アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の月曜日(26日)に外国のお友達と一緒に鎌倉観光をしようと思っています。
どのようなプランがいいかわからず困っています。
JR鎌倉駅にAM11時到着予定で、
1時間ほど観光後にランチをしたいと思っています。
行きたいところは、鶴岡八幡宮、銭洗い弁天、大仏、長谷寺、
江ノ電に乗りたいとのリクエストがあるので鎌倉高校前、七里ガ浜あたりで下車したいです。
1日で、こんなに回るのは無理でしょうか?
また、どのようなルートでまわるのがいいでしょうか?
お勧めのランチのお店も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう26日はすぎてしまいましたので、次回への参考としてお答しますね!

外国の方がいっしょということなので八幡宮の近くにあるボウルズがおすすめです。
こちらのお店ではネットとパソコンが使いたい放題。メニューも鎌倉野菜や湘南シラスをつかっているので楽しめると思います。http://bowls-cafe.jp/
    • 0

私は、毎年正月明けに鎌倉駅から歩いて銭洗い弁天と鶴岡八幡宮を

訪れています。この2ヶ所だけでもかなりの距離がありますよ。
タクシーを利用すればなんとかなりそうな気もしますけど。
鶴岡八幡宮か銭洗い弁天はどちらかカットしたほうがいいかも
しれませんね。もしこの2ヶ所をメインにするなら大仏と長谷寺は
無理そうな気がします。私の個人的な意見ですがお寺に夕方に行くのは
避けたほうがいいかもしれません。
    • 0

鎌倉観光協会発行の鎌倉ウォッチングと言うガイド&マップが有ります

http://www.kcn-net.org/kamakura/
これの外国人おもてなしコースを一部省略してみると
鎌倉駅(徒歩12分)→鶴岡八幡宮(40分)→徒歩35分→銭洗い弁財天
(30分)→徒歩25分→高徳院(大仏30分)→徒歩7分→長谷寺(40分)
→徒歩5分→長谷駅→(5分)→鎌倉駅がモデルコースだそうです
このコースで約4時間掛かりますので11:00着ですと、食事時間も
入れても17:00頃までには鎌倉駅に着けると思います
しかし、結構ハードな感じなのと、道を間違えないでの時間ですので
若干の余裕を持って頂いた方が宜しいと思います
地図を持参頂き道を間違えない様にご注意下さい
    • 0

以下、ちょっと辛口のコメントを…

>行きたいところは、鶴岡八幡宮、銭洗い弁天、大仏、長谷寺…

どれも、いかにも外人が好きそうなpointですね(日本では、できの悪い中高生が遠足とか修学旅行で好きそう)。別に悪くはありませんが、日本文化のわび・さびを見てもらうには役者不足ですよね。

質問者さんもそう思いませんか? 少なくとも銭洗い弁天は私的には完全にパスですね。時間的にも不可能です。質問者さんがこれと思う名所を入れても良いような…。でも時間的に不可能ですが。

別に外人に理解されなくても日本特有の美の形式を見てもらえば良いと思うのですが…
考え方は色々ですがね。

食事は七里ヶ浜の珊瑚礁かな? 本格カレー屋さんです。味はもちろん良いです。なんといってもvolumeがすごいですね。ここなら外人さんも満足できるでしょう。テーブルによっては海も見えたと思うし…

サラダなんかvolumeがすごいので、テーブルに一つでも十分ですよ。それをみんなでつつけば良いと思います。あとフライドポテト。おいしいです。モスバーガーのフライドポテトなんか子供だましに思えます。

昼がカレー屋さんだとちょっと日本を感じて貰えないですよね。そこで夕方のおやつはあんみつやさんが良いと思います。江ノ電の和田塚にある無心庵がお薦めです。純和風のあんみつ屋さんです。イスとテーブルはありません。

すべて畳で座布団が引かれています。
和田塚駅のホームの階段を降り、左右江ノ電が来ていないことを確認して 線路を横切り、お店に入ります。慣れないとちょっとドキドキしますよ。

と言うことで、質問者さんの希望を優先するとした場合のコースは…

(1)鎌倉駅(AM11時)。小町通りを通りつつ鶴ヶ丘八幡宮へ。鶴ヶ丘八幡宮は鎌倉時代の中心ですが、「静の舞」の話なんかを舞台の前でちらっとすると良いかも。

(2)若宮往路の段葛(だんかずら)を見ながら、江ノ電鎌倉駅へ(PM1:30)

(3)江ノ電に乗って七里ヶ浜のモアマナカイ珊瑚礁へ。(PM2:30)

(4)珊瑚礁でカレー&サラダを食す(PM3:00)。

(5)江ノ電に乗って長谷へ(PM4:00)。長谷寺でも高徳院の大仏でもお好きな方を。とても二つは時間的に不可能と思います。

(6)江ノ電で和田塚へ。無心庵で白玉あんみつを頂く(PM5:00)。

かなりの強行なスケジュールです。AM11時からの予定だとこんなもんでしょう。

紹介したお店の休業日及び開店時間は確認してありません。必要があればご自身で確認を。

良い日本が紹介できると良いですね。
    • 0

>江ノ電に乗りたいとのリクエストがあるので鎌倉高校前、七里ガ浜あたりで下車したい

電車で大仏や長谷寺に向かうなら、その時点で江ノ電に乗っていることになりますけど?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
たしかに、大仏に行くなら江ノ電乗りますね。
せっかくなので、海がきれいに見えそうな鎌倉高校前あたりを見に行きたいと思ったんです。
言葉が足りなくて、おかしな質問になってしまいました。
ありがとうございました。

銭洗弁天は少し離れているので、11時着では少しきついかもしれません。

鶴岡八幡宮は、鎌倉駅から徒歩圏内ですから、最初がいいでしょう。
昼食は、いろいろあります。

江ノ電に乗って、長谷で下車して下さい。
長谷寺が先でしょう。
境内も広く、上の方からの見晴らしもいいです。
大仏は、鎌倉観光の定番です。

この時点で、何時頃になっているかですね。
長谷からまた江ノ電に乗って、江ノ島まで行ってもいいでしょう。
日没前なら、稲村ヶ崎もいいです。
古戦場で、ちょっとした公園があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やっぱり、銭洗弁天まで行くのは無理かもなのですね。
大仏まで、行ってみてその時の時間で決めてみようと思います。

稲村ヶ崎の公園は、チェックしてなかったです。
調べてみます。
ありがとうございました。