アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく道路に白い枠があり、パーキングメーターに300円入れたり、パーキングチケットを300円で購入することにより、1時間駐車できるエリアがあります。
一般的に19時で締め切られるようで、19時以降はパーキングメーターが終了していてお金入れられませんし、パーキングチケット発券機が終了しています。そういう場合は、駐車してよいものでしょうか。
19時以降に、白い枠内に駐車すると駐車違反として罰せられるのか、それともフリーで駐車してよいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

場所によって違います。


停める際には、まず付近の規制標識を見て確認してください。駐車禁止の標識がある場所では、指定された時間帯には駐車できません。
駐車禁止の標識がない場所では駐車することができますが、長時間にわたって駐車してしまうと、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反(車庫代わり駐車違反等)となることがあります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定時間以外は、その場所の標識によるのですね。
これからは、その場所の標識を確認してから停めるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 23:34

交通量や道路幅など場所によってですね。


利用可能時間帯が記したパ-キングの標識とそれ以外の時間帯を駐車禁止にした標識が一緒についている場所もあります。
例えば「P」標識は9-19、駐車禁止標識は19-9というように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
標識が一緒についているといいのですが、今日見たところは付いていませんでした。
これから気をつけて観察します。

お礼日時:2007/03/24 23:37

時間外はそのエリアが駐禁かどうかによって決まるようですよ。


普通は駐禁だけど、特定の時間帯に決められた上限までの時間止めることができる場合と、基本的に駐禁場所ではないけれど、混雑などの迷惑を防止するためにメーターがついている場合など。
↓が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるようですので、気をつけないといけないですね。
今までは、フリーだと思って平気で停めていました。
これからは他の標識を気をつけてチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!