3/24(土)に愛知芸術劇場で森山良子のコンサートがありました。
一番最初に歌っていたのは何という曲でしょうか?
とてもいい曲だなぁと思ったのですが、今まで聞いたことがないように思えたので、曲名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「小さな歴史」(作詞:松本隆、作曲:森山良子)という曲です。

1976年くらいの作品だったと思います。愛知県芸術劇場でのコンサートは私も行きましたが、サプライズもあって感動的なコンサートでした。前半は良子さんが普段あまり歌われない曲という紹介がありましたが、懐かしい時代を感じさせる松本隆さんの詞と良子さんのやさしい歌がとても素敵でしたね。「日付のないカレンダー」というアルバムに入っていますが、確かシングルもあったと思います。

参考URL:http://www.ryoko-moriyama.jp/disco/album.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森山良子の「恋人」を編曲しているジム・ホール

森山良子の「恋人」を編曲しているJim Hall って
JAZZギターのジム・ホールの事ですか?

ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

No.1の内容と重複しますが、私はDiscogsに示されている内容には否定的です。
森山良子サイドとしては、C&Wの聖地であるナッシュビルで録音することに意味があったのです。
ナッシュビルで録音する、ということは、ナッシュビルのレコーディングスタジオで、現地のセッションミュージシャンを使って、"現地の音"を求めたのです。当然、アレンジも現地で。
そのように考えると期待なさっているような"異色"の組み合わせは考えられず、変な言い方をすれば"ベタ"なナッシュビルサウンドを期待したのだと思います。(結果は必ずしもそうなっていないようですが)
ならば、森山良子サイドが意図的にJim Hallに依頼することは考えられません。
結果的にそうなった可能性は否定できませんが。
まして、無名なSouthern Rock バンドのメンバーであった20歳の若者にアレンジの仕事が行くとも、できたとも思えません。こちらも、可能性としては否定できませんが、不自然すぎると思います。
可能性だけでいえば、Jim HallはPaul McCartneyの変名だ、なんて説も成り立ってしまいます。
Discogsでは編曲者ではなく作者になってますし。
netに書かれているからといって真実とは限りません。
ナッシュビルにいた、名前の残っていないJim Hallだと考えるのが自然である、と思います。
ですが、こういう質疑はしないままのほうがロマンがあって良かったのでしょうね。

No.1の内容と重複しますが、私はDiscogsに示されている内容には否定的です。
森山良子サイドとしては、C&Wの聖地であるナッシュビルで録音することに意味があったのです。
ナッシュビルで録音する、ということは、ナッシュビルのレコーディングスタジオで、現地のセッションミュージシャンを使って、"現地の音"を求めたのです。当然、アレンジも現地で。
そのように考えると期待なさっているような"異色"の組み合わせは考えられず、変な言い方をすれば"ベタ"なナッシュビルサウンドを期待したのだと思います。(結...続きを読む

QさだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに別会場での曲目です
http://ameblo.jp/kame-kame/day-20071024.html

多少違うと思いますが

Q森山直太朗の父(森山良子の夫)は?

森山直太朗の父(森山良子の夫)は、宇多田ヒカルの父(藤圭子の夫)と同様に音楽業界に携わってる人ななのか、そうでなくても芸能関係の人なのか、それともまったくの一般人なんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、もし知ってる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正確な情報ではないのですが、森山良子さんは学生時代に知り合った方と結婚されて、一女(なおさん)字が解りません。その子を出産されて、すぐ別れたらしいのです。その後、マネージャーさんと結婚されたみたいなので、もしかしたら、直太朗さんは、その人の子供かもしれません。どこかのワイドショーで小耳に挟んだのであくまでも正確ではないのです。ごめんなさいm(_ _)m

Q森山直太朗の曲名がわかりません!どなたか教えてください!

「このまま~色とーりどりの時にただ身を任せ、あなたに~巡り合ーいたーい草花のように~」漢字が間違ってるかもしれませんがこういう歌い出しで始まる曲です。昔、スカパーのMTVで観たものです。今はスカパー入れないので観れません。公式ページに行っても載ってないのです。この曲が好きなので聴きたいのですが・・・どなたか知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「時の行方∼序・春の空∼」
http://72.14.253.104/search?q=cache:o4ONUZiWBZIJ:www.cocacola.co.jp/corporate/release/pdf/403.pdf+%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E7%9B%B4%E5%A4%AA%E6%9C%97%E3%80%80%E8%8D%89%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja

Q【音楽】森山良子の実兄は早くに亡くなってますが自殺したんですか? 病死ですか?

【音楽】森山良子の実兄は早くに亡くなってますが自殺したんですか?

病死ですか?

Aベストアンサー

不整脈による突然死です。 少なくともそういうことになっています。

Qラウラが歌う「恋」森山良子作曲のcd

 森山良子作曲 歌い手ラウラの「恋」が入っているcdの題名を教えてください。できれば販売先
(例えばアマゾンというような販売先)も教えてください。妻が欲しがっています。

Aベストアンサー

「KA MAKANI」というアルバムに収録されています。
タワーレコードには在庫があるようです。
http://tower.jp/item/1095795/KA-MAKANI

楽天などのショップでも販売中ですが、
取り寄せとなる店が多いようです。
使い勝手の良い店でご購入を。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=GNCL-1008&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q思い出の歌 二十代の頃だったでしょうか? 森山良子「二つの手の想い出」が好きでした。 ずいぶん長いこ

思い出の歌



二十代の頃だったでしょうか?
森山良子「二つの手の想い出」が好きでした。
ずいぶん長いこと平常心では聴けない曲の一つです。思いが溢れすぎて、胸が痛くなります。

あなたには、そんな(思い入れ)の歌がありますか?

Aベストアンサー

歌ではなく演奏だけですが、船で聞いた「蛍の光」のピアノの演奏曲です。10歳の時に横浜に出稼ぎにいっていた親父が、家族を迎えに来ました。家族全員で引っ越すことに成りました。私は知らない世界へ行ける好奇心の方が強く、幼い子供でしたが親戚一同、同じ部落の人が見送るなか汽船が岸壁から少しずつ離れ始めたとき、蛍の光が流れ始めました。その時大人たちは悲しげな顔を更に悲しげにしていましたが、ふと親父を見ると涙が流れていました。
その時、初めて「お別れなんだ…」と、悟りました(大した悟りじゃ無いです)
親父の涙は生涯あの一回しか見ていません。生まれた島は当時6千人余り位の人口でしたが、今は3千人を切りました。
蛍の光は私の場合は学校の卒業式のイメージではなく、船でのお別れのイメージです。たまーに店舗で閉店の時間に流れる所が有りますが、あのピアノの音を聞くとあの時のテープを手に取った人々の小さくなって行く姿や情景が甦る時が有ります。船での別れはゆっくりな分、印象に残るのでしょう。「二つの手の想い出」曲名だけでは分かりませんので後でYouTubeで聞いてみます。知っているかもしれません。
思春期の頃聞いた曲はそれなりに印象深い曲が幾つか有ります。

歌ではなく演奏だけですが、船で聞いた「蛍の光」のピアノの演奏曲です。10歳の時に横浜に出稼ぎにいっていた親父が、家族を迎えに来ました。家族全員で引っ越すことに成りました。私は知らない世界へ行ける好奇心の方が強く、幼い子供でしたが親戚一同、同じ部落の人が見送るなか汽船が岸壁から少しずつ離れ始めたとき、蛍の光が流れ始めました。その時大人たちは悲しげな顔を更に悲しげにしていましたが、ふと親父を見ると涙が流れていました。
その時、初めて「お別れなんだ…」と、悟りました(大した悟りじゃ無...続きを読む

Q森山良子さんの最近の代表的な曲で、

森山良子さんの最近の代表的な曲で、
英語版の歌詞が紹介されているサイトをご存じなかた、
おられませんでしょうか?
海外のかたに紹介してあげたいと思っております。
もしご存じでしたら、サイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.songwords.net/waiguo/pop/hayleywestenra/078.htm

森山さんが早くに亡くなった兄を思い作詞した
「涙そうそう」の歌詞の英語版が上のサイトにあります。
hayley westenra が歌っています。
下記で試聴できます。
名曲です。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tURDP

Q森山良子さんの、古い曲で・・

おそらく現在40代以上の方でないとご存じないのではと
思うのですが、70年代半ばくらいの森山良子さんの
曲で、歌い出しが”霧が晴れたら唇濡らし、私は吹こう愛の笛・・”というのがあるのですが、タイトルが思い出せず苦労しています。どなたか教えてくださると嬉しいのですが。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの「19.霧が晴れたら」ではないでしょうか?
http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/moriyama.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/moriyama.html

Q森山良子さんが金スマで歌っていた・・・

2006年の夏に、中居君が金スマを病欠したとき、森山良子がいくつか歌を歌っていました。
その中で歌っていうより、何度も喋る(語る?)ようにして歌った歌があるのですが、曲名が分かりません。
なんとなく歌詞が、可愛らしい女の子って感じだったような記憶が・・

お分かりになる方いらっしゃるでしょうか?
もしその時の動画があればURLを張っていただきたいです。

Aベストアンサー

「30年を2時間半で… 」ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/30%E5%B9%B4%E3%82%922%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB-%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/B000I0QN58

http://www.tbs.co.jp/kinsma/mita/index_086.html


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=MUCD-5103
(~06年ヴァージョン~)

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=MUCD-1115

↓歌詞です。

http://listen.jp/store/artword_1007560_64081.htm

「30年を2時間半で… 」ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/30%E5%B9%B4%E3%82%922%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB-%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/B000I0QN58

http://www.tbs.co.jp/kinsma/mita/index_086.html


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/discography/index.php?artist=moriyamaryoko&did=MUCD-5103
(~06年ヴァージョン~)

http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/di...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報