アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青空がきれいで雨が少ない地域を探しています。
北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南、
の条件を満たしている地域を教えて下さい。
 同じ晴れの日でも、地域によって全然青さが違いますよね?空気の汚染具合によるのでしょうか?台風の後の日などはきれいな青空が広がります。
どんよりした天気が少ない地域へ引っ越そうか考えてますが、出来れば統計からの情報等も教えていただけるとありがたいです。
 晴れ、きれいな青空、雨や曇りが少なく、
北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南の条件でお願いします。
付け足しですが、温暖化の影響で異常気象がつづいてますが、上記の条件にもやはり影響するんでしょうか?

A 回答 (4件)

条件にあてはまるのは瀬戸内海に面した県でしょうね。


その代わり慢性的に水不足になりやすい地域も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結構ドライな地域なんですね、、
晴れが多い=水不足、成り立ちますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 21:17

こんばんわ。



経験的に知っている情報を。

水不足:福岡県、香川県
水が豊富:徳島県、広島県
弁当忘れても傘忘れるな:富山県~石川県
秋以降どんよりした灰色の空が多い:岐阜県高山市周辺
いつも夜でも空が赤い:大阪

住んだ街、よく行った街の特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!!

お礼日時:2007/03/24 21:49

岡山県とか・・・


「晴れの国おかやま」とか言っちゃってます。
統計的にはどうなんだろう・・・
天気が良いほうらしいですよ。
大きめの川がいくつかあるので、水不足も滅多になりませんし。
瀬戸内海は波が穏やかですし。
曖昧な情報なので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 22:28

確か、日照時間全国1と日照率全国1で違ったような記憶がありますね。



20年くらい前の話ですが、日照率のトップが北海道美幌町だったはずで、香川県に日照時間全国1位の待ちがあったはずです・・・あ、北海道は除外ですね。

で、「日照時間 全国1位」で検索したところ、2002年に発表された1971年から2000年のデータでは、山梨県が日照時間全国1位だったそうです。それまで1位だった香川は6位に転落・・・
でも、山梨県の方には大変失礼ながら、イメージ的には、青空と言うより、山とかワイン(!?)ですね・・・となると、第2位の高知県でしょうか。

求む! 山梨県の方の反論!

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/172/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日照時間の定義がリンクに載っていて、勉強になりました。
最近は気候が変化しているから、将来の予測は難しいですね、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!