありません。文脈で決まるものなら、なるべく単純な言葉をマルチに使ったほうが経済的なのです。日本語でも同音多義語はいやになるほどあり、それは日本人を助け、外国人を悩ませています。

1)動詞 + 副詞 で形成される句動詞では同じような問題が数多く起ります。make up だって、turn out だって、まったく違う意味で使われることがあります。

2)その理由は、out 等の副詞の多義性にあります。out を辞書で引いてみて下さい。驚くべき数の意味があることがお分かりになるでしょう。

3)make out が「理解する」という意味になるのは、out が「解決」のニュアンスを持つ場合です。make + 目的語 + out で、make + 目的語 + resolved と似た意味を持たせることができます。figure out とか find o...続きを読む

Qカーテンレールの端の止め具の名前は?

質問1:カーテンが落ちないようにしているレールの端の止め具は何という名前か教えてください。

質問2:ホームセンターにその止め具だけ売っていますか。

質問3:メーカーがわからないと買っても合わないのでしょうか。30年以上前に取り付けたレールなので、メーカーがまったくわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 キャップ、またはキャップストップですね。
 レールの形状が判ればネットでも購入できるみたいです。
 一般的なC形ならばメーカーにこだわらず合うとは思いますが。


人気Q&Aランキング