こんばんは。皆さんTVはお好きですか?よくTV見たまま眠ってしまいません?でも寝てると思って消すと怒ります?
絶対寝てる!と思って消しにいくと、怒るんです・・・
で、またつけてまた寝るんです。で、また消すと”みてたんじゃ!”って言われるんですけど(-_-#) 。自分で寝てるのかどうかわかってるんでしょうか?それとも目は閉じているだけで聞こえているのでしょうか?大体TVなのになんで声だけで見てると言えるのか・・・
何言っても起きないのにTVを消されると怒るってどういうことなのか教えてください。
よろしくお願いします。

参考に:本人は帰ってくるなりTVを付けるし見る番組がなくても何かしらつけておく人間でございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

子供の頃、アニメが見たくて、父が寝ている隙に、だんだんボリューム落として注意深く替えたのですが、毎回失敗して、「見ていた」と言い張って怒られました。


娘もそうなんです。
娘の場合は、TVだけでなく、ウタタネしてるから、「ベッドに行け」と起こすのですが、寝てるくせに「寝てない」と反抗し、何度起こしても、この調子です。ちなみに今もです。
答になってなくてスミマセン。
付き合うのに疲れませんか?私は疲れます。今、起きたので聞いたら、「寝てる事を知ってる」と白状しました、で不機嫌でーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、なんかお父さんがっていうのがいやに納得できるんですが・・本人は若いくせに昔のおやじのような考えなので怒るんでしょうね。(年取った人ごめんなさい(;^_^A)
そのくせ家事をしながらTVを私が見ていると”見ていなかった”とか言って変えるんですよ~!(愚痴)

ああ、そういえばうちの子供もそうですよ!
目がさめていきなり何を怒っているのかと思ったら、”見てたのに!”ってそういえばそうですね~(笑)

かなり私も疲れてます・・・( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
気にしないでおこうおこうと思うのですが、電気代の領収書が頭に浮かんできます(泣)
いつも節約のTVとかみていたら旦那様とかが奥様のいいように動いてくれてますから”うちは無理ね・・・”とあきらめてしまいますです。

ご報告ありがとうございます~
私だけじゃないってわかりましたのでちょっと安心しました(*^o^*) うれし~!

お礼日時:2001/01/16 15:57

>本人は帰ってくるなりTVを付けるし見る番組がなくても何かしらつけておく人間でございます。



私と同じタイプなんですね。 (^^)/ナカマ
うーん… TVなしの生活は考えられません。
こんな私に育てられている息子達も同類です。
次男(1才8ヶ月)なんて外出先から帰宅したら一番にTVの主電源をONにしています。
他人の家でもやってくれるので実は恥かしいです。

もちろんついてるのを消すと非常に抗議します。
#何を言ってるのかはわからないが怒ってる。(笑)

我が家の場合は反対で…
夜中に主人が「TV消すで!」とすでに寝ている私に話し掛けてから消してくれます。
#RPGやりながら寝てるんです。(爆)
私の場合は腹が立つことはなくって、
「あ・・・またやっちゃった! ごめんね~」という感じです。
主人はちょっと怒ってる。

子供達のことも考えるとTVに関してもメリハリつけたほうがいいと反省したりもして、最近たまに消したりしているのですが次男のすっごい抗議に負けたり、次男がONにしたり…

今年の目標は「BGMはTVからラジオに変える!」にしようかな?
でも毎年の目標が達成されたことはない私。(自爆)

また全然、回答になってないな~ (;^_^A アセアセ・・・

この回答への補足

皆様ご親切な回答ありがとうございました。
いまだにチャンスをうかがっているしだいです(^_^;)

ちょっと諸事情がありまして
急いで締めてしまいますがお許しください。
皆さんのナイスアイデア、経験などこれから踏まえてしつこく実験していきたいと思います。

お礼のptはまことに勝手ながら抽選させていただきましたことをお許しくださいませ。

皆様ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2001/02/14 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなりましてまことにすみませんでした。m(__)m

たまに生活のこととかでいつも旦那様のお話聞かせていただいていつも”素敵な旦那様ですね~”と思っております(笑)
うちの子もメリハリがないですねえお互いに反省しましょうか・・・(^_^;
TVからラジオってステレオじゃなくてラジオなんですか?
味がありますよ、きっと。

う・・私も同じく目標が達成されたことがないです。
今年の目標!”TVは消して寝る!”ですね(笑)
でもなんとなくRPGが眠いっていうのは分かります。
私もドラクエの音楽聞いていると眠くなってきますよ~
それを言ったら私も人にいえないかも・・(;^_^A アセアセ・・・

やっぱり子供もそうならないためにもちょっと私もがんばってみます~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 00:58

多分、うとうとしているのにテレビの音が消えたことで環境が変わって起きるのだと思います。

ずっとうるさい所で寝る人もいますので、音量は睡眠に関係ないのでしょう。むしろ急激に変化する方が目が覚めるようです。

対策は2通り。

1.あなたが家での権力が比較的強い場合

1)そのまま寝る。そして次の日に付けっぱなしでそのまま寝ていたら烈火のごとく怒る。(消したのならやっぱり起きてたの?)
2)消して相手が怒ったらテレビの内容を聞く。覚えていなかったらやはり烈火のごとく怒る。
3)電気代がもったいないと高らかに宣言して無理やり切る。(上記の2)を併用)

2.あなたが家での権力が比較的弱い場合

1)徐々に音を消していく。10分ぐらいかければ気づかれない。そこで番組を変えるときも同じように10分ぐらいかけて徐々に音を大きくしていく。しかし、突然音が発生する番組は不可。
2)「疲れたでしょ。もう寝ましょ。」となだめながら寝かす。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
結構がやがやしたところってそのがやがやがふわ~んとなって心地よいときってありますよねえ。
そんなものなのかな?

権力ですか、多分弱いと思います(>_<)
彼には逆切れという超強烈な技がありますので、烈火のごとく怒っても火に油だと・・・う・・・

徐々に音ですか、10分もリモコンをあやつるんですね、今のところ火曜サスペンス劇場はやっていませんからいきなりすごい音がなることはまずそうはないと思います。

”つかれたやろ~もうねよら~”すらも多分無視されちゃうと思います、彼にはTVの音だけしか聞こえてません~(泣)
でも一回烈火のごとく怒って見ようかとも思っております。こっちもストレスたまりますしね。
何がストレスってそれはもちろん電気代です。
TVにつけておく料金チェックの機械がほしいと思っている今日この頃です、でも私だけ(ノ`・・´)=3フガー!ってなってるんでしょうねえ・・・トホホ・・

それにしても実験しようしようと思っているとやらないものですね~

回答ありがとうございます、対処法まで考えていただきまして、恐縮です。_〆(。。)メモメモ・・

お礼日時:2001/01/19 20:47

聞いた話でイマイチ自信が無いんですが、人間は音がしている時に見る夢は、その音に関連した夢を見ていることが多いそうです。


つまり、夢の中ではテレビを見ているのと同じ(ような)映像を見ていると言う話です。
ですから本人にしてみれば、テレビはちゃんと見ているのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
w(゜o゜)wワオ!!新たな展開ですね~!
ということは、女の子の声がしていたら女の夢を見ているわけなんですね!
やだわ・・・ムンムンの男のチャンネルにしておこう・・

私たまに奴が寝たあとにホラー映画とか見てますが・・うなされそうかも・・

どうでしょうね~夢については聞いた事なかったですね。
初耳だわ~o(^ー^)oワクワク
私が夢のコントロールを出来るってことですね!
あ、変えても怒るんだった。

うとうとの時って夢みてるんでしょうかねえ?
また実験する項目ができました
どうもありがとうございます~
また聞いてみますね~

お礼日時:2001/01/19 00:34

>絶対寝てる!と思って消しにいくと、怒るんです・・・


>本人は帰ってくるなりTVを付けるし
>見る番組がなくても何かしらつけておく

私の父もそういう人です。「TVをなぜ消す」「見てもいないのになぜTVをつける」と我が家でもよくもめています。今日はTVを見ずに本を読んでいたので、私がTVを消したら「音を聞いていた」(笑)と言っていました。
私が思うにそういう人は静かすぎるのがいやで、TVを子守唄、というかBGM代わりにしていて、それが落ち着くのだと思います。怒るのは、気持ちよくうとうとしている時に子守唄がなくなる、からじゃないかな。だからそういう人にとって放送している内容は二の次だと思います。「音を聞いていた」と言う父に番組の内容を訊ねると「忘れた」って言うことがよくあるし。下でkarin_yuさんが書いておられる
>TVをつけたまま寝る癖がある人って、寂しがりやで甘えん坊
って、まさしく父がそうです。

対策は…思いつきませんでした。これからもTVのことで不毛な争いをしていくと思います。でも、この質問、回答でそういう人が多いことを知り、少し慰められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
う~んもしかして家族崩壊の危機に見舞われるかもしれないですね~(;_; )( ;_;)チガウチガウ

BGMにしては高くつくと思わないですか?
カード型ラジオでも耳にイヤホンを耳の中にねじ込んでおいてやろうかしら・・
でも結構こういう方って眠るときは本当に爆睡してません?これもまた偏見かしら・・
うちの父も張本人もそうだし・・yumiさん宅も朝までほうっておいても本人しらなかったみたいだし(笑)

内容を覚えていても怖いですよ~
本当に見てたのね~って何もいえなくなっちゃうし・・・

日本全国こういう争い(?)がおきているんですね~
皆で慰めあいましょう・・(^▽^)

回答ありがとうございました~

お礼日時:2001/01/19 00:25

ちわ~っす!ヽ(^▽^@)ノ



我が家にもそういうのが一人いますです、ハイ!(;´д`)
ウチのは、
まだ本気で寝ちゃダメ・・・
あ~~~でもウトウト気持ちがイイ~~~~~♪
(* ̄。 ̄*)。。。oOZzz (´~`) むにゃむにゃ
などと葛藤しながら寝るのがやめられないらしいです。
音も聞こえてるようです・・・?

まだマジ寝する時間じゃないんだよ~!というものを象徴
するのがテレビでありリビングなんだ~って言ってます。
だからテレビを消されるって事は
ウトウトする至福の時間は終わり!マジ寝の時間!って
言われてるようで嫌いなんだそうです・・・

私の場合は、私が寝る時間まではそのままにしておいて
私が寝る時に「私も寝るよ~!」っと言って寝室に
連れて行きます。
そうすると結構素直に言う事を聞きます(爆)
それでもたまに、爆睡して起きないのでそのままにしてたら
朝までリビングで寝てて呆然としてる時もあります!
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ(爆)

私の父親もそんな感じだから、多いと思いますよ~!
こんな回答でイイのか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!\(^o^)/

yumiさん宅の方はそれが快感になっているんですね~気持ちいいのね♪(*^^*)
確かに朝起きるときの起きたくないけどもう5分っていうのがものすごく気持ちいいんですよね~

マジ寝じゃない至福のとき・・・うちのもそうだと怒る理由がなんかわかったような気がしますう~
邪魔するな!って感じで怒っているんですね、きっと。
うちは寝室兼居間だから悪いんでしょうね~
そのまま寝ちゃっても布団に転がり込めばいいわけですから。うちせまいんです(>_<)

朝までリビングで寝て呆然・・(爆)
前にうちのも腹がたったのでそのままにしといてやりましたらやっぱり怒られました!その怒ったときの言い草が”ふとんで寝ないと疲れがとれやんやないか~!最悪~!”でした(-_-#)知るかっての・・・
今PSやってるし・・今日はPSつけたまま寝るんでしょうね。きっと・・・・

心理的にすごく納得できるご回答でした!やってる本人の気持ちですからかなり深みがありますね。

やっぱり父親っていうのが多いんですね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/17 21:27

TVが消えるのがいやなんじゃないと思います。


消された気配で「うとうと」を邪魔されるのが嫌なだけだと思う。
気持ちいいものね。
で、TVを消されたことに正当に文句をつけようとして、
「起きてTVをちゃんと見ていた(聞いていた)のに!」
と言ってるんじゃないですか?

他の方も答えてますけど、タイマーなどで、
自分が近付かないでも消える設定にするのが一番じゃないかしら。

回答と関係ないけど、
TVをつけたまま寝る癖がある人って、寂しがりやで甘えん坊って
気がする。偏見?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり怒るときは布団もしいていないうとうとモードな時のようです、昨日ためしてみようと思ったのですが、ちゃんとお風呂に入って布団に入ってそのまま寝ていたので消しても怒りませんでした。(いびきもかいていたし)
いつも怒るときはお風呂に入る前で布団ではないときなのです。

正当化しなくても別にいいのにね・・・
ひどくなるとTVとステレオが一緒についています、これもまたどっちかを消すと聞いていた、見ていたと言い張ります( ̄~ ̄;)ウーン・・・  

今日はまだお風呂に入っていないので布団もひいていません、今日に限っては実験したくてうずうずしている私です。(チャンス!)

本人にタイマーがかけてあるのばれなければいいんですけどねえ~画面にでちゃいますう~(>_<)
それと・・・たった今お風呂に向かいました。
今日も実験はだめなようです。 (;´д`)トホホ野性の感?

回答ありがとうございます。毎日チャンスをうかがっておるしだいでございます。


ーーーーー回答に関係ないけどのお礼ーーーーーーーー
あ、そんな気もします!消されて怒る人って日ごろ結構わが道を行くのできついこと言う人で、きついこというわりには人がいないとさみしい。って感じのような気がします、うちの父とこの本人はまぎれもなくそうです。
(これも偏見かも・・・汗)
でもいい感じのお考えです~なんか納得♪

お礼日時:2001/01/17 20:41

私も、テレビを一日中つけっぱなしでいる人間なので、気持ちわかる気がします。


消されても、怒りはしませんけど、またすぐつけてます。

最近のテレビには、タイマーがついていたりします。
私の場合、寝てしまいそうな時間のときには、1時間のタイマーにしています。
人に消されると嫌なのかもしれませんから、本人にタイマーをセットするように勧めるか、こっそりタイマーボタンを操作して、勝手にテレビが消えるようにしてはいかがでしょう。きっと、気が付きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
タイマーですか~人に消されるのが腹の立つ場合には自分でタイマーをセットしておくのもいいかもしれないですね。
でも本人ものすご~~~~~~い面倒くさがりなのです。
朝起きないくせに目覚ましもかけて寝ません。
そして遅刻したら朝から怒って出て行きます
(-_-#)私が目覚まし・・・

yea2000さんは絶対うちのよりきちんとしたお方だと思います(^ー^* )
電気代も馬鹿にならないっていうのをわかればいいんですけどねえ。
ちょっと今日は実験してみます。
私がリモコンで遠くから消すのを・・・
たまに寝てても貧乏ゆすりをしてるんですが、これは多分うとうとモードだから消したらだめですよねえ。(笑)

自分でタイマーをかけてくれれば消えても納得するんでしょうけどねえ。(ーー;)
私がこっそりタイマーをつけてもおきましょうか、その時点で起きてたら喧嘩ものかも・・・

ありがとうございました、実験してきま~すm(__)m

お礼日時:2001/01/16 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q侮辱され、怒りたいのに怒れない

今日母親が出かけていたので、私が昼食を作りました。
すると父親が、"変なもの作って、こんなに余らしてどうすんだ"と文句を言ってきました。

人が作ったものに対し、"変なもの"とは一体どういう神経をしているんだと、そのときは父親に対して"じゃあ食べなくていいよ!"と言い返し、その場を後にしました。
人により、好みが合うか合わないかはあるし、私の料理の腕も悪いのかもしれません。それは仕方がないことだと思います。
だけど、それにしても皆のためを思い作ったことに対して、そんな言葉かよ…とやるせなくなりました。

ちなみに作ったものは、春菊とチーズのリゾットです。
チーズはこだわった分、高くつきました。味は悪くないと思います。
今、時間が経ったので水分を吸ってしまい、まるで冷えた嘔吐物のようなもの(表現が悪くすみません)がボールに入っています。居間の父親に会いたくないので、暗い私の部屋で、食べようと思います。私…家畜なんですかね(;_;)?夕飯がボールに入った、冷えた嘔吐物て。
今日一番動いたのは、私なんですよ?その私がこんな夕飯??
父親は謝りもしません。
私も"謝って"と父に告げ、本当は堂々と話し合いたいのですが幼少より争いが絶えなかった我が家。
やっと表立っての争いは収まっているので、波風立てたくありません。私が何かすれば、私が仕事に出ている間、うつ病の母親が父の愚痴を聞かされることは目に見えています。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@前フリが長くなってしまい申し訳ありません。
そういうわけで、一人部屋で怒りたいだけ怒り・泣きたいだけ泣きたいのに、どうにも感情が出てこないんです。
何で本気になれないのか自分でも不思議です。なぜでしょうか?
このままストレス溜めたままにしたくないしどうしたらいいでしょうか?

また、余ったリゾットを食べるつもりで部屋に持ってきましたが、もう食べる気もしません。
食べるべきですよね?
賞味期限が切れているわけではないし、大体物を食べるのにさえ不自由してる方々からすれば、物を残すなんて贅沢の極みだし…。

泣きたいのに泣けないのが今一番辛いです。かなり長期的に続いています。

長くなりましたがご回答よろしくお願い致します。

今日母親が出かけていたので、私が昼食を作りました。
すると父親が、"変なもの作って、こんなに余らしてどうすんだ"と文句を言ってきました。

人が作ったものに対し、"変なもの"とは一体どういう神経をしているんだと、そのときは父親に対して"じゃあ食べなくていいよ!"と言い返し、その場を後にしました。
人により、好みが合うか合わないかはあるし、私の料理の腕も悪いのかもしれません。それは仕方がないことだと思います。
だけど、それにしても皆のためを思い作ったことに対して、そんな言葉かよ…とやる...続きを読む

Aベストアンサー

チーズが好きなんで春菊とチーズのリゾットはおいしそうと感じました。

うちの父もそういった洋物の食事に同じようによく文句をつけます。
そして私も「じゃ、食べるなよ」と片付けてしまいます。
私の場合は呆れて怒る気にもなれないに近いですが・・・毎回そうですもん。
そして父は絶対に謝らないし。

なんか偏食の父に本気になって怒るのも馬鹿馬鹿しいので、最近は父のために料理を作っていませんし、こっそり父の隠し食料(ごはんを食べないためお菓子を隠し持っているんです)を食べて密かな仕返しをしております。

私は人からよく「穏やかな人」「怒らない人」と言われますが、怒りの表現が人と違うだけかもしれません。
私の場合はゲームをしたりドカ食いしたり(←だから太るんだ。。。私(;´∀`))して気を紛らしております。


父親さんに侮蔑されたチーズリゾットを温めなおして美味しく食べちゃえば嫌な事の証拠であるチーズリゾットは視界から消えます。
おにぎり型に形成して焼いてチーズの焼きおにぎりにしてもおいしそうですよ♪
(私もチーズリゾットを作って父が食べるのを拒否したんで、冷えてから焼きおにぎりにして食べましたvそしたら父も欲しがったけど、もちろん分けてあげませんでした)

自分が作った美味しそうなチーズリゾットを嘔吐物などと卑下してはダメですよ。
こんな美味しいものをお父さんは食べられなくて残念だよね~♪
といった感じで食べちゃいましょうv

チーズが好きなんで春菊とチーズのリゾットはおいしそうと感じました。

うちの父もそういった洋物の食事に同じようによく文句をつけます。
そして私も「じゃ、食べるなよ」と片付けてしまいます。
私の場合は呆れて怒る気にもなれないに近いですが・・・毎回そうですもん。
そして父は絶対に謝らないし。

なんか偏食の父に本気になって怒るのも馬鹿馬鹿しいので、最近は父のために料理を作っていませんし、こっそり父の隠し食料(ごはんを食べないためお菓子を隠し持っているんです)を食べて密かな仕返し...続きを読む

Q寝る前や深夜になると、嫌なことを思い出して寝れない

 眠気が来て、「さあ、寝るぞ」という時に嫌なことを思い出して寝れません。
 
 電気を消して暗闇の中で布団の中でじっとしていると、恐怖心にかられます。

 テレビをつけたまま寝て紛らわす毎日ですが、テレビの音が逆にうるさく感じる時もあり、安眠ができません。

 原因がわからず、まったくいい解決方法が解りません。
 病院に近々行く予定ですが、ヒントをください。

Aベストアンサー

テレビをつけたまま寝て紛らわす毎日>>>

テレビをつけて寝ると、寝ているつもりでも、テレビの音は無意識に耳が聞いています。タイマーなど使って、2時間くらいで自動にテレビが消えるようにセットする。

寝室の明かりを、蛍光灯から、電球色蛍光灯か電球に変える。

テレビ、パソコンモニター、パソコンなどの電磁波やファンの低周波音を寝室から無くすこと。

音として聞こえない音(ストレス音)が、都会は多いと思います。

エアコンなどファン音がする、機器を、就寝中、稼働させない。

など、音として聞こえない音域の騒音を無くしましょう。
また、電磁波、モニターの光、白色蛍光灯など、人に、目覚めをさそう種類の光を寝室から無くしましょう。

ただし、朝になれば、逆で、それらがあった方が、目覚めは、良いと思われます。

環境が急に、変わって静かすぎて、慣れなくて寝付けないときは、リズムを付けるよう、睡眠導入剤を使いましょう。これは睡眠薬と異なり、睡眠を導入する薬です。
例えば、マイスリーとか・・・・(1週間くらい)

Q先ほど散歩してきたんですが、川岸で躍り狂った人が居たんです。私は、どうしたんですか?って言ったら、2

先ほど散歩してきたんですが、川岸で躍り狂った人が居たんです。私は、どうしたんですか?って言ったら、2月8日~って意味不明なこと言ったんです。私が大丈夫?って言ったら、いきなり私の服を脱がして、メイド服を着せてきたんです。私は、辞めて下さい。というと大声で、はぁ?!って逆上してきました。私はメイド服を脱ぎ捨て、帰りました。何だったんでしょうか…?気味悪いです。

Aベストアンサー

そうですか。そろそろ晩御飯ですから、着替えて食卓にどうぞ。

Q一人で怒っている人

駅前、電車の中などで、一人で激しく怒っている人を、しばしば見かけます。

たとえば、駅近くの歩道に座って、一人で何かを食べながら、大声を上げで、文句を言っていたり、電車が少し遅延したなど、些細な事で、車両に八つ当たりをしたり、駅前で歩きながら大声で、激しい抗議をしているひとなど。

このような人は、いつも怒りの中で生きているような感じで、とても不幸なことと思います。
何か改善する方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

統合失調症などの精神的疾患があるのではないでしょうか?

しかし、それだけを見て、他人の事を不幸と決めるのはおかしいですよ。
きつい言い方ですが、あなたは何様ですか?といいたくなりますよ。

私の友人で躁鬱病の50代男性がいます。
昨年同窓会で再会した初恋の女性と再婚、しかも年収は1000万オーバー。
一見、おかしなひとですが、とても優しくて純粋で、おおらかで素敵な男性です。

病気などで苦しんでいる人がいるのは確かです。ですが他人様の事を、何も知らないのに、かわいそうだの、不幸だのいうのは失礼極まりないですよ。

Q不運の重なりで怒られた

毎日、怒らることに怯え、仕事をしています。

今日は、不運が重なり(他人のミス→タイミングの悪さ→最終的に自分のミス)で、
怒鳴られました。

最初の他人のミスさえなけ「れば」、こんな目にあわないですんだ。
こんな嫌な気持ちにならなかったと、悔しかったり。辛い気分です。
同時に、最後の自分のミスがまずかったと反省しています。(焦ると判断能力が落ちます)

これ(出来事・感情)は、普通のことでしょうか?
こういった経験は、成長につながるのでしょうか?
よろしくお願いします。

理不尽とは思いません。ただ、最初のミスの人は一切怒られていません。
自分は怒られる運命にあるのか、と思います。

・20代後半 男
・前職、精神病で退職 現在も通院中
・4月から再就職

Aベストアンサー

品質管理用語に
《後工程はお客様》という言葉があるの
ですが……質問者さまの職場に、
この言葉を敷衍させて、自身の仕事の結果に
関わる人は、すべてお客様として大切に扱い、
常に、自身の仕事の出来栄えを、最高にするように
皆さんで展開してゆくようにしませんか。

職種もライン状況も不明ですが、たとえば、
誰かがミスをした不具合品が流れてくるような
製造ラインでしたら、間に検査の工程を入れるような
改善を提案するのも1つの方法ではないでしょうか。
ミスが頻発するようでしたらフェールセーフの
仕組みを採り入れるのもいいかもしれません。

〈ふろく〉 その怒るネチネチさんに、
【Don't find fault, find a remedy.】という
フォード社を創業したHenry Fordさんの言葉を
教えてあげませんか。

なお、その種のご病気で、
会社勤めを継続できているのは
奇蹟的ですが……ミスが
頻発するのであれば、畢竟、
自己嫌悪感から自信を失ってしまい
兼ねませんので、ご自宅で、
可能な学術的なお仕事を
開発される方が宜しいかもしれませんよ。

ダメな組織は末端に矛盾が蜷局を
巻いていて改善が進みませんので、お早めに
オサラバするのも生活の知恵と言いますか
賢明な方法ではないでしょうか、ね。
Good Luck!

品質管理用語に
《後工程はお客様》という言葉があるの
ですが……質問者さまの職場に、
この言葉を敷衍させて、自身の仕事の結果に
関わる人は、すべてお客様として大切に扱い、
常に、自身の仕事の出来栄えを、最高にするように
皆さんで展開してゆくようにしませんか。

職種もライン状況も不明ですが、たとえば、
誰かがミスをした不具合品が流れてくるような
製造ラインでしたら、間に検査の工程を入れるような
改善を提案するのも1つの方法ではないでしょうか。
ミスが頻発するようでしたらフェールセーフの
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報