来年成人式を迎える娘がおります。
近頃は一年前から準備を始めるそうで、3月中にもとりかかろうと思っていますが、
初めてなもので、あまりよくわかりません
調べたり知人に聞いたりして少しは知っているのですが、
どんな風にすればお得かとか、無駄のない借り方ができるか、手間が少なくてすむか、
ご経験された方の助言をいただければと思います。
ちなみに、買取ではなくて、レンタルで、できれば写真撮影も最低一枚は撮りたいと
思っていますが、このような条件で相場は大体どのくらいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1のものです。

確かに20万の出費は大きかったですし、買取も薦めめられました。5才下に妹もいますし考えましたが、一緒にいた母の助言で、着物の管理がかなり大変なのと、残る写真ですから、親子なら良いのでしょうが、妹と同じ着物での撮影はどうかと思いまして、結局書いたとおりになったわけです。ダイレクトメールを出す業者はだめだというのは初めて聞きましたが、私はそれしか情報がなかったためで、もちろんお持ちの方は色々工夫されて出来るのでいいのでしょうが、結構そこでレンタルされる方は多かったですよ。値段は色々行かれて早い時期に決められるともっと安いかと思います。うちでは下の子には成人式会場(ホテル)でのレンタル、写真撮影を考えており、上の子の時よりはかなり安めに押さえたいと考えてます。ちなみに、写真を撮ったあとは成人式まで着物は自宅にあるのですから、その間もし結婚式等行事に着ても差し支えないと言う事でした。又長文になりました失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ホテルで成人式のある地方があるんですね。このあたりは市民会館なので、みなさんあちこちでお世話になっているようです。昨日さっそく見に行きまして、予算は20万でしたが、レンタル対象の着物が安くなっており、10万前後の設定でしたので、娘が選んだものは偶然8万台でして、そこからいろいろオプションもして、全部で13万ですみました。選ぶ着物にもよるようですね。買取はさすがに手の出ない金額でした・・・。

お礼日時:2007/03/26 10:46

娘をもつ母です。

レンタルをしたことが無いのです。私が娘時代作った振袖を、娘もきました。当時としては珍しい色柄だったかもしれませんが、娘も大層気に入ってきてくれました。(娘のほうが背が低い)万博のお茶会のために作ったのですが、友達の結婚式とかできたし、姉も着ました。成人式、卒業式、姉妹で着れるし、従姉妹とかに貸したり、お孫さんが着たりも。。。色柄に流行りや好みもありますが、1回借りて20万なら、買うのもありかも。ただお店は選ぶほうが良いです。ダイレクトメールを出すところは避けたほうがいいとききました。老舗のデパートや呉服店へ行って、相談しながら購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の場合は成人式用の準備の段階で結婚が決まっていたので、地味な訪問着を買ってもらいました。(当初12万くらい?)ですので、それはいくらなんでも娘にはかわいそうなのでやめまして、あと娘の下に妹がいるのですが、趣味がまったく違うので、これもまたかわいそうかなと・・・よほど、物がいいなら 我が家の伝統として着ていってもらえればいいですが、なかなかいいものは買えません。
NO1さんのお礼に述べたとおり、レンタルその他費用あわせて13万ということで、決めました。ちなみに参考までに・・・
一蔵 レンタル着物(10万前後)これは2万台からもあるとのことでした。あとそれ以外に身に着ける小物は無料。写真もデジタルなら3枚無料、フィルム写真は追加料金約8000円。ショールやバッグ、ぞうりも無料です。帯紐や帯揚げ、襟を基本セットと違うものにしたい場合はオプションとして買取になるようです。私は帯締(7000)重ね襟(6800)を基本セットと違うものを選び、ショールも結局、予算が余った分でフォックスのファーを買ってしまいました!
当日の着付けだけは全く含まれていないが ヘヤメイクと着付けで20000円くらいとのことでした。(所要時間3時間とのことです)

お礼日時:2007/03/26 11:00

先に回答した者です。

気を付けていたつもりが間違いがありましたので訂正します。
含まれるもの履物一式(誤) 含まれるものは着物一式(正)でした。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!
詳しいことをお知らせいただきました。
たとえば、もしもレンタルではなく、買取にした場合は、
いかがなものでしょうか?
下にも娘がおりまして、まあ、柄の好みが違うということにになるかもしれませんが・・・

補足日時:2007/03/24 14:55
    • good
    • 0

我が家は今年成人式でした。

さまざまなダイレクトメールが来てましたが、その中でも電話をしてきた所に決めました。はっきり言ってよく分からなかったからです。まず去年の8月に店舗に出向き着物を決めました。着物一式レンタル、前撮り写真、成人式の当日まで着物は借りたままです。10月に店舗から紹介された写真館で写真を撮りました。一応2ポーズは料金に含まれてますが、色々なポーズで撮りますし、帯の写真もいれたらと言われて一枚追加しました。そこから着物を持って帰り、成人式の数日前に、紹介された美容院に着物を預け、当日そこで着付けして成人式に向かう・・これが一連の流れです。さて、料金ですが、着物は色々ですが、うちは18万弱です。含まれるもの履物一式、ぞうり、バック、ショール、その他の下着、紐類は戴けます。髪飾りはそこで買いました。半襟も薦められるままに買ってしまいましたが・・髪飾りは1万円前後、半襟は8千円ぐらいしましたね。これらはいらなければ、又お持ちなら必要ないでしょう。そして、別にかかった料金は写真の追加分です。どうしても薦められるので買ってしまいました。これが1万円程度。あと当日の着付けですが、提携の所を紹介して頂いたので(、自分で探すよりは安いと思います。)そこが1万2千円程度でした。ですから、大体うちは21万ぐらいと言う事です。成人式が終わったら、着物を宅配で送らなければならないシステムなので、その料金が1500円ぐらいかかりました。以上です。ちなみに店はジョイフル
恵利で、上戸彩がイメージキャラクターをやってます。反省点を言えば、もう少し色々な店を見た方がよかったのかもしれないという事、クレジットカードが使えないのを事前に聞いておかなかった事、最初から、レンタルと言わなかったので、店側が、買取と勘違いして色々見せられた事、予算もハッキリ言えばよかった事などですね。体系的に、背が高いとか、ご心配な事がある場合は早めに行く事をお勧めします。うちも背が高いのであまり選べませんでしたので・・長文失礼しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルドレスのジョイフル恵利

9月末に結婚式を挙げるのですが、ただいまドレス選びの真っ最中です。式場提携のレンタルショップで一番価格が安いジョイフル恵利に試着に行き、契約寸前なのですが某サイトでジョイフル恵利の評判がとても悪く(試着のドレスは綺麗でも実際のものは薄汚れていたり、サイズが合わなかったり、小物が足りなかったりetc…)大変不安になってしまいました。
そういえば式場の人もはっきりとは言いませんが、ジョイフルさんはあまりお奨めできない旨は言っていたのです。
私は試着して、気に入ったのですが(値段も安いし)やはり当日何かのトラブルがあったりすればせっかくの一日が台無しになると思うとそれまで不安を抱えているより違うショップにしたほうが安心かなと思ってしまいます。
どなたかジョイフルさんで結婚式の衣装をレンタルされた方、いらっしゃいましたらどんなだったか教えてください。

Aベストアンサー

私もジョイフルで衣装を借りました。

格安でしたが、特に問題も無くゲストにも
「会場の雰囲気にあっててすごくステキなドレスだったね」
と言ってもらえ、大成功です。

ドレスは品揃えが豊富だったのですが、和装の方は他店と共有だったので
試着するにも予約が取れなかったりで少し大変でした。

後は、微調整(つめてくれる)が無く、規制サイズのまま着る事になるので、
『胸は大きいけどお尻は小さい』とかがあるとドレス選びが難しいかもしれませんねぇ。

お店の方はとても親切で、前日も確認の電話をくれる等
全く問題はありませんでしたよ。

ただ、ヘアとブーケはイマイチという話を耳にしたので
ヘアとブーケは他のお店で頼みました。

Q電話対応に詳しい方教えていただけますか?

電話対応に詳しい方教えていただけますか?

職場で電話を受けることが多いのですが他の者に変わるときは
「○○に代わりますのでお待ちいただけますか?(お待ちください)」または「代わりますのでお待ちください」と言っています。
これはおかしでしょうか?
特に「代わりますので」と言う言葉を他のもっと良い言葉に置き換えることはできますか?

あと相手が名前をおっしゃらなかった場合「どちら様でしょうか?」と使うことがあると思います。
私は「どちら様」という言葉は相手に「あんた、誰?」と言っているのと同じことと聞いたことがあります。
使っても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

もっともベターと思えるのは

『お繋ぎ致します』

『失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか』

などでしょうか。


私も勉強中です。

Q海外挙式のプラン会社、ジョイフル恵利とアイウエディングどっちがおすすめ?

いつもお世話になっております。
3月頭に海外挙式予定なのですが、何軒かプロデュース会社を回り今やっと国(ハワイ)と教会が私たちの中で決まりました。遅い!
後はプロデュース会社にお願いするだけなのですが、二人の仲で微妙に意見が分かれていて決まりません。
迷っているのはジョイフル恵利とアイウエディングです。
私はジョイフルが良いかと思っていたんですが、ネットで見てみると「ドレスがあまり…」という書き込みを色々と見つけてしまいどうなのかなぁという感じです。
アイウエディングは彼が良いかも、といっていてドレスも豊富。ただちょっとジョイフルよりも10~20万高くなってしまうかなぁ、と。
アイウエディングに関してはネットにもあまり書き込みがなく、詳しい意見がわからず。ただドレスの種類は150着以上あるそうなのでいいのかな?
いかがでしょうか、海外挙式した方もしてないかたも何か些細なことで結構ですのでアドバイスお願い致します。
もう今週末にはどちらかに行こうと思っているので…。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私たちは昨年8月にアイウェディングさんのプロデュースでハワイ挙式をしました。それからリターンパーティーでのドレスはジョイフル恵利も見ています。

おっしゃる通り、ジョイフル恵利のドレスはあまり多くない上に素材がイマイチだった気がします。私たちはハワイで挙式をした後、リターンパーティを行ったのですが、デザインもあまり気に入ったものがなかったので、結局アイウェディングさんのドレスを国内でも借りることにしましたよ!

情報に関しては、アイウェディングは確かに少なめだと思います。私は仕事柄、この業界に多少精通していますが、雑誌、広告などへの出稿数はワタベ、ベスト、ファースト等に比べて少なめです。

でも、アイさんなら大丈夫でしょう。対応、サービス、バリエーションなどどれをとっても他にひけをとらないと思います。むしろ大手旅行会社○○○などに比べたら天地の差です!!

現地には副社長がいますし、介添人も日本人ですから安心です。

国内の打合せも、遠方で何度も来れないようであれば、アイさんは『アイコ』というオンラインである程度のやりとりができるシステムを持っています。

大阪心斎橋店にならご紹介できる方がいますが・・・

P.S. ビデオ、アルバムのことについても現地に知人がおりますのでお気軽にどうぞ。

ご結婚おめでとうございます。

私たちは昨年8月にアイウェディングさんのプロデュースでハワイ挙式をしました。それからリターンパーティーでのドレスはジョイフル恵利も見ています。

おっしゃる通り、ジョイフル恵利のドレスはあまり多くない上に素材がイマイチだった気がします。私たちはハワイで挙式をした後、リターンパーティを行ったのですが、デザインもあまり気に入ったものがなかったので、結局アイウェディングさんのドレスを国内でも借りることにしましたよ!

情報に関しては、アイウェディン...続きを読む

Q自分の死を遺族に手間かけず知らせたい(はがきの用意)

50代前半です。10数年前、65歳の父を亡くした後、母と長男の私が大変困りました。
1.葬儀
私(喪主)だけで400件の香典を頂いた。参列者は約200名。・・・私関係のみ。合計は、親せき含めても280人
(従業員1000人規模、上場会社課長代理職・・・会社関係と取引先)
・勤務していた会社は、葬儀になると預かり香典がすごい。
 (一人が10人分持ってくることもある。)
・部長職になると300人以上参列することがあるとか。
・近い場所ならば職場から多数お手伝いが出る。
・多数の葬儀(おもに通夜)に行っているため、会葬御礼と返礼品(粗 供養品)の持ち帰りで苦労した。
・お手伝いで会計だけは辛かった。
・香典帳データは今でも常備。訃報が出ると、すぐ香典帳を確認。不義理がないようにする。
・親せき(叔父叔母)は「盛大なお葬式だった」と喜びました。

※香典返しの手間でも大変苦労しました。

・弟関係(もっと大きい会社)はお手伝いはなし。5人ほど来ただけ。

※普通に葬儀(通夜・告別式)は行なった。但し、過去の辛い思いを部下や同僚等にさせたくないので、「会計役」は葬儀屋に依頼。返礼品(粗供養品)は宅配で遅れる便宜をお願いした。(お願い時に葬儀屋は 不思議がった。)
 結果:葬儀屋がびっくり。こんなに多数の預かりはほとんど経験がな い。

最近は、この後処理を嫌うのか、「家族葬」「香典辞退」が増えました。
2.父の交友関係がわからなかった。
年賀状をもらい返事だけで苦労した。年賀状400枚。

3.一昨年、母の姉の夫(義伯父)がなくなったが、伯母は、家族葬で誰にも(きょうだいにも)知らせず、いきなり、喪中はがきで知ることに。
・これは後味が悪すぎます。
・母のきょうだいは姉を責めました。(密葬でするにしても知らせ方が悪すぎる。水臭すぎる。仲が悪いわけでないのに。)

4.いつかあるかも知れない母に関し
父のケース、義伯父のケースを見て・・・
母から、「私の時は家族葬にして」と言ってくれて助かりました。
また、母は、知らせるべき人のリストをくれました。(今後も更新するとのこと)
※これは助かりました。

【相談事項です】
私に関して、もっと遺族に迷惑をかけたくないと思っています。
私のうちは、本家長男が4代にわたり、母親より先に死亡。
(40代から60代。70以上になった人がいない。)
私も5代目になりかねないと思っています。
【考えた対策】
・葬式は家族葬(親族まで)・・・指定した親友のみ許す。
・葬儀を知らせるのは親族と指定した友人
・(遺族に迷惑をかけないため)
 リスト以外に、切手を貼らない、宛名記載の「死亡通知はがき」を用 意しておく。約200人(生前の皆様への私からのお礼、香典等は拝辞したい意思。○月○日に旅立った。○には月日を入れてもらう。ここまではワープロだが、署名は自筆。
・死亡後、77日(49日)が済んだら発送。但し、それが年を越す場合は、早めに出すこと。
(父は12月上旬に亡くなった。多数の年賀状が来て1月1日が悲しかった。私の交友関係は葬儀後すぐに急ごしらえの喪中はがきを送った。)

・私はなんとしても、苦労を遺族にかけたくないので、これをやりたいのですが(交友関係リストは作って渡しています。)ここまでやらなくても・・・と妻には言われています。
・息子には合理的で助かるといわれています。

こんな方法って変でしょうか?
(とにかく私たちがしんどい思いをしたので、この苦労・辛い思い、悲しい思い(死者への年賀状) を後の者にさせたくないという気持ちです。)

50代前半です。10数年前、65歳の父を亡くした後、母と長男の私が大変困りました。
1.葬儀
私(喪主)だけで400件の香典を頂いた。参列者は約200名。・・・私関係のみ。合計は、親せき含めても280人
(従業員1000人規模、上場会社課長代理職・・・会社関係と取引先)
・勤務していた会社は、葬儀になると預かり香典がすごい。
 (一人が10人分持ってくることもある。)
・部長職になると300人以上参列することがあるとか。
・近い場所ならば職場から多数お手伝いが出る。
・多...続きを読む

Aベストアンサー

近年多くなった、香典を受け取らないやり方も、葬儀の段では「故人の意思により」と一言つけて公言したりします。
本当は亡くなった人が生前に言い残してなくても、残された遺族がそのように方便で言って、後々の面倒をはぶこうというものでしょう。

ちょっと話はそれますが、土地土地によって、なかなか慣習を打ち破れない場合もありますが、当方のあたりではいつ頃からなのか、村中でこぞって見栄を張り大会をした頃があり、その名残のせいで、喪主一人残され長期失業中の身であっても、中流意識の人と同じ葬儀をあげて、茶菓子も用意できないから、親戚たちはその茶菓子代まで出費をせねばらなず困ったことがありました。
3は、血のつながった者には最低限、死亡の通知はすべきと思いますが、葬儀を密葬でするとか大そうにするとかは、ご家族の自由だと思います。
canon230さんのお気持ち、よくわかります。私だって葬儀屋の売り上げ協力目的の葬儀はしたくないです。身内だけでひっそりと済ませたい。
花だって1本あればいい。坊さんの数も一人で十分。親戚など、もし「家族葬だから来ていらない」と言っても、それでも足を運んでいただいた方がいらっしゃったらその方々と身内には、食事だけは倹約せず満足以上のものをお出しすることができればいいと思ってます。
まだ家族には話ししてませんが、私も60歳になったら、少しずつ家具や衣類を減らしたりして、あとは入院セットや通院用の下着を準備したりしていくつもりなのです。
それと、都会で暮らす親戚なんぞは、遠方に暮らす親戚にドドッーっと大勢来られても、結婚式と違って突然になるから、あらかじめ泊まる場所を用意できないし、交通費を負担してもらうのも申し訳ないから来ていらぬと言います。

そういった意味で、(話を元に戻しますが、)「故人の生前の意志により」と前フリをつけてすればいいと思います。
息子さんも賛成してくださってるようですし。
署名まで準備なさるのなら、「私自身が遺族に、いずれ来るであろう自分の死の為に、このハガキに私の死亡日を記入し、しかるべき日に発送するように言いのこしました」みたいな意味のことを(すみません。私は言葉を知らないのでもっと上手な文章で!)書かれるのがいいかもしれないです。

近年多くなった、香典を受け取らないやり方も、葬儀の段では「故人の意思により」と一言つけて公言したりします。
本当は亡くなった人が生前に言い残してなくても、残された遺族がそのように方便で言って、後々の面倒をはぶこうというものでしょう。

ちょっと話はそれますが、土地土地によって、なかなか慣習を打ち破れない場合もありますが、当方のあたりではいつ頃からなのか、村中でこぞって見栄を張り大会をした頃があり、その名残のせいで、喪主一人残され長期失業中の身であっても、中流意識の人と同じ...続きを読む

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Qお墓購入の助言宜しくお願い致します

お墓を購入予定です。
女姉妹の為、父母の後に墓に入る者がいなくて
1代で終わる墓です。
専門の方にも話は聞きましたが自社商品のアピールが
多く、実際お墓を建てられた方の助言がほしく宜しくお願い致します。
どんな情報でも結構ですので知識下さい。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

公営霊園と一般の霊園、寺の墓所にまず分かれます。
お住まいの地域にもよりますが、東京近郊であれば、都立の霊園がときどき抽選で利用者を募集します。
私設の墓地は、開発業者と石材店が組んで運営しているところが多いです。
寺の場合は、その寺の檀家でないとだめ、あるいは宗派が限定されるところが多いです(誰でも受け入れるところもありますが)。檀家になると、以後、さまざまな付き合いが発生します。そういうことが煩わしいと思うなら一般霊園を選ぶといいでしょう。

ご両親や親戚に聞いて、宗派などを確かめてみましょう。

いずれにせよ、お墓参りしやすい立地条件のところがいいと思いますよ。せっかくお墓を作っても、誰もおまいりに行かれないのでは寂しいでしょうから。

なお、墓石は墓地全体のバランスなどから、石材店が指定され、そこの商品から選ばねばならないこともあります。墓石のデザインや色についてこだわりたいなら、そういうことが可能な墓所を選ぶ必要が出ますね。

Q中学生女ですが袴について…

中学一年の女子です。
私は昔から袴や着物に憧れがあります。

そこで、外出着に欲しいのですが、馬乗り袴か行灯袴か女袴で迷っています。
個人的には馬乗り袴が一番しっかりとしているイメージでカッコ好いと思いました。
現代は着物が主流では無いので実際馬乗り袴と行灯袴の違いはわかる人はそうそういらっしゃらないと思います。
しかし、馬乗り袴は女性のために作られてはいませんよね。着ること自体には肯定的な意見が多いのですが、やはり女に着づらい、という意見があります。
しかし、行灯袴は女性も着る事が一般的にあり、女袴も女性に合った作りをしています。

やはり、袴という高い買い物の場合しっかり選んだ方が良いですよね。
質問です。
1 女性が馬乗り袴を着るのは可笑しいでしょうか?また、着づらいですか?
2 貴方様はどれが良いと思いますか?
3 実は親に言っていません。購入はまだまだ先の事になると思うのですが、どういう風に説得すべきでしょうか?

回答の参考にお読みください
私は袴に黒や茶のブーツを合わせて履きたいと考えております。
袴は背筋が伸びるように何て言うんでしょうか…?腰に付ける物を欲しいのですがその場合女袴はやめるか、腰に付ける物?を諦めるかしようと思っています。
我儘ですが…どちらかというと固く、落ち着いていて派手過ぎず地味すぎず、な感じにしたいです。
私の親は自分のお金なら大体許してくれるのですが流石にに袴は「なにやっとん!いらんやろ!」と言われそうです。最悪独り立ちするのを待つのも考えています。

長文失礼しました。

中学一年の女子です。
私は昔から袴や着物に憧れがあります。

そこで、外出着に欲しいのですが、馬乗り袴か行灯袴か女袴で迷っています。
個人的には馬乗り袴が一番しっかりとしているイメージでカッコ好いと思いました。
現代は着物が主流では無いので実際馬乗り袴と行灯袴の違いはわかる人はそうそういらっしゃらないと思います。
しかし、馬乗り袴は女性のために作られてはいませんよね。着ること自体には肯定的な意見が多いのですが、やはり女に着づらい、という意見があります。
しかし、行灯袴は女...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、NO.6です。お礼ありがとうございます。

私は質問者さまのご両親と同世代ですので、「こんな高い物を中学生の財産で買うなんて!」っておっしゃる気持ちはわかりますよ(笑)
お金は自分で・・・とありますが、中学生ですから、それってアルバイトやまさかの株取引など、自分で得たお金ではありませんよね?
お小遣いやお年玉などで貯めたお金であれば、ご両親が使い道に意見されるのも、ご家庭の教育方針ですからね。
「大体は許してくれる」とありますが、袴とあれば、学用品やちょっとしたファッションアイテムとは、きっと違う印象をお持ちでしょう。

今の時期ですと、大学の卒業式などで使うために、振袖や袴の特集を組んだファッション誌やパンフレットが目に付くころです。
そういったものを一緒に見ながら、袴姿に憧れている気持ちを雑談程度にお話してみてはいかがでしょう。
説得なんてまだまだ考える必要はありません。返り討ちにあうのが関の山ですからね(笑)
ご両親の気持ちを考えるなら、まずは袴に対してどんな印象・または考えをお持ちなのか知ることが先決です。
購入や着用はそのあとで作戦を練りましょう。

こんにちは、NO.6です。お礼ありがとうございます。

私は質問者さまのご両親と同世代ですので、「こんな高い物を中学生の財産で買うなんて!」っておっしゃる気持ちはわかりますよ(笑)
お金は自分で・・・とありますが、中学生ですから、それってアルバイトやまさかの株取引など、自分で得たお金ではありませんよね?
お小遣いやお年玉などで貯めたお金であれば、ご両親が使い道に意見されるのも、ご家庭の教育方針ですからね。
「大体は許してくれる」とありますが、袴とあれば、学用品やちょっとしたファッショ...続きを読む

Q迎え盆に花持参? 何を持参する?

度々 お世話になっております。

今回は お盆の事でお聞きします。
地域によって様々だと言う事は承知の上で皆さんの意見をお聞きしたく思います。

会社で聞いたのですが、迎え盆の時には 墓地にお花は持っていかない と言う人と、持っていく と言う人がいるので・・・。
私としたら、迎えに行く=これから墓地は留守になる から お花は自宅の仏壇に。墓地へは持っていかない と思っていたのです。
送り盆の時には お墓にお花を持っていく 
と言う 感じだと思っていたのですが・・・・。
みなさんの地域ではどぅでしょうか?

Aベストアンサー

考え方一つですね。
ただ、13日にお墓に行くと大抵は真新しいお花が供えてありますよね。
私の解釈ですが・・・
13日の午後までは仏様はお墓に・・・
確かに夕方以降はお墓はお留守にはなりますから、花は要らないだろう、と言えばそれまでですが、12日や13日の午前にお参りに行く場合は、お墓をきれいにして、お花を供えて「どうぞ家へお越しください」とされた方が仏様も気持ちよくお帰りになる事が出来そう・・・と思いますが。
そのように考えると、13日の午後以降に参られるのであれば、お掃除だけで良いかもしれませんね。

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q1周忌を迎える知人への挨拶(残暑見舞いで)

お世話になります。

引っ越しをしたので、残暑見舞いをかねて転居通知を作っています。
習い事の先生にも出すのですが、残暑見舞いを出して数日のうちに、昨年亡くなった先生のご主人の命日がきます。

そこで、定番の挨拶やこちらの近況報告・住所のお知らせとともに、一言、1周忌に寄せる言葉を書きたいのですが、どんな言葉を選んだらよいのか悩んでいます。

『ご冥福をお祈りしています。』は亡くなってすぐですよね。
『もうすぐ1周忌ですね、お祈りしています。』ではぼやけているし。
ハガキですのであまり長い文章は書ききれません。
何か良い言葉がありましたら、ご紹介ください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
先生なので、目上の方ですよね。

「○○様の一周忌にあたり、
 ご家族のお寂しさは いかばかりかとお察し申し上げます。」

「お察し致します」でも良いと思います。
先生がお一人でお住まいなら、「ご家族の」は要らないですね。

その後、結びの言葉とされたらいかがでしょうか。
「まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。」とか。


人気Q&Aランキング