身障者(障害者)の性について教えてください。

親戚に思春期を迎える甥がいます。すでに夢精もあり身障者とはいえ異性に興味があるのは当然です。そんなかれが
やはり不憫に思われてなりません。
いったい彼の親や親戚のわたしはどう対処すればいいのでしょうか?(ちなみに彼は自慰行為はきわめて困難な身障者です)
何かいいアドバイスや関連サイトなど、なんでも結構です。
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私のいとこも知的障害があるので同じような事で悩んでいます。


 彼女でもいれば、そういった事も問題なく解決するのかもしれませんが、なかなかそう上手くいきませんよね。
 以前、そういう身体障害者の方でもOKというソープランドなどもあると聞いた事があります。
 そういった事に詳しい男性がいたら、聞いてもらうと良いかもしれません。
 お金を支払う訳ですから、こちらも後ろめたい気持ちにならなくていいし・・・。
 ただ、そういった所へ行った事がある人がそばにいる事が条件なので、私のいとこの問題は解決していないんですけど・・・。
 参考までに。
    • good
    • 1

いろいろとご苦労がおありのことと思います。



私も男性として、もしその立場だったらどうするか?ということはなかなか考えにくいものです。
ただ、この問題は男性にとっては切実でQOLにも影響します。
ご心配はごもっともだと思います。
私が何か解決策を持っているわけではありませんが、もしよければ、下のサイト群を見られてはいかがでしょうか。ご紹介しておきます。

障害者と性の文献等リスト(雑誌記事等は有料で分けてもらえるようです。)
http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/0ds/sex.htm
どう考える-障害者の性
http://www.livex.co.jp/okonomi/9605/top.html
熊篠邸の地下室入口
http://www.netlaputa.ne.jp/~k-nojo/CHIKA/index-2 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Q禁煙者 ドラッグ

欧州の友人が、タバコは吸わないけど他は吸ったことある。と言っていました。ドラッグだと解りました。実際その友人がタバコを吸っているところは見たことないのですが、タバコを吸わない人が、ドラッグ(葉っぱ)を吸っているってことはあるのでしょうか?
現在、私は留学中です。実際に、学生が学校でドラッグをしている人や、手巻きタバコみたいに作ってソレを吸っている人も見ていますが、私の友人がそれらをしているところを見たことがありません。。が、実際のところどうなのでしょうか???
吸った事が無いというのが、カッコ悪いからなのでしょうか?!

Aベストアンサー

欧州などでは大麻が合法の地域もありますし、禁止地域でも日本よりは遥かに身近なものであることもあります。それならタバコも大麻も同じ感覚があると思います。

私の家族も欧州におりますが、学生が大麻を吸っているのは日常のようで、酔っぱらい学生と大麻の学生には辟易しています。

かっこいいから嘘をついたというのも十分考えられますが、ご友人が吸ったことあるというのもあながち嘘ではないかも知れません。でもそれは常習ではなく一度試しに吸ったことがある程度かもしれません。それならcomunikoさんがその場を目撃したことが無いのもあり得ます。

どっちにしてもcomunikoさんは吸わない、吸う人に引き込まれない方が良いと思います。

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Q身体障害者手帳

身体障害者手帳を所有していますが
今度、東京から横浜に引っ越す事になります。

何か手続きは必要ですか??
また、認定医に診断書を書いてもらい、
申請し直さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

身体障害者手帳は、身体障害者福祉法4条により、都道府県知事から交付されることになっています。

確認は県庁と思います。

早めに確認されることをおすすめします!

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Qイギリス滞在経験者の献血

ある期間に1泊以上イギリスに滞在したことのある人は
ヤコブ病の関連で献血できなくなっています。

自分はその期間にヒースロー空港で飛行機の乗換をしています。
1泊はしていないのですが、空港で食事をしており、
またイギリス発の機内食もイギリス国内のものだと思います。
これは泊まったと同様に思った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省の文書の中のQAに下記の内容があります。

Q4  飛行機の乗り継ぎで数時間滞在しただけであれば、献血制限の対象にはなりませんか。

A.  今回の英国滞在歴に関する献血の制限は、1日以上、すなわち、24時間以上又は一泊以上滞在した方が対象となっていますので、トランジット等で英国を通過した場合については、献血制限の対象にはなりません。
 また、トランジットの際に英国で食事を取っていても献血制限の対象にはなりません。

とあります。

この内容から判断すると質問者さんは該当しないと思えます。 
ちなみに私は該当者となっていて、献血ができない立場です。

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

Q初心者の筋力トレーニングについて

初心者の筋力トレーニングについて
今回の夏休みをつかって筋力トレーニングをしようと思っているのですが、
今まで運動経験がない上に、筋トレもしたこどがないのでどのようにトレーニングすれば
いいのかいまいちわかりません。
特に前腕と腹筋と背筋を鍛えたいのですがこれらのトレーニングは一緒にやるのと別々の日にやるのと
どちらの方がいいんでしょうか?
トレーニング方法などのアドバイスがあればお聞きしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレーニング方法には大きく分けて2種類有ります。
1.筋肉痛を起こさない程度の運動を毎日行う。-筋肉は少し太くなるが、持久力が向上します。
2.筋肉痛をわざと起こさせるトレーニング。-筋肉を太くし、瞬発力を向上させます。

1は、軽い運動を長時間続けます。例えばジョギングなどを1時間とか。縄跳び1時間とか。
マラソン選手やボクサーのようにスタミナがつき、長時間の運動ができます。

2は、過激な運動で筋組織を強制的に破壊し、自然治癒力で再生させると筋肉が太くなります。
ボディビルダーなどが行ないます。持久力がつかないので一発勝負向きのトレーニングです。
砲丸投げとか。腕相撲とか。

1は、毎日休まずトレーニングを行ないます。トレーニングを1日休むと筋力は少しずつ低下します。
2は、3日に1度程度行ないます。つまり筋肉を破壊しているので、治る期間が必要です。
休暇もトレーニングの1つと思ってください。

前腕と腹筋と背筋など、違う場所の筋肉なら同じ日にトレーニングしてもかまいません。
別々の日にトレーニングしても結果は同じです。

瞬発力と持久力の両方を伸ばしたいのなら、第1、第3の週は1のトレーニングを行い、
第2、第4の週は2のトレーニングを行うと良いです。

欲張って1度に両方行っても、疲れるだけであまり効果は出ないです。

トレーニング方法には大きく分けて2種類有ります。
1.筋肉痛を起こさない程度の運動を毎日行う。-筋肉は少し太くなるが、持久力が向上します。
2.筋肉痛をわざと起こさせるトレーニング。-筋肉を太くし、瞬発力を向上させます。

1は、軽い運動を長時間続けます。例えばジョギングなどを1時間とか。縄跳び1時間とか。
マラソン選手やボクサーのようにスタミナがつき、長時間の運動ができます。

2は、過激な運動で筋組織を強制的に破壊し、自然治癒力で再生させると筋肉が太くなります。
ボディビルダ...続きを読む

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Q障害者手帳の申請について

体の一部が不自由になり
今度、障害者手帳を申請する事になりました。
病院から役所で書類を貰って来てと言われたのですが、

どんな書類をもらってくれば良いのでしょうか?
自分で準備する物を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福祉課の窓口に行って、『障害者手帳の申請をしたい』と言えば、必要な書類を渡してくれますよ。

自分で用意するのは写真だけです。
一部の書類には自分で必要事項を記入します。
それらの書類を医師が書いた書類と一緒に窓口に提出して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報