ペナントレース中に選手の打率、防御率を知りたいのですが、どこかのサイトで調べる事ってできるんですか?新聞等では一部の選手しか取り上げられていなかったりするのですが、いつでも、どの選手であろうと知ることって出来ないのでしょうか?知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のサイトだと規定打席以下の打者のランキングも載っていたりして


かなり詳しく載っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kami/j/baseball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速覗いてみます。

お礼日時:2001/01/19 19:09

「日本プロ野球 公式記録(下記参考URL)」というサイトはいかがでしょう。

一部準備中のページもありますが、とりあえず十分な量のデータがあると思います。

参考URL:http://www.inter.co.jp/Baseball/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速覗いて見ます。

お礼日時:2001/01/19 19:10

YAHOOで見れば完璧ですよ!



参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速覗いてみます。

お礼日時:2001/01/19 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。
報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。
夢の4割打者も。

蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

Aベストアンサー

シーズン最多安打とシーズン最高打率との比較ならシーズン最高打率のほうが値打ちがあります。
シーズン最多安打と首位打者ならシーズン最多安打のほうが値打ちがあります。
青木はシーズン最高打率を達成できるわけではないですからマートンのシーズン最多安打が注目されているわけです。
試合数が多くなったのでイチローの最多安打は誰かが破るだろうと思ってましたが、打率4割なんて長いプロ野球の歴史でも一人もいないのですから軽々しく狙えるもんではありません。
打率が4割近くなってくると1打席凡退しただけでガクンと打率が下がりますからね。
5打数で2安打以上打たないと4割にはならないのですから、それを100試合以上維持するなんてのは至難の業です。

Q野球のオリンピック代表選手はいつからペナントレースに出れるんですか

野球のオリンピック代表選手はいつからペナントレースに出れるんですか
チーム事情もあるんでしょうが 規約で決まってるんてですか
それともチームで決めていいんですか

Aベストアンサー

規約はないです。
阪神は26日から合流と岡田談話で出てました。

Qプロ野球 最高打率と最多安打

どちらがチームに、より貢献していると思いますか?

Aベストアンサー

最多安打ですね。トップを打つ人でも打席は限られる。それでも打席が多いということは、得点が多いということ。安打は積み上げですからね。それだけ打って塁に出る。素晴しいことです。そして当然打率も高くなります。

Qプロ野球 ペナントレースの日程の決まり方について

教えて下さい。

今日(4/18)、中日vs阪神がやっていますが、先週も対戦しており、早くも2順目です。
一方、巨人は未だ阪神戦がありません。
ペナントレースの日程は誰がどのように決めているのでしょうか?

偏見かもしれませんが、巨人は去年優勝した阪神との対戦をなるべく遅らせ、開幕から上位にいる期間を長く保ち、一方、去年優勝を争った2強の対戦を早めに多くすることにより互いに潰し合って独走を防ごうというような、読売の陰謀を感じてしまうのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。日程について書かれていた本を見つけたので追記します。

1・まず大原則として、ホームゲームの連続開催は3カードまで。たしかにずっとやっていても飽きますしね。これは絶対動かさないようです。

2・前回の回答で言った「巨人-阪神」→「巨人-広島」→「阪神-巨人」のようなカードを「半節折り返し」というそうです(おおむね1週間=1節なので)。集客によい影響を及ぼさないから避けるようですね。ただ、これを使わないと「1」に抵触する場合は、やむを得ず導入するとのこと。

3・週末の主催試合がシーズンで各チーム均等になるよう割り振る。よく考えれば当たり前です。

4・さきほど回答したように、移動が負担になるスケジュールはできるだけ避ける。たとえば西武がビジター6連戦でソフトバンク→日ハムとぶつけられたら、所沢→福岡→札幌の移動になりますから、試合どころではないですね。

5・ゴールデンウィークは1年おきで3チームずつ主催できるようにする。

というような具合ですりあわせがおこなわれているとのこと。その他、地方での主催試合や去年からは交流戦の調整……。滞りなく1年間きっちり146試合やれることが奇跡にさえ思えます。

やっぱり陰謀が入りこむ余地はなさそうですね。

No.1です。日程について書かれていた本を見つけたので追記します。

1・まず大原則として、ホームゲームの連続開催は3カードまで。たしかにずっとやっていても飽きますしね。これは絶対動かさないようです。

2・前回の回答で言った「巨人-阪神」→「巨人-広島」→「阪神-巨人」のようなカードを「半節折り返し」というそうです(おおむね1週間=1節なので)。集客によい影響を及ぼさないから避けるようですね。ただ、これを使わないと「1」に抵触する場合は、やむを得ず導入するとのこと。

3・週末の...続きを読む

Q日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。

日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。
(最高は元阪神ランディ・バース氏の3割8分9厘)
メジャーリーグでも1941年テッド・ウイリアムスが4割6厘を達成したのを最後に出ていない。
なぜ4割打者が出なくなってしまったのか?

Aベストアンサー

 まず、確実に違うのが投球術です。テッド・ウィリアムズが4割を打ったのが1941年ですが、変化球の歴史を紐解いてみると1867年が最初とされていますから、変化球の存在は4割打者が出なくなったことの証明にはなりません。
 
 元楽天監督の野村が現役時代にテッド・ウィリアムズの本を読んで、「ピッチャーは、投げる際に既に球種を決めており、球種によって体の動きに微妙な変化が出る」という旨の記述を読み、これをきっかけにピッチャーのクセを研究するようになったという。
 
 今時、露骨な癖を持っている投手はいませんが、ベーブ・ルースは若い頃カーブを投げる時に舌を出す癖があって、それを見抜かれて打者に転向したというエピソードがあります。味方も本人も気がつかないなんて笑ってしまいますが、そういった時代だったのです。
 
 投球術は癖だけではありません。カーブと速球しかない投手でも、配球をしっかりしていれば打者を簡単に手玉に取ることができます。その逆で、多彩な変化球を投げる投手でも、同じ変化球を投げ続けていれば、あっという間に打ち込まれてしまいます。
 いい例が、西鉄、西武で200勝を挙げた東尾でしょう。彼の武器は外角へのスライダーですが、それを活かすために、内角を攻めたことから、死球の日本記録保持者です。
 
 それと、世の中が進歩した結果、昔の人と現代人では基礎体力が全く衰えているのも理由ではないでしょうか。稲尾投手は、幼い頃からお父さんの手伝いで舟を漕いで漁に出かけていました。プロ野球の投手となってからその時の体験が強靭な足腰のバネに繋がったとされます。
 今の漁師ならエンジンを積んだ舟で漁に出かけますからね。テッド・ウィリアムスも78回転で回転するレコードのラベルを読むことができたようです。今時の子供なら、それだけの動体視力を身につける環境にありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

 まず、確実に違うのが投球術です。テッド・ウィリアムズが4割を打ったのが1941年ですが、変化球の歴史を紐解いてみると1867年が最初とされていますから、変化球の存在は4割打者が出なくなったことの証明にはなりません。
 
 元楽天監督の野村が現役時代にテッド・ウィリアムズの本を読んで、「ピッチャーは、投げる際に既に球種を決めており、球種によって体の動きに微妙な変化が出る」という旨の記述を読み、これをきっかけにピッチャーのクセを研究するようになったという。
 
 今時、露骨な癖...続きを読む

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Q野球のチーム打率の計算

計算全くダメなので教えてください。

1番打者から9打者まで打率が300だとチーム打率300になるんですよね?
もし1番から8番まで300で9番打者だけ000だったらチーム打率はどこまで下がるのですか?


巨人は高打率打者がたくさんいるのに、打率の低い選手が多いヤクルトの方がチーム打率が上ってのが不思議で、もしかして控えとかの打率がすごい低い選手が巨人にいてそれも計算されてて足引っ張ってるのかなと思いまして。

Aベストアンサー

1番~9番が打率.300でもチーム打率は.300にはなりません。
それは開幕から打席に立っているすべての打者の打率も含まれているからです。

チーム打率は
チームの安打数の合計÷チームの打数の合計 になります。

よって。打率.000や1.000の打者がいてもその人が1回しか打席に立っていなかったらほとんどチーム打率には影響しません。
逆に言えばたくさん打席に立っている人の成績が大きく影響するということですね。

ベース
チーム安打数 チーム打数 チーム打率
300   ÷   1000    .300

例1.
1打席だけ立った打率.000(0安打)の打者を加えて
300   ÷   1001    .2997

例2.
200打席立った打率.250(50安打)の打者を加えると
350   ÷   1200    .2917


例2の方が例1より打率のいい人が加わったのに
打率が低くなりますよね

Q日本ハムのペナントレース優勝について

昨日の日ハムペナントレース1位確定後のセレモニーで、連盟から
「ペナントレース優勝」と書かれた額が送られていたと思うのですが、パリーグの優勝って今年まではプレーオフを制したチームだったと記憶しています。
違いましたっけ?

もしくは、「ペナントレース優勝チーム」と「パリーグ優勝チーム」は別々なのでしょうか?

Aベストアンサー

ペナントレース1位チームは別途表彰するという規定があるそうです。

http://pacific.npb.or.jp/play-off/2006joubun.html

パ・リーグの優勝チームはプレーオフを制覇したチームです。

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Q大リーグのペナントレースの仕組み

 私のみならず最近、TVで頻繁に目にするのがメジャーリーグの順位表や個人成績ですが、よく「ア・リーグ西地区」とか「東地区」とか聞き慣れない用語が出てきて、戸惑っています。
 大リーグのペナントレースの仕組みそのものが全く判っていないので、検索サイトなどで調べたのですが、特定のチームや選手のファンサイトや最近のニュースに注目している所などが多く、結局これといった情報は見付かりませんでした。
 ナショナルリーグとアメリカンリーグに分かれていると言うことは判ったのですが、この2つは日本で言えばどちらがセ・リーグでどちらがパ・リーグでしょうか?
 また、西地区・東地区といった分け方やペナントレースの進め方などについてもご存じの方いらっしゃったら回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

mscさんので大正解です。

ちょっと追加を。
日本でいうと、
ナショナルリーグがセリーグで、
アメリカンリーグがパリーグです。
アメリカンリーグが「指名打者制」ですから。
ドジャース(ナリーグ)に野茂がいた時、
初ヒットを打って「プロ生活初ヒット!」って話題になりました。
近鉄時代は打席立ってませんからね。

アリーグ14球団、ナリーグ16球団で内訳はこんな感じです。
<アメリカンリーグ>
東地区
 ヤンキース
 レッドソックス  (野茂、大家)
 ブルージェイズ
 オリオールズ
 デヴィルレイズ
中地区
 ツインズ
 インディアンズ
 タイガース
 ホワイトソックス
 ロイヤルズ    (マック鈴木)
西地区
 マリナーズ   (イチロー、佐々木)
 アスレチックス
 エンジェルズ  (長谷川)
 レンジャーズ
<ナショナルリーグ>
東地区
 フィリーズ
 ブレーブス
 マーリンズ
 メッツ      (新庄)
 エクスポズ    (吉井、伊良部)
中地区
 カーディナルズ  (マグワイヤー)
 カブス      (ソーサ)
 ブリュワーズ
 アストロズ
 レッズ
 パイレーツ
西地区
 ダイヤモンドバックス
 ドジャーズ
 パドレス
 ジャイアンツ
 ロッキーズ

ちなみに、順番は5月27日付の順位です。

あと、3年位前から「交流試合」というのが始まって、
リーグを超えた試合も組まれるようになりました。
これを真似して「日本でもやろう」って
去年、話し合いになったんですけど、
選手会側が「これ以上試合数増えたらきつい!」って言って
なくなりました。
個人的にはやってもらいたいですけどね。

※全然ちょっとじゃなかったですね(^^;

mscさんので大正解です。

ちょっと追加を。
日本でいうと、
ナショナルリーグがセリーグで、
アメリカンリーグがパリーグです。
アメリカンリーグが「指名打者制」ですから。
ドジャース(ナリーグ)に野茂がいた時、
初ヒットを打って「プロ生活初ヒット!」って話題になりました。
近鉄時代は打席立ってませんからね。

アリーグ14球団、ナリーグ16球団で内訳はこんな感じです。
<アメリカンリーグ>
東地区
 ヤンキース
 レッドソックス  (野茂、大家)
 ブルージェイズ
 オリオー...続きを読む


人気Q&Aランキング