アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく、ライトノベルファンなら、まず聞いたことは言うまでもなく、読んだこともあるであろう大ヒットシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱」を全巻読み続けているファンの1人なのですが、質問があります。
どうして、ハルヒはここまで流行ったのでしょう。
確かにハルヒは面白いですが、大賞は元より、流行語大賞候補にされるほどの出来とまでは思えません。
ハルヒがここまで昇華した、その魅力というのはなんでしょうか。
のいぢ絵?
珠玉の出来といわれているアニメ?
確かにそれらも大きく影響しているのでしょうが、小説としての、ハルヒの含蓄といいますか、そういったものは何なのか、修行不足の自分には理解できなくて。
ただ、キャラが立っていて、楽しいだけ、といわれてしまえば、なんだか納得してしまうんですよ。
斬新さ、というものもあるのでしょうか。
ご意見、どんどんお願いします。

A 回答 (5件)

アニメに関しては、その細かいポイントに置ける設定等がありますが、基本的に「どこに魅力が?」といわれると・・・・・ですね。

でも読んでしまうし、アニメも見ちゃうんですよ。
もしかすると、この「どこに魅力が?」と疑問に思った時点で、涼宮ハルヒワールドに、はまったのかもしれませんよ(笑)
    • 0

確かに、不思議さを誰もが少しは求めていることは事実ですし、

キョンの視点から物語を進めていることから、共感と言うか
「自分もこうだったらいいな~」と言う感情が生まれるんではないでしょうか。もちろん、「萌え」の要素もあると思いますがw
僕はまだ陰謀と憤慨を読んでませんが買うつもりですw
    • 0

多くの人が、心の奥底で不思議なことを求めているからだと思う。

僕も小説全巻読みました。
    • 0

ファンタジー小説などの中で、飛びぬけて「不思議さ」がつまっていて、面白いからではないでしょうか。

また、同人の世界でもハルヒは良く取り上げられますが、キャラの良さが際立ってるからでは!?
    • 0

私は、話題になっているようなんで1回だけレンタルでビデオ借りて見て、ストーリのできの悪さ、面白みの無さにあきれたのですが、ライトノベルを全巻読んでいる方もそういう感想なんですか?

なぜなんでしょう?不思議ですね。
    • 0