【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は20代前半です。
お腹のお肉がすごいので病気ではないかと思うようになりました。
BMIは適正、身長に対して体重はぎりぎり適正です。
ハードなスポーツを小中としてきたため、元は筋肉質なので
筋肉の上に脂肪がついている状態です。

今では筋肉もだいぶ衰えましたが、ふくらはぎとひじから手首、
胸、肩などは未だに余分な脂肪はついておらず、ほとんど筋肉です。

食事も気をつけておりますので後は運動だと思うのですが、
私のような場合どのような運動をすれば良いのでしょうか。

どうしても夕食が遅くなりがちなのですが、それは太る
原因でしょうか。
冷え性でリンパの流れが悪いのでそれは痩せにくい要因の
一つですよね。

指導している方や似たような境遇の方、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食事に気をつけているなら、あとは運動ですね。

ジョギングをお勧めしたいところですが、いきなり走ると膝を痛めたりしますので、ウオーキングから入ると良いでしょう。
http://www.tipness.co.jp/howto/walk_index.html
このときコアストレッチウオーキングという方法を取ると、全身運動的になります。
http://www.asics.co.jp/walking/aruku/core.html
1ヶ月位したらジョギングに移行していきます。
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html
このときもコアストレッチウオーキングと同じように走ると効果的です。走る場合はローリング走法と呼ばれます(最近ではフラット走法とも言うようです)。
これだけでもいいのですが、筋トレも加えるとベターです。ダンベルを使うようなものでなくとも、ピラティスやパワーヨガでも良いです。
あと水泳が定期的にできれば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングやジョギングの知識がなかったので
大変参考になりました。
ありがとうございます。

実は水が苦手で。。。
アクアビクスには挑戦してみました。
足が細くなったりと効果は出たのですが、
水がネックになって続きませんでした。

お礼日時:2007/03/25 11:20

>夕食が遅くなりがちなのですが、それは太る原因でしょうか。


⇒食べて3時間以上たってから寝るなら、普通は大丈夫ですが、少なめにしたほうが良いでしょう。

>冷え性でリンパの流れが悪いのでそれは
⇒太るというか、セルライトが溜まったりします。

>私のような場合どのような運動をすれば良いのでしょうか。
⇒もう少し情報が欲しい処ですが、有酸素運動が良いかと思えます。

運動をしていないと、筋肉はいつの間にか霜降り状態になっていますので、運動を再開してください。

ただ、昔やっていたならご存知でしょうが、数週間も休んだら体は省エネモードに入っているので、いきなり昔のつもりでキツイ運動をしてはいけません。

必ず、歩くとかジョグ程度の軽い軽い有酸素運動から始めてください。
そうして、次に筋トレもやりましょう。

とりあえず、これで、危険な内臓脂肪が取れ始めます。

この回答への補足

回答への補足ではなく質問の補足です。
もう少し情報を載せたいと思います。

もしかしたら、私の脂肪は内蔵脂肪ではなく皮下脂肪かも
しれません。
MRIは撮っていない?ので信用性にかけるかもしれませんが、
タニタの体重計(実家にあるので今は計れません)で計ったら、
内蔵脂肪は12段階中5だったのです。
1~4は内蔵脂肪少なめ、5~8が普通量だそうです。
同じ体重計で体脂肪を計ったら30%くらいでしたので、
お腹中心にお肉がついた点からも、内蔵脂肪より皮下脂肪の
方が多いのではないかと思いました。
食事も今は外食を控えていて週5ペースで昼、夜ともに自炊です。
自炊の内容もバランスを考えています。

元々痩せ型ではなく、10kg太る前も体脂肪は24%
ほどはありました。当時は胸がCカップで、今はEカップなので
胸の脂肪が体脂肪を占める割合も少なからずあるのでは
ないでしょうか。

どちらにしろ、運動はしなくなったので有酸素運動はしなくては
いけないですね。
生活環境が変わったので、以前は全く駅まで歩かなかったのに
歩くようになりました。自転車も一切乗らなかったのに今は
毎日のように乗っています。

それなのにお腹周りはさらに大きくなった気がします。

どんな情報を載せたらいいのかわからないので、その都度
ご質問頂ければ幸いです。

補足日時:2007/03/25 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報が少ないとのことなので、詳しくは補足に書きます。

お礼日時:2007/03/25 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼がお腹のお肉をプニプニつまんできます・・・。

彼がお腹のお肉をプニプニつまんできます・・・。

部屋でマッタリテレビを観るなどしてくつろいでいる時に気になる事です。
普段から家に居る時は甘えたな方で、隙あらば体のどこかにくっつきたがる人なのですが、
その時に私が最もコンプレックスに感じている「お腹」や「二の腕」「太もも」なんかの
ブヨブヨ太っている部分をそれとなくさわさわしてきます・・・。

来るぞ来るぞって気配を察知したら、お腹に腕を置いたりしてガードしたり、
置いてきた手をそれとなく繋いだように見せかけてガードしたり戦ってます。
太ももと二の腕はギリ許せても、お腹はどうしても抵抗があって触られたくありません(汗)

胸も良く触ってきますが、何食わぬ顔でその手をお腹へスライドされる事もあり・・・
胸と同じようにブヨブヨしてるお腹でも好きで触っているのなら克服できるかもしれないけど、
太り具合が気になって確認の為に触っているなら発狂しそうです。

もしそうなら「本当に嫌なので触らないで」と本気で訴えなきゃと思ってますが、
その前に・・・。

彼と同じように彼女のブヨブヨした部分を触る癖のある男性に質問です。
どういう思いがあってそうするのですか?

逆に私と同じように触られる側の女性のみなさんに質問です。
なぜ触るのかを聞いた時、相手からどのような返答があったかを教えて下さい。
触られて嫌だった方はその気持ちをどんな風に相手に伝えましたか?

切羽詰った内容ではないので、お暇がある方はどうぞお付き合いお願いします!

彼がお腹のお肉をプニプニつまんできます・・・。

部屋でマッタリテレビを観るなどしてくつろいでいる時に気になる事です。
普段から家に居る時は甘えたな方で、隙あらば体のどこかにくっつきたがる人なのですが、
その時に私が最もコンプレックスに感じている「お腹」や「二の腕」「太もも」なんかの
ブヨブヨ太っている部分をそれとなくさわさわしてきます・・・。

来るぞ来るぞって気配を察知したら、お腹に腕を置いたりしてガードしたり、
置いてきた手をそれとなく繋いだように見せかけてガードしたり戦っ...続きを読む

Aベストアンサー

いいじゃないですか~(^O^) 触らせてあげましょうよ~ 減るもんじゃないし~
他の回答者様もおっしゃられてますが、彼にとっての愛しい貴女だからどんなところでも(貴女にしてみれば欠点かも知れない部分が)可愛いし愛おしく感じ、触れていると癒され安心するんですよ(^-^)
誰だってプニプニしたりフワフワしたりするものに触れるとそういう気持ちになりますよね。それといっしょかなぁな~♪

何か彼に言われたりしますか?「痩せろ」みたいな事
言われていないなら気にしなくていいと思います。

そういった部分も含めて貴女の事を好きで愛しているんですよ きっと!
自分に自信持ってね(^^)v


人気Q&Aランキング