こんにちは。

PS2のみ所有しているものです。

いろんなバージョンのドラクエが販売されていますが、
どのバージョンがどのゲーム機でできるのか、把握できていません。

お分かりになる方、是非、まとめたものを教えてください。

ちなみに、ソフトはいつもyahooオークションで購入していますので
店頭で探したりはしていません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>まとめたものを教えてください。

⇒公式サイトをご覧下さい。それが一番確実でしょう!

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

書き込み、ありがとうございました。

とっても役に立ちました。
早速、オークションで入札しました(PS2用)

お礼日時:2007/03/25 16:27

ドラゴンクエスト (FC)



ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (FC)

ドラゴンクエストI・II (SFC, GB)

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (FC, SFC, GBカラー)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (FC, PS)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (SFC, PS2)

ドラゴンクエストVI 幻の大地 (SFC)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (PS)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2)

詳しくは以下のURLに書かれてあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

書き込み、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/25 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエシリーズとドラクエ8

今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。

今までドラクエシリーズは
ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、
ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。

私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。
逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ?

さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか?
やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。

シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。

ウルティマも駄目でした。

ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。

私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。

今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。

取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。

今までドラクエシリーズは
ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、
ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。

私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。
逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ?

さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか?
やる前に聞くのはルール違反か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

なかなかやり応えはあるかと思われます。(時間的に考えても長いですし) 

どちらかと言えば今までのドラクエシリーズよりは簡単な方ではないかと思いました。
今の世代の子供達にはぴったりのゲームに作ったんだろーなーって感じを受けます。 
なので、新しい世代の為にってことで、難易度は少し下がった?のかなって思いました。

でも、相変わらず、お金貯め、レベル上げは面倒です(笑) 

僕は(23才)、初ドラクエが「3」だったのですが(当時小学校低学年だった気がします)、まず、あのデータが消えた時の音楽・・・最悪・・・。 あれほど記憶に残る音楽をつくれるのはある意味スゴイと未だに関心しています。 一発でゲームが起動しないとかなり不安で、「頼む!消えないでくれ」って何度も思いながら、息吹きかけて、他のカセットを一個使って固定してって、かなり慎重にやっていました。 プレステじゃそんなことしなくて良いですもんね(笑)

それと、最初の城のアリアハンからロマリア?でしたっけ?に行く洞窟内が印象的です。 あそこのバブルスライムの毒に何度泣かされたか・・・。
 今だったら楽勝なんだろーなって思ってしまいますが、なぜか当時はバブルスライムが大嫌いでした。

とにかく、今までのドラクエシリーズを普通にクリアしていれば、なんら問題なくクリアできると思いますよ。
楽しめるとも思いますしね。

こんばんは。

なかなかやり応えはあるかと思われます。(時間的に考えても長いですし) 

どちらかと言えば今までのドラクエシリーズよりは簡単な方ではないかと思いました。
今の世代の子供達にはぴったりのゲームに作ったんだろーなーって感じを受けます。 
なので、新しい世代の為にってことで、難易度は少し下がった?のかなって思いました。

でも、相変わらず、お金貯め、レベル上げは面倒です(笑) 

僕は(23才)、初ドラクエが「3」だったのですが(当時小学校低学年だった気がします...続きを読む

QPS版ドラクエ4、GBC版ドラクエ3で

PS版ドラクエ4で、
1.移民の町には互いに関係性のありそうな人物がいるみたいなのですが、
そのような人物を集めると何かイベントが発生したりするのでしょうか?
例えばカイルとマカールと記憶喪失だった女性の三人を集めると
その三人に関するイベントが発生したりするのでしょうか?
2.クインローザというキャラの設定、とくに口調・性格などが
なぜあのようなものになったか知ってることがあったら教えてください。

GBC版ドラクエ3で、
ようせいのちず(アレフガルドの地図)をすべて塗りつぶすことは不可能なのでしょうか?
自分が実際に歩いたところが塗りつぶされていく方式ですが、
アレフガルドに関しては魔の島の右端部分とメルキド北西、岩山が迷路状になっている
地域の左端部分には行くことができず、地図もグレーの状態のままなのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カイルとマカールとクレア(だったかな?)3人揃えると、会話内容が変わりますね。
また、そのあとでカイルを外すと、クレアの会話が変わります。
偽サントハイム一行を揃えても会話が少し変わりますね。
ただ、会話の変化はあっても、固有のイベントは起きなかったです。
(街を変化させるため、私はカイルをよく外すので、クレアには申し訳ないです)

クインローザは、次の移民の出るところを示しているんだ、という話がありますが、個人的には当てにならないなあ、という感じです。
どうしてあんなしゃべり方なのか分かりません。
まあ異世界の人ですから……。
ピサロを連れて行くとピサロの反応が傑作ですね。

GBCDQ3は持っていないので、他の方にお任せします。

Qドラクエ7 ドラクエ8  ドラゴンクエスト いい職業を選びたい

ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするには、
良いパーティーにするにはベストを教えてください
ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで!
お願いします
誰を抜かすのかもお願いします
剣の舞は覚えさせるつもりですが

あとよければ8もお願いします

マニアックな人とかは無駄といったら許さないかもしれないけど8とか、たいじゅつスキルあげてもほとんど役に立ちません
そういうのがドラクエ多すぎます
ブーメランも最終的には役立ちません(途中は活躍)
いかにクリアに必要なものを・・・って感じでお願いします

Aベストアンサー

ふざけた職業ほど後で役に立ちますが...(笑)。

http://www.kirafura.com/dq/7/7-ten.htm

http://game777.client.jp/d7.html

お勧めは

http://www.kirafura.com/dq/7/7.htm

QSFC版ドラクエ3(Wii、ドラクエ25周年記念)

ズバリお奨めの職業を教えてください!1,2とクリアしてこれから3をプレイするのですが、汗
全員盗賊にすると何かいい事があるってネットか何かで聞いたことがあるのですが本当ですか?
まだ転職のシステムをきちんと理解していないのでわからないこともあるのですが、6のように極めてから転職とかそういう話ではないのですか?

特技・魔法を覚えた分だけ得をすると考えておけばよいでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はNo1様の遊び人の代わりに、魔法使いを入れてやりました。
序盤から呪文攻撃ができるのは強みです。リレミトも勇者より早く使えますし。

魔法使いは、賢者に転職させています。
悟りの書が必要ですが、一つは必ず入手できるので、使わないと逆にもったいないです。
しかもこのパターンだと入手直後に転職しても、魔法使いの呪文も継続して習得できるので「あれを覚えるまで転職できないな」と計画を立てなくても済みます。

他の職業は、No1様と同じ転職順序です。
全部の呪文を覚えた賢者は、戦士にしています。
ただしどの職業に転職しても最大MPが半分になるので、最大MPがレベルアップしても増えない戦士や武道家になるとその半分になった数値に固定されてしまいます。最大MPを減らしたくないのでしたら、呪文を全部覚えた後も賢者を続けたままレベル上げを繰り返してもいいと思います。

Qsfc版ドラクエ3(Wii、ドラクエ25記念)ゆ

質問させてください。

いまイシスでゆうしゃがなまけもの、Lv13で最大MPが15しかありません。これだとギラ数発で終わってしまう気がするのですが、大丈夫でしょうか?のちのち成長するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>ではどうすればよいでしょうか?
>>将来的にギガデインなど連発できないと苦戦するような気がするのは僕だけでしょうか?

縛りプレイでもしてなきゃ大丈夫じゃないかと。(勇者ソロ冒険。とか。


勇者は、肉体派にしちゃって殴り専門。
回復やら補助の呪文はすべてパーティーメンバーに任せる。
ギガデインも、もう一人ぐらい攻撃要因がいれば特に問題ない。

かと思いますが。

ソロプレイならギガデインあった方が。。。とも思うので、かしこさが上がりやすい性格に変更もありかと。
(その中だと、ずるっこの本ですかね。(性格:ぬけめがない
(まぁ、ソロプレイなら、初期の性格は当然考えるべきなので、自分なら、最初からやりなおしを選択しますが。


。。。まぁ、レベル99にした後、ふしぎなきのみでMP底上げする。
ってのもアリなんですけどね。(時間かかりますけど。


勇者ソロプレイ。とかでもやってない限りは、ギガデインとかどうでもいいし。
と思ってもいいんじゃないかと。


所詮ゲームですし、そこまでガチに考えてプレイされてるわけでもないでしょうから、
別に深く考えずにそのまま進めていいと思いますよ。
●●な性格だとクリアできない。わけでもないですし。

>>ではどうすればよいでしょうか?
>>将来的にギガデインなど連発できないと苦戦するような気がするのは僕だけでしょうか?

縛りプレイでもしてなきゃ大丈夫じゃないかと。(勇者ソロ冒険。とか。


勇者は、肉体派にしちゃって殴り専門。
回復やら補助の呪文はすべてパーティーメンバーに任せる。
ギガデインも、もう一人ぐらい攻撃要因がいれば特に問題ない。

かと思いますが。

ソロプレイならギガデインあった方が。。。とも思うので、かしこさが上がりやすい性格に変更もありかと。
(その中だと、ずるっこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報