出産前後の痔にはご注意!

NHKきょうの料理で、「マドレーヌなど焼き菓子の型にバターを塗る時はハケではなく○○が良い」と言っていました。その時は「なるほど、今度やってみよう」と思ったのですが、すっかり何だったか忘れてしまいました。ここ1ヶ月位の放送だったと思うのですが、もし見た方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、他の良いアイデアをお持ちでしたら、それでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めっちゃ自己流で申し訳ないのですが


指にラップを巻いて塗りぬりします。
人肌でバターが溶けるし、細かいところまで丁寧に塗れます。
終わったらラップをまるめてポイ (/・・)/ ⌒ ○┼< するだけ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

番組で紹介していた方法もそんな感じだったかも。
以前ティッシュでやってみたことはありますが、いまいち均等にできませんでした。でも、ラップなら体温が伝わりやすいので良いかもしれません。私は冷え性なのでどうかわかりませんが・・・。^^とにかく今度試してみます。
お礼が遅れてしまいすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:32

私も自己流ですが…シェル型にバター&粉は必須です。



最近では作っていないのですが、過去の経験として
参考にしてくだされば、うれしいです。

私は安物の刷毛を使ったからか、毛がよく抜けて
「毛入りマドレーヌ」がいつも出来ました。

なので…1度型をあたためて、バターの塊で直接塗り指で細かいところは
のばしていました。ただ感覚がほしいので、ラップをまかずに。

そして粉をふる⇒冷やすは 同じです。

私は食事のあとに作っていたため、食事の後片付けをして、食器乾燥機をかけるときに、一緒に入れていました。
(時間はかかりますが(^^;その間に他の準備をしていました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1さんとNo.2さんの合わせ技ですね。指で直接やっているんですか。私はべたつくのがなんとなくいやなので、塗れているかどうかは見た目で判断しています。
食器乾燥機もないのでNo.1さんのようにトースターで温めて、No.2さんのようにラップを使ってみようかなと思います。
お礼が遅くなりすみません。みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:43

こんにちは



ケーキ等の経験はないので、参考の態度で。
グラタン等で、バターをぬる時で、私の場合・・
"ひと肌"の程度、やや上まで、皿、容器をあたためます、これは、オーブントースター等で。
で、そうして暖かい状態で、フォーク、又は、バターナイフを使って、塗ります。これだと、バターが、さぁーと・・溶けて、均一にぬれます。
ただ、この方法、お菓子等の場合、味への影響はわかりません。それはご了承くださいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに均一に塗れそうですね。
今度試してみたいと思います。
お礼が遅くなってしまいすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q型に油脂や粉をするのは…

 ケーキの型などに型から外れやすいように油脂を塗り、粉をつけたりしますよね…油脂だけの時と油脂+粉というのがありますが、それって何か違い…理由…意味…ありますか?どちらも同じ意味ですか?

あと「こういうときにはこの方法」みたいのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

冷やすというのは、型に塗った油脂を固めて下に溜まらないようにするためです。
要するに、油脂を均一に塗るためですね。
粘度が高い離型油であれば、冷やさなくても良いと思いますが、溶かしたバターやマーガリンは、サラサラとしていて下に流れ溜まってしまいます。
焼き型に模様などが入っている場合は、下に溜まった油脂でその模様が浮き出なくなる可能性があります。

回答者様の返信を読んでみると、その講師はおそらくですが冷やすのを忘れたのではないかと思います。
業務用の離型油以外のバターやマーガリンを塗布した場合は、冷やすようが良いと思いますよ。

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qタルト型にはバターぬる?

タルトを作ろうと思い、タルト型を買いました。レシピによって、型にバターをぬるのと、ぬらないレシピとあります。
塗らなくても生地がくっつかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、型にバターを塗らずに作ってますが、型にくっついたことはありません。型はテフロンの物もステンレスの物も使いましたから型の種類は問題ないと思います.レシピの問題?私は下記の分量で作ってます.(ご参考までに) むしろ、底の部分が蒸気で持ち上がってくることと、全体に縮んで端の立ち上がり部分がずれ落ちてくることに注意が必要だと思います.

  小麦粉   110g
  無塩バター  70g
  紛糖     30g
  卵黄L    1個
  水    小さじ1

Qマドレーヌ**うまく型からはずしたい**方法を教えて

マドレーヌ作りにはまっています。
テフロン型を使って、バター・小麦粉処理をした物にタネを入れて焼くという、基本に沿った作り方をしていますが、うまく型から外れません・・。
これ!というようなポイントをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のやり方をご紹介します。
1:バターをポマードくらいに柔らかくし、刷毛で型に薄く塗る
2:バターがだいたい固まったら強力粉を茶こしでふりかける
(この時に余分な粉は落として下さい)
3:使うまで冷蔵庫へ入れておく。
この3つをこなせばひっくり返しただけで、するっと型から抜け出ますよ。ふりかける粉は出来れば強力粉にして下さい。薄力粉よりもキレイに型から外れます。w
もしそれでもダメなようでしたら、他の方が推薦されているようにシリコン型をおすすめします。面倒な型の準備もいりませんし、きれいに型から外すことができます。耐性も優れており、他の型よりも長く使えるのでおすすめです。
下記サイトから購入できますので、一度ご覧下さい。
ディズニーシリーズやスーパーエンボス加工など、他では見られない型などが揃っています。Many many makeの藤野真紀子さんシリーズもおすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/

Qマドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。
例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)?
それともこれは、こういうものなのでしょうか?
その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか?
お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

*レシピ*
たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強
粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

型に流しいれる事ができないほど固くなるとの事ですが
お使いのレシピは、バターが多めなので冷蔵庫にいれれば固くなると思います。

あまり難しく考えず一晩たってから室温に戻すなり湯煎にかけて
生地を柔らかくしてやれば簡単に型に入れられると思います。

他のご回答者様のご指摘のように伝統的なマドレーヌの製法も存在します
がお菓子作りには、これと言った正解がないとボクは、思います。

ましてアマチュアであれば なおさら堅苦しく考えないほうが楽しい思います。

作り手や食べる方が楽しめて美味しく食べられればそれがすべてだと思います。

最後に「粉の練りすぎ」で生地が固くなることはないと思います。

今後も是非 お菓子作りを楽しまれてください。
ジルより

Qシェル型マドレーヌがくっつかない方法

シェル型のマドレーヌを作るのですが、いつも型にくっついてしまって、綺麗にとれません。
いろいろなレシピにあるように、
溶かしたバターを刷毛で型に塗って、
強力粉をふり(余計な粉ははたいて落とす)、冷蔵庫で冷やしておいて、生地を流して焼いているのですが・・・。綺麗に取れる方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよくシェル型を使いますが、バターを塗ってから薄力粉をまぶす方法でも、問題なく綺麗に取れます。
くっついてしまうとしたら、バターが少ないかもしれないですね。
また、バター&薄力粉は面倒だなと思い、サラダ油でやってみたところ、これもまた綺麗に取れました!
それから私はサラダ油を十分に塗って生地を流しています。(サラダ油&薄力粉だとちょっとくっついちゃいました。ので、油のみで!)
是非試してみてください。

Q型から外れない!!

大至急教えて頂きたいのですが、昨日作って冷やしておいた

チーズケーキが型から外れません。

逆さにしても出ないし、周りをゴムべらで押してみましたがダメです。

テフロン加工の丸い型なんですが、何か綺麗に取り出す

良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レアですか、ベイクドですか。
(テフロンだからベイクドかと思うのですが、
レアをつくるかたもあるので。)

レアの場合、周囲をほんの少しだけ、あたためてみてください。
熱い濡れ布巾をあてる、
一瞬お湯につける(液体の漏れない型の場合)

ベイクドの場合は、傷のつかない
プラスティックなどのナイフを、周囲にそっと
滑り込ませてみるのはどうですか。

多少ケーキに傷がついても、粉砂糖などをふれば
いいと思います。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qケーキ型に塗るバター

紅玉が手に入ったので、この土日、りんごのケーキを作ります。
とはいっても、たいしてできません。レシピを見ながらの挑戦です。まずは買い物。今、本で材料と手順を確認しているところです。

ケーキに含んでしまうバターは無塩を使う、とはっきり書いてあります。
それとは別個に「型に塗るバター」というのがありました。これは、普通のバターでもいいんでしょうか?ただし書きがないので、少し、迷っています。

きっと、ものすごく初歩的なことなんだと思うと、少し恥ずかしいのですが、頼りにしていますので、どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

形に塗るバターは無塩じゃなくても大丈夫ですよ。
ケーキが型から外れやすくするために塗る油なので。
でも、生地にまぜるバターはレシピに無塩と書いてあれば無塩の方がいいですよ。

紅玉のケーキ、おいしそうですね☆

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング