プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の読書速度についてですが、一般的には600字/分といわれていますが、それって本当なのでしょうか。
速読を推奨する団体のようなものが、勝手にそう設定づけているような気がしてならないのです。
600/分って、1分で1pと少しですよね?
学校で朝に実施されている朝読書のときや、電車で本を読んでいる人の目線などを追って、どのくらいページが捲られるか(2p)を観察してみると、2pでだいたい1分くらいなんですよね。
速い人だと、1分で4pくらい読んでましたけど。
600/分って、中学生くらいの平均だと思うんですよね。
ちなみに私は、1p30秒くらいでしょうか。
ちょっと、読書速度というやつが気になってしまって。
これらのことについて、どう思われますか。
ご意見など、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

速読の講習に行ったことがあるのですが、その参加者63名の講習開始前の初期値平均は1分間で639でした。

速度に関心のある人達にしてこの位ですから、一般の平均はもっと低いでしょう。
それでも、10回ほどの講習が完了した時には10倍超になりましたが・・・。唯理解度がどうかというと若干疑問です。講師によれば、ゆっくり読んだからといって理解できるわけでなく、速読しても理解度はついてくるとのことでしたが、私はどちらかというと劣等生の方でしたので・・・。

電車でマンウォッチングされたようですね。でも私が見た時は、みんな同じページでずっと止まっていた感じで、少し優越感を感じました。本は味わって読むものだから速読なんて邪道だと言う方もおられますが、私は本は過去現在未来の人類の知恵を学ぶ最も手っ取り早い方法なので、一冊でも多く読めるのなら速く読めるに越したことはないと思います。
    • 1