プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、家のガレージの入り口付近に置いてある植物(植木鉢で)を育てているんですが、そのうちのひとつが誰かに盗まれてしまいました。柵などがないため、盗もうと思えば誰でも盗めるんですが、数年前から今まで、植木が盗まれたのは初めてでした(周囲にも、家の外で植木を育てている家が5,6軒あります)。母が買ったばかりですごく残念そうにしていたので、犯人を捕まえようと決めました。

植木鉢は全部で10個ほどで、3段の脚立(?)に並べられています。土がまったくこぼれておらず、盗まれた植木はその3段目にあるので、誰かが誤って鉢を割って隠そうとした、という可能性はないと思います。

犯人を捕まえる作戦として、もう1度その花を買ってそこに置いておけばまた来るかも、という可能性を考えました。そこで、植木鉢を盗もうとすれば防犯ベルが鳴るような仕組みにしたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか?(防犯カメラは高いので買う予定はありません)

その他、気が付いたことを述べると、
車が通りにくい路地の中にある家で、近所には老人の住む家が多い。
盗まれたのはつぼみがいっぱいのクチナシの花。
数ヶ月前にもガレージに置いてあったホースや自転車が盗まれた。

よろしくお願いします。また、他に犯人を捕まえる方法があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

プランターに植えていた草花を抜かれて盗まれた知人がいました。


地植えの植物も抜かれて持ち去られてましたね。何度も被害に遭ってます。
その知人の家の通りにお花屋さんがあるのですが鉢植えの植木何鉢かをロープで固定してあるので、きっとそのお花屋さんも被害にあったものと思われます。ひどいことをする人がいるんですね…全く。

こういう風に何度も同じ通り、同じ手口で盗むのは同一人物で再犯の可能性が高いので捕まえやすいと思います。
しかし初めてのケースだった場合はその犯人が再びやって来るとは限らないので捕まえることは難しいかもしれませんね。
まず盗難防止策を取られてみて、それでも被害に遭うようなら捕まえる事を考えられたらどうでしょうか?

プランタースタンドのようなものに置かれていたのなら、そのスタンドに鉢を紐でくくり付けて簡単に持ち去られないようにするのが手っ取り早いですね。
おそらく夜に盗られるのでしょうから、センサー付き照明をガレージ前に付けられるといいと思います。他の物の盗難防止にも役立ちます。

ちなみに犯人の心理が単に「蕾が沢山付いていたクチナシの花がキレイだったので盗った」だと、もうそれを手に入れて満足していて、次はクチナシではない美しい花を狙うのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ植木を買ってきて夜中に張り込んでいたんですが、1週間ほど経っても犯人が現れることはありませんでした。春休みが終わって時間の余裕もなくなったので、もう犯人を捕まえるのは諦めて、防犯対策を徹底しようと思います。みなさんの案を参考にして今後こういうことはないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 21:30

防犯ブザーを利用しては?本体を植木鉢に巻いたベルトに結わえ、紐を適当な長さにして台に結わう。

持ち出せば鳴ります。

ただ、その音が確実に室内(閉めきった場合でも)に届くかどうかは不明です。また、鳴ったからと言って、即飛び出しても犯人に遭遇できるかどうかも不明です。つまり、捕まえたいとなれば、有用でないと考えられます。

防犯カメラを設置できないなら、せめてビデオカメラはないですか?
怪しい時間を中心に短時間なら撮れますし、VHSデッキと繋げば、一晩中ぐらいは余裕で撮れます。暗視モードがあれば、なお良いでしょう。
それらがないなら、3万円程度で、センサー感知時にフラッシュメモリーに静止画を記録できるものが売ってます。
    • good
    • 0

簡単なのは、窓やドアが開いたら鳴る防犯ブザーですね。


マグネットとセンサーが1cmくらい以内だと音が鳴らず、それ以上離れると大きな音で鳴ります。(普通の防犯ブザー並み)
ラップでグルグル巻きにでもしておけば防水できると思います。それを両面テープで植木鉢と置いてある台につける。
100円ショップで買えます。
しかし、これだと外で音が鳴るので、触っただけと言い訳されたり、逃走されやすいですね。

室内で鳴るようにするには、無線式で結構お高いものになります。5千円くらいでしょうか。
しかし、赤外線センサーで広角の人の接近を捉えてアラームを鳴らす(室内側で)物もあるので、ガレージ入り口より少し内側に植木を入れておけば、設置角度を工夫することで、敷地内への進入に限定して反応させることもできると考えます。
防水はこちらで対策する必要はありますが。
    • good
    • 2

一応警察にも届けておいては? これは一応窃盗事件なので。

ただ、警察もどこまで相手にしてくれるか不安ですが。

対策・捕まえるためにカメラを設置してみては ただ、お金がかかり、割に合わない可能性の方が高いですが…
    • good
    • 3

張り込みで捕まえた経験があります。



金額の大小に関わらず大切にしているものを盗まれるというのは

非常に腹立たしいものがあります。

罠を仕掛けるのも良いと思いますが、

まず、警察に被害届けをだしましょう。

それから、おいしそうなエサでおびき出し張り込んでつかまえましょう。

犯人は高齢者でしょう、たぶん。勝てます。
    • good
    • 7

うーん、そんなものを盗むのはご近所の方ではないでしょうか?


不振な方、いらっしゃいませんか?
    • good
    • 4

まず植木鉢を盗む人がいることにびっくりですが。



比較的大きめのホームセンターなどへ一度行かれてはどうですか?防犯コーナーで、「こんなのあるの!?」というような、なかなか面白いものを売っています。
それらをうまく組み合わせれば比較的簡単に低予算で可能になると思いますよ。まずはお店へ行ってみるの懸命だと思いますよ。

ただ犯人は植木鉢を盗むような方ですから、屈強なマッチョマン!なんてことはないと思いますが、くれぐれもお気をつけて!万が一のことも考えて計画してくださいね。
そもそももう一度現れるか疑問ではありますが…

健闘を祈ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!