「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

コンサートのチケットについて教えて下さい。
ミスチルの有料会員になり、初めて5月のコンサートの申し込みをしました。チケットは当選したのですが、発送が5月中旬からとのことでコンサート直前なので不安を感じています。

オークション等を見ると、すでにチケットが多数出回っています。チケットの座席は発券順に良い席なのですか?

せっかくファンクラブ入ったのに、チケット到着が遅いは席が悪いわでは困ります。

どうして、直前に発券するのでしょう?
チケットについて詳しい方教えて下さい。また、アリーナの前の方を取る方法ってなにかあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

日本人アーティストの場合はファンクラブに最優先でいい席を回しますが

ファンクラブも会員が多くなると用意される枠が広くなります。
もちろん最前列から用意されていますが、二階席になってしまうこともあります。
ファンクラブには絶対いい席しか回さないとなったら、
1000人の購入希望者のうちの200人くらいしかチケットが手に入れられないということになりますね。
それよりもできるだけ希望者全員に渡したいということで枠を少しでも広げてもらうようにしているんです。
kura2004さんだって、せっかくお金を払ってファンクラブに入ったのに
チケットはいつもはずればかりだったら絶対頭にきますよね。
ファンクラブの中での座席は不満が出ないように抽選になっているはずです。
ファンクラブ用に用意された枠は最初から決まっていますから
ほかのプレイガイドや優先予約の売れ行きとは関係ありません。
ほかのプレイガイドはプレイガイドで枠を割り当てられていて、その中からの発売になります。
たとえば、ぴあは自分の割り当てられた枠の中から優先予約分、一般発売分と割り当てています。
優先予約だから一般発売より絶対いい席というわけでもないんですよ。
枠は別々なのですから。
ファンクラブ席でも一般発売より悪い席のこともありますが
まあ普通は一般発売よりは前の方で、見やすいセンター席になっているはずです。

なぜ直前に発券するか?ですが
確かに転売防止のための策ということもないわけではないでしょう。
しかし、オークションがこれほど一般的でなく、転売する方法がなかった時代でも
発券はコンサートの2週間前というのは普通でした。
ファンクラブ以外でも、たとえばプロモーターの先行予約なんかで申し込むと
期限までにお金を振り込んで、発送は2週間前となっていますよ。
ファンクラブのチケットといっても、ファンクラブが発送作業をするところは珍しいと思います。
ほとんどは主催のプロモーターに委託して発送してもらっているはずです。
だから発送が遅いのはプロモーターのせいなのですが
なぜプロモーターの発送作業が遅くなるかは、そのすべてを手作業でやっているからなのです。
入金を確認して、封筒に宛名を書いてチケットを入れて・・・
ミスチル専門ではないので、ほかのアーティストのチケットも同時並行にやっています。
こういう作業を毎日毎日やっているので発送が遅くなってしまうというだけの話です。
ファンクラブやコンサート事務局が発送作業をやっている場合でも、
チケットをプロモーターから渡されてからの発送作業になりますから
プロモーターが忙しくてなかなか渡せないとやっぱり発送が遅くなってしまいます。
でも2週間前に送っておかないとさすがにまずいだろうということなんだと思います。
ライブまで1週間切ってから発送してきたプロモーターも実際にありましたから。
今はファンクラブチケットでも郵送ではなく
プレイガイドの店頭引取りというところも珍しくありません。
そういうところだったら一般発売より先に入手できました。
そのチケットもやっぱりオークションで見かけましたから
オークションに出さないように発券を遅らせているというのは正しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。むちゃくちゃよく分かりました。
全てが解決した感じです。

私もファンクラブ枠で買うのは初めてなので、そんなに良い席は期待していませんが、発券方法に疑問があり質問しました。

大変参考になり感謝しています。ありがとうございました。

こんばんは。

#1の方が書いていらっしゃることで間違いはないのですが、補足として。

チケット発送がぎりぎりなのは、転売やオークションに出されることを防ぐためです。
例えば、5月1日のコンサートのチケットが4月25日に届いたら、転売やオークションにかけようにも時間がないですよね?そうやって、転売目的の人間がチケットをとってもさばけないようにしているのです。
私はオークションは見ませんから、どんな状態で出されているかわかりませんが、多分座席がどこか明記されないまま出されているのではないですか?
(以前、他のアーティストで「FC先行チケット・座席位置はわかり次第補足します」なんて出ていたことがあったと友人が言っていました)

チケット取りは「運」ですよ。
私もはじめてのコンサートは2階席の一番上の端っこ(隣が柱)で、ライトの加減で足しか見えない状態でした。10年通ってもアリーナ真ん中が最短です。
何度も通っていればいつか良い席が当たる時もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転売やオークション防止の為なのですね。それなら理解できます。

やはり、チケット取りは運なのですね。私も何回もコンサート行ってますが、大きい会場ではいつもスタンドの後ろの方でアーティストが動いてるのがギリギリ確認できる程度なんです。

すべてチケット取りが運でオークション転売を防ぐなら、一律2週間前に発券にしたらよいと思うのですが…
何故一般発売のみ前倒しでしかもそれは転売可能な状態になっているのかまだ疑問は残ります。。。

ミスチルの正規のファンクラブでしたら大丈夫です!

直前に発券するのは、オークションなどに出回るのを防ぐためのような気がします。
私もミスチルのファンクラブにはいっていますが、ファンクラブ枠ではとれず、ぴあ、ローソンチケット、イープラス、ゲットチケットとすべて惨敗です。
チケットがとれただけでも、貴重ですしすごくラッキーだと思いますよ。
試しにヤフーオークションをみてみたらいかがでしょうか?
悪い席でもかなり高値がついています☆
    • 0
この回答へのお礼

>>オークションなどに出回るのを防ぐためのような気がします。
そうなんですね。振り込みも完了してお金を払ったのに手元にチケットがないのが凄く不安になってしまいまして。

初心者な質問で申し訳ございませんでした。

席がよい、悪いは関係御座いません。

普通ですよ、発送が直前なのは。
アナタが初めてのコンサートだから無知なだけだと思いますが…

アナタは何のためにコンサートに行かれるのでしょう。
アナタより明らかに私は年下だと思いますが呆れます。
席が近いことより参加することに意味があるんだと思いますよ。
前の方を取る?じゃあオークションで買って捕まれば良いと思います。
オークションは事務所やレコード会社で禁止されているのです。
座席と言うのはインターネット抽選です。
全て運なのです。

アナタのようなファンを見ると何時もがっかりします。

発送は2週間前~1週間前、ギリギリなんてコトは発送ミス以外でない。

座席に意味があるのではなく、コンサートで時間を共有できることを喜んでください。

当たらなかったファンはどう思うでしょう。
アナタのことを「最低」だと思いますよ。
いけないファンはどうでしょう。
アナタのことを「ファン」として認めないです。

最近では「マナーの守れない奴はファンじゃない」と言う時代です。
アナタは其の中で「マナー違反をしているファン」だと思います。
オークションなんて何で見るんでしょう、詐欺だってありえるのに。
オークション販売やダフ屋は普通に犯罪ですので。

近くないからといってそんなこと言っていてはファンと認めてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

無知だから質問したのですが・・・呆れるほどの質問でしょうか?

>>じゃあオークションで買って捕まれば良いと思います。
私はオークションで買った事はないしたまたま見ただけなのですが、オークションで購入という次元の話ではなく、一般発売の発券がもうされていると言う話なのです。

>>普通ですよ、発送が直前なのは。
私は、今まではプレオーダーなどで買ってましたが、コンサート直前に発券という事はなかったですよ。少なくとも2ヶ月くらい前でした。

質問は、一般発売は2ヶ月前くらいから発券するのにファンクラブ優先枠の発券がなぜ公演2週間前なのですか?という質問なのですが・・・

「当たらなかったファンはどう思うでしょう?」って・・・?
10年間ファンとして応援して、やっと余裕が出来たから今年ファンクラブに入った私の事を「いけないファンはどうでしょう。アナタのことを「ファン」として認めないです。」か?
今までコンサート行ってもいつも双眼鏡で見てたので、少しでも前で見たいと思うのが「最低」ですか?

それと、私が言ってる事はマナー違反なのでしょうか?
一言も言ってないのにダフ屋とかオークションとか過剰に言及するあなたこそ・・・