アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。

前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。

建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。
このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>このようなケースはたまにあることなのでしょうか。


ふつうないでしょう。

何のための管理会社なのか、また、どこまでが仕事範疇の管理会社なのかでしょう。また、大家とのやり取りがどうなってるのか。
まあ、そのへんは退去するのであれば、あずかり知らぬことです。

退去に当たっては、契約時の内容にのっとって(退去予告の期間、原状復旧の範疇、生産額の明細提示など)、粛々と進めてください。まあ、それを大家とするということになるのでしょうか。その辺があいまいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大家さんとお電話でお話しした時、こちらの話を聞いてくださらないというか、ご自分のおっしゃりたいことを何度も何度もおっしゃるので、ほとんど会話は成立していないと思っています。
また、お昼間は趣味をされているようで、不動産経営のプロではないと思われます。ご本人にお聞きしていないので推測ですが。

このような方と退去時のやり取りをして、何か問題が出ないか心配です。過去、大家さんの隣の建物に住んでいたこともありましたが、物件のやり取りはすべて管理会社を通じて行っていました。

管理会社も契約書と鍵をドアポストに入れるだけで良いとおっしゃるだけで、大家さんもプロではないようなので、清算額の明細提示などを請求すると怒られそうな感じです(電話の感じから)。

最低限、後に問題を残さないように、これはすべきことというものはありますでしょうか。
また、退去時に立ち会っていただいた場合、次の引っ越し先をお伝えしたほうがいいでしょうか。日々、おっしゃることが変わるような方で、個人的には、もう関わりたくありません・・・。というのは、社会のルールに反するのでしょうね、きっと。最後は愚痴で申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/24 19:44

保証ということであれば、先払いで担保するということですから、敷金と同じと考えていいと思います。



まあ、独善的で、言いたいことが口に立つ大家のようですから、おそらく保証金返還しない、明細公開しない、場合によっては追加請求しかねません。そうきたら、そう対抗するまでですが。そのときはまた来てください。
とりあえず、退去前に、室内の写真を撮っておく等したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は大家さんの指示に従いたいと思います。
そして部屋の写真を撮ることを忘れないようにしたいと思います。
また問題がありましたら、その折にはどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/26 20:51

大家さんが、退去時に立会いをするということでしたら、大家さんの方で対処してみても良いと思います。


管理会社にもいろいろあります。その業務は、入居者募集・入居中の管理全般・家賃の入金管理・退去業務などなどです。そのような中の全部やっているところもあれば、一部しかやっていないところもあります。その新しい管理会社は、退去業務についてはやらないということではないでしょうか? なので、大家さんが立会いすることになると思います。

引越し先は、やはり教えなければならないかもしれませんね。敷金精算は、およそ1ヵ月くらい(今の時期は1ヵ月だと辛い)かかります。その精算書を郵送するために、引越し先は必要です。引越し先を知られたくないようでしたら、何かあったら、実家や勤務先に連絡するようにして欲しいということではいかがでしょうか?

また、契約書はすぐに返却しなくても結構です。今後、敷金精算でトラブルの可能性があります。契約書がないと、最初の約束がどうだったのかが確認できないので、精算が終わるまでは持っているか、又は、コピーしておいて下さい。(ただし、原本でもコピーでも、その書類には個人情報が記載されているものですから、処分する際には十分注意して下さい。)

敷金精算については、しっかり要求して下さい。相手から強く出られても、不当なものだと思ったら、それは文句を言うべきです。それは、質問者さんである借主の権利ですから、明細を出してもらうとか、金額に納得いかなければ、どんどん追求して下さい。

また、もし、立会いをしなかったり、立会いをしても具体的にどの部分を請求すると言われていないのに、精算書にはいろいろ差し引かれていたら、それは強く言って下さい。「立会いを貸主側の都合でしない」「立会いの時に何も請求がない」ということは、敷金は全額お返ししますよ、ということと判断して下さい。(ただし、家賃の滞納があったり、あらかじめ差し引かれる金額が決まっているのなら別です。)

管理会社が電話にでないのは、今は特別忙しい時期で、担当者も非通知には電話に出ないとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ずっと「礼金・敷金」という場所に住んでおり、今回のように「保証金」という明目でお金を支払ったのは初めてなので、保証金=敷金と考えていいのかあいまいですが・・・(自分で調べた範囲では同じ意味合いのような気がします)。
大家さんは「保証金自体安いんだし(家賃の2倍)、保証金の返還とか言う人は1人もいなかった」と電話でおっしゃっていました。

ルームクリーニング代はこの保証金から出るのは管理会社に確認しています。また礼金はなしのところでしたが、そもそも保証金に対する私の認識が間違っているのかもしれません。

転居先はお知らせすべきですね。感情的になってはいけませんよね。
管理会社には通知でかけていますので、恐らくお忙しいのでしょうね。
(2週間以上、連絡が取れないこともありましたが。)

当初の質問において保証金に関して情報不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!