プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても困っています。私、00年モデルのダッチ・デュランゴに乗っているものです。先日、上り坂を、巡航していると、突然クラッチが滑るような現象が起きました。挙げ句の果てには、時速30キロまで落ちてしまう始末・・・。アメ車はATFを交換すると動かなくなる可能性があるとか?同じ車種に乗っている方、アメ車に詳しい方、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

>時速30キロまで落ちてしまう始末・・・。

これを続けるとEgがオーバーヒートします。アメ車でオーバーヒートすると立て続けにトラブルが頻発するので大変です。

>ATFを交換すると動かなくなる可能性があるとか?
ただでさえ滑ってるATに新品のさらさらATFを入れると粘度が低すぎて動かなくなるパターンですね。これはアメ車専門ディラーや工場などで事情を話せば程よくやってくれます(一時しのぎになることが多いですが。)

安く済ますのは粘度が高くなる充填剤を入れて動くうちに中古車屋に売り飛ばす(直したい気持ちに反しますね。ゴメンナサイ)。きっちり直すのならミッションの専門店でAT自体のオーバーホールになりますが、相当費用が掛かりますのでお店の人にさんざん脅されますから予算の用意と『断固たる決意!』をもって相談することが肝要です。
    • 0

ボイジャーに乗っています。

車種が違うので何ともいえませんし、
そもそも答えになっていないのかもしれませんが。。。

ボイジャーはAT保護の為に「2速固定」という現象が発生するようです。
ダッジもクライスラーも会社は同じですから可能性が無いとも・・・。
全く自信はありませんが・・・。

いずれにしましても何らかのトラブルを抱えている事は間違いなさそうですので、早めに修理に出しときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前近くにクライスラーのお店があったのですが、デュランゴとグランドチェロキーのミッションは、同じものだと言っていました。参考になりました。ありがとうございます。

すでにATが故障していて、ATF交換とかそういう問題では無いと思いますが・・。

• 0