良いエッセイ、コラムを書く人を探しています。
今まで読んだなかでは

山本夏彦
椎名誠
沢木耕太郎
植草甚一
小林信彦

などが良かったです。
今回は日本人で男性作家のみの条件で探しています。
あと、特異な人生経験のエッセイ(例:安部譲二、宮崎学など)も除外します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本人で男性なら、青山南、宮脇孝雄、小鷹信光。

翻訳家の裏話や、海外の作家、作品の話が中心になりますがどうでしょうか?

早川書房の翻訳本のちらしに載っている青山南の「この話したっけ?」がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンでざっと見てみましたが皆さん翻訳家なんですね。
小鷹信光はハメット研究本を読んだような気がします。エッセイも書いていたとは知りませんでした。
おすすめの「この話、したっけ?」を読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 15:12

林 望さんはどうでしょう?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E6%9C%9B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林望は忘れてました。「イギリスはおいしい」を読んだことがあります。だいぶ昔ですが面白かったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 15:07

私なら「出久根 達郎 」さんを入れます。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出久根達郎は名前は聞いたことはありましたが未読でした。
エッセイも書くんですか。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエッセイストになるにはどうすればいい?

さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、こういった↓ものに応募して、キャリアを重ねて行かれたらどうでしょう。

参考URL:http://koubo.kitayu.com/html/04_04.html

Q椎名誠さんは本名??

作家の椎名誠さんは、本名なのですか?
弟さんは、「椎名寛」さんと名前が出て来ます。
でも、奥さんや娘さんは、「渡辺」という名字で本を書かれています。
御夫婦なら、名字は同じですよね。
本を読んでて、名前が出てくれば出てくるほど、不思議に思います。
どなたか御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

本名は、渡辺誠というそうです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/novels/js/shiina.html

Qエッセイスト

読書や文章を書くのが好きなのですがエッセイストになるにはどうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1のものです。

誤解があるといけませんが、私が本を読んでみてはと書いたのは、ライターや編集者になるための本(たくさんでています)のことです。そのような本にも書いてありますが、実は本ばかり読んでいては、面白い文章は書けません。

もちろん、たくさん本を読むことも大切なのですが、本が好きなら、その点は心配いらないですね。むしろ本ばかり読んでいずに、さまざまな実体験をすることをお勧めします。本はさまざまな仮想体験をさせてくれますが、世の中には実体験しないとわからないこともたくさんあります。

No.3の方が書かれていることは、その通りだと思います。ただ、本当に「プロ」にまでならなくても、多くの体験をしたり知識を得ることで、普通の人にはないものの見方や考えを身につけることができます。

よく文章をほめるときなどに「鋭い感性」といいますが、多くの体験や知識があってこそ感性が生きてきます。世間知らずの無知な人がとっぴょうしもない思いつきを書いても、説得力がありません。一時的におもしろがられても、すぐ忘れられてしまいます。

魅力あるエッセイを書くために、魅力ある人間になれるようにがんばってください。

No.1のものです。

誤解があるといけませんが、私が本を読んでみてはと書いたのは、ライターや編集者になるための本(たくさんでています)のことです。そのような本にも書いてありますが、実は本ばかり読んでいては、面白い文章は書けません。

もちろん、たくさん本を読むことも大切なのですが、本が好きなら、その点は心配いらないですね。むしろ本ばかり読んでいずに、さまざまな実体験をすることをお勧めします。本はさまざまな仮想体験をさせてくれますが、世の中には実体験しないとわからないこともた...続きを読む

Q椎名誠の新宿赤マントシリーズの全作品名と順番を教えてください

最近、椎名誠さんにはまっていて、赤マントシリーズの1作目から読みたいと思っています。
1作目からの書名と順番を教えてください。

Aベストアンサー

(1)ひるめしのもんだい
(2)おろかな日々
(3)モンパの木の下で
(4)南国かつおまぐろ旅
(5)ネコの亡命
(6)時にはうどんのように
(7)カープ島サカナ作戦
(8)ギョーザのような月がでた
(9)突撃三角ベース段
(10)とんがらしの誘惑
(11)くじらの朝がえり
(12)焚き火オペラの夜だった
(13)ハリセンボンの逆襲
(14)ぶっかけめしの午後
(15)地球の裏のマヨネーズ
(16)ただのナマズと思うなよ
(17)どうせ今夜も波の上
(18)ワニのあくびだなめんなよ

多分こうだと思います。
ご参考までに。

Qエッセイストやコラムニストになるには?

エッセイストやコラムニストになるにはどうしたら良いのでしょう?色々な方法があるとは思うのですが、イマイチ明確な答えがないような気がして。。どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

アドバイスでよろしければ。

エッセイストやコラムニストになる方法。これはHow。

しかし、書くという行為は、Howより先に、Whatが来ます。なにを書くかです。
つまり、あなたが先ず考えるのは、WhatであってHowではないのです。

五年も真面目にWhatをやり続ければ、Howなんて、取るに足りないことが、よくわかるはずです。

Q椎名誠の「新宿赤マントシリーズ」の最新号を教えてください。

椎名誠の「新宿赤マントシリーズ」の最新号を教えてください。それと、最近2、3年の同シリーズの題が分かれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

文庫化になっていないものとしては、
第16弾(これが最新だと思われる)『ただのナマズと思うなよ』(2004.9)
第15弾『地球の裏のマヨネーズ』(2003.8)
があります。
第14弾『ぶっかけめしの午後』(単行本は2002.10)以前はすでに文春文庫より文庫化されています。

Q【エッセイスト&ライター】になるためには。

私は、将来エッセイストかライターに
なれるようになりたいのですが、まず
手始めに何からはじめればいいでようか?
どうか、ご助言下さい。

また、素人ライターの投稿を募集している場(雑誌など)が
あれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

僕はエッセイには興味がないので、ライターという観点から申します。

ライターになるのは色々な方法があると思われますが、僕は文章作成術云々より、まずある特定の分野のスペシャリストになることをお奨めします。例えば「私はラーメン愛好家である。都内のラーメン屋について語らせたら、私の右に出る者はいない」「ディズニーランドのことだったら、裏情報まで知り尽くしている」など。それでもすぐには声がかからないと思いますが、アンテナを張り巡らせていれば、5年後などにオファーのかかる機会が巡ってくるものです。

また公募という意味であれば「公募ガイド」などの雑誌に、たくさんの公募情報が載っています。パズル雑誌コーナーに置かれていることが多いです。

Q椎名誠さんの・・・

椎名誠さんの小説、エッセイでオススメを教えてください。OLD~BRAND-NEWまでなんでも結構です。ちなみに自分は、最近発売した「真昼の星」が好きです。
ちなみに「椎名誠」って本名ですか?

Aベストアンサー

やはり定番は他の方とかぶりますけど、
「岳物語」
「哀愁の町に霧が降るのだ」
「わしらは怪しい探険隊」
「ロシアにおけるニタリノフの便座について」
「熱風大陸」

このあたりじゃないでしょうか?
特に「哀愁の..」は確か直木賞候補にもなった名作ですよ。

Qお勧めのエッセイストは?

過去にはさくらももこにはまりました。
今は室井佑月。群ようこも気になります。
両者の作品(エッセイ)でお勧めは何ですか?
他にお勧めのエッセイスト、教えてください☆
男女問いません♪

Aベストアンサー

 こんにちは。室井佑月さんは読んだ事ないのですが、群ようこさんは大好きな作家です。身の回りの細々とした事を面白く書かれるところが好きです。そういう感じのエッセイですと
「かつら・スカーフ・半ズボン」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30483514
「下駄ばきでスキップ」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06728652
「しいちゃん日記」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31696071
「世間のドクダミ」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31671570
「トラちゃん」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06271790
「トラブルクッキング」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30417927
「肉体百科」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19340047
「またたび回覧板」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30475516
なんかが面白いと思います。
 芸能人ですが、室井滋さんのエッセイは好きです。やはり日常の細々した事から子どもの頃の事、旅先で出あった奇妙な出来事などが面白くまとめられています。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BC%BC%B0%E6%BC%A2&sid=
 佐藤愛子さんもおススメです。古いシリーズですと「娘と私」シリーズや、最近ですと「我が老後」シリーズが面白いです。どか~んと怒るけど基本的には優しくてみたいな佐藤さんの日常が、とても面白く書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02086619
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19902158
 男性では原田宗典さんが、さっくり読めます。初期の「スバラ式世界」「27」や、今までのエッセイをまとめた「あはははは」等も面白いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18729242
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19996615
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30521283
 良かったら読んでみて下さい。

 こんにちは。室井佑月さんは読んだ事ないのですが、群ようこさんは大好きな作家です。身の回りの細々とした事を面白く書かれるところが好きです。そういう感じのエッセイですと
「かつら・スカーフ・半ズボン」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30483514
「下駄ばきでスキップ」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06728652
「しいちゃん日記」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31696071
「世間のドクダミ」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31671570
「トラちゃん」http://books.yahoo....続きを読む

Q椎名誠のエッセイ 島の名前が思いだせません・・

椎名誠さんの書くエッセイが好きで、何十話まとめて本になっているものを図書館で借りてよく読んでいるのですが、
ある話で出てきた島の名前が思い出せないので知っている方教えて下さい。
かなり読み漁っているのでその本の名前も思い出せない程です。

思い出せるヒント
・日本の東京から行ける島
・宿が一つしかないぐらいの小さい島
・宿のオーナー(男)が酷く、ボロボロの宿
・夜はお世話する人だけ残って、オーナーはどこかへ帰る
・夜寝ていると、ねずみがドドーーっと走る

とりあえず、読んでいてヒドイな~~とおもって
後で色々調べようと思っていたのに、名前忘れてしまいました。

是非、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

『あやしい探検隊不思議島へ行く』の中に出てくる、浮島(千葉県)かな?


人気Q&Aランキング