アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、
顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、
それとも酸性水をつけるのがいいのか、
いまいちわかりません。
教えてください!

A 回答 (7件)

私も10年前、アトピーになって藁にもすがる思いで


アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水が飲みたいというより、酸性水が欲しかったので。

いつも酸性水をスプレーに入れて持ち歩いていました。
もともと、かゆみには冷やすのがいいので
そういった意味でも体につけるとはいいと思います。
夏は冷蔵庫に酸性水を入れておくのもオススメ。
冷たくってすごく気持ちいいです。
おかげで本当にアトピーが治りました。(ステロイドは使わず)
皮膚科でも、強酸性水を使ってる所もありますよ。

私は効果は絶対あると思います。
友人にも試してもらいましたが効果ありました。
でもすぐには治りません。時間との戦いです。
酸性水の強弱が弱いやつもあるので、強酸性水が出るのがいいと思います。

アルカリイオン水→体の中  酸性水→体の外 です。
「効果が期待できない」という方もいらっしゃるみたいですが
全く効果がない、という事はないと思います。
実際、便秘に効きますし、料理の味も変わってきます。
お茶やご飯などはすごくおいしいです。
もう10年くらい使っていますが体に影響などはありません。
というより調子はよくなってきました。
植木などにアルカリイオン水をあげると持ちがいいですよ!
No.4の方もおっしゃられるように毎日1・5L~2Lを飲むのがいいみたいです。
(私は毎日そんなには飲んでいませんけど・・・)

せっかく高いお金を出して購入されたのですから信じて頑張ってみて下さい!
きっと悪い方向にはいかないと思います。

アルカリイオン水(電解水)で命が危なかったくらいの糖尿病が治った
「林 秀光」さんの本を参考にされるといいと思います。
この方は、水に関してたくさんの本を出してらっしゃいます。
とても興味深く、「アルカリイオン水を買ってよかった~」って思うハズ。
是非「林 秀光」で検索してみて下さい。

ちなみに、酸性水はお風呂に入れると温泉効果があります。
髪の毛やうがいにもいいですし、
台所に流していると流し台もキレイになっていきます。
うどんやパスタをゆがく時も酸性水を使うとコシがあっておいしいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのような回答を待っておりました。
アトピー治療は効果のあるというものはなんでもやってみたいのですから、簡単に「効果なし」といわれるのはつらいですよね。
ほんとうに励まされます。
強酸性水が効くというのを他で知って、今日から
やっています。
持ち歩くという手もいいですね。
お風呂にも酸性水ですか・・。
やってみようかな。

お礼日時:2002/06/07 22:48

No.1の追加です。



>アトピー治療は効果のあるというものはなんでもやってみたい

良い姿勢だと思います。やってみなければ効くかどうか分かりません。また、他の治療との複合作用で好転するかもしれません。病気に本当に悩んでいる者の本音だと思います。
また、アルカリイオン水はたかが「水」です。水道水を電気分解しているだけです。そして、特殊な薬品を添加しているわけでもありませんので、毒にはならないはずです。少しでも効けば儲けものです。

ちなみに、私はアトピーではありませんが、アルカリイオン水を飲み始めて10年経ちます。おかげでアレルギー性鼻炎はかなり軽減しました。10年前以前は鼻をかむのに3日でティシュペーパーを1箱使っていました。しかし、今ではほとんど使いません。他の生活環境・食生活などは変えていませんのでアルカリイオン水のおかげと勝手に解釈しています。

酸性水を取る場合、水道の蛇口をしぼると強い酸性水がとれます。アルカリイオン整水器の「アルカリや酸性の強さ調整スイッチ」は電極にかける電圧を調整しているだけで、直接的にアルカリ度や酸性度を測定しているわけではありません。ただし、あまりしぼりすぎると流量スイッチが働き通電を止めますので注意して下さい。

アトピーの先輩曰く「風呂に酸性水も良いが、水道水の残留塩素がアトピーによくない。風呂に炭を入れたり、レモン汁をちょっとたらして中和すると皮膚に良い」そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ赤ちゃんなので、アルカリイオン水を効果のあるほど飲めないのですが、私の花粉症に効くかもしれませんね。楽しみです。
強酸性水もそのようにしてみます。
ありがとうございました。
お風呂の塩素除去はやってますよ!

お礼日時:2002/06/10 21:15

私はアトピー皮膚炎の治療にと思い使っています。

飲むのはアルカリイオン水ですが、こちらの方は効き目があるかどうかは今のところ不明です。ただ、お水がおいしいということで(カルキ臭などとれて)それはそれでいいかなと思ってます。

アトピーにとって必要なのはむしろ強酸性水の方です。
こちらは殺菌の目的で使用します。医療関係の器具を酸性水で消毒している病院もあります。

アトピーの人は肌が荒れ気味で、またついつい掻いて傷があったりしますよね。だから、普通の人よりばい菌が繁殖しやすくてヘルペスやとびひなど皮膚の病気になりやすいです。だから、それを防止するために強酸性水を体につける訳です。アトピーの治療方法で幼児などの場合、イソジンをつける病院もありますが、理由は同じだと思います。イソジンは色がついてしまうけれど、酸性水なら単なる水ですから、その点では見た目がいいですよね。

ただ、つけた後皮膚が乾燥するので保湿対策と同時に行う必要があるみたい。ただ、強酸性水を使ったから劇的にアトピーが良くなるかというと、そうではなくてばい菌に感染して悪化してしまうのを防ぐという程度に考えてください。

電解水のアルカリ性というのと、食品でアルカリ性というのではなにやら解釈が違うようです。専門家に聞いてください(参考HP載せました)
私は医者の指導のもとにこの方法を行っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/a-kitada/index-j. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考URLもとてもためになりました。
たしかに、スプレーをしていると、皮膚が乾燥しますね。やっぱり保湿をしなくちゃいけないんですね。
いろいろやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:13

アルカリイオン整水器を使って15年以上になります。

家で料理を含めて口にはいる
水は全部アルカリイオン水です。わたしはアトピーではありませんが、顔が荒れた
時には化粧品を中断して強酸性水でシートパックをします。水なので刺激ないから何日か継続して肌荒れを直したりもします。かなり効きますよ。
#2の方も書いていますが、アルカリイオン水の効用が医学的に証明されるわけではないのは事実です。
また、魔法の水などと呼ばれる水が存在し体調が良くなった人がいるのも本当でしょう。
私は、アルカリイオン水を家の料理で使用する以外に1.5L~2L(常温で)で毎日飲みます。お酒が好きなので毎日のんでも肝機能とか正常ですし体調もいいです。
アルカリイオン水は水道水やミネラル水と違ってお腹にたまらないで吸収されやすいのではないでしょうか。
かなりの量を飲んでも食事はきちんと食べられます。飲むなら常温をお薦めします。冷くするとそれだけ身体に負担がかかりますから。
身体に、それなりの量の水分を補給・吸収させすることで、身体の水分も入れ替わり、老廃物も排出されてるのだと思います。そうすることで、人間が本来もってるいる機能が働いてれば、少しづつよくなると思います。
根気よく続けてみてはいかがでしょう。ただ、症状がひどいようなら病院での治療
と併用したほうがよろしいかと思います。

言い忘れましたが、お薬はアルカリイオン水で飲まないほうがいいですよ。
吸収されやすいですから。

水の効果って体験した方でないとわからないかもしれませんね。
たかが水って言われればそれでおしまいですからね。
参考までに。
    • good
    • 4

残念ながら#2の方が言われるように、アルカリイオン水には効果は期待できませんね。



一応電極にてアルカリ性-酸性と分けてるようですが、体のphを変える程のアルカリ性や酸性だと医療器具扱いにもなりますし、副作用や弊害もおこってきます。ですからアルカリイオン整水器は実質的には何も意味がないものだと思われます。もし胃に届くようなアルカリや酸性が作れるとしたら、それこそ体のphのバランスを崩すのですから大変な事にもなりかねません。処方箋が必要なレベルです。

ちなみにアルカリイオン整水器を使用した場合は酸性の水で顔を洗うことを勧めてたと思いますよ。これはやはり肌が弱酸性だという事を考えての事でしょう。
    • good
    • 1

アトピーにかかわらず皮膚表面は常在細菌郡によって弱酸性に保たれていますので、


アルカリ水での洗顔によりPHバランスが崩れると状況が悪化するかもしれません、

アトピーに悩んでいる方にしたらご立腹されるかもしれませんが、
アルカリイオン水は効果が無いと思いますよ、
よほどの高電圧をかけられる医療用の機器でなければ飲んでも胃酸で中和されてしまいますし、
アトピーとアルカリイオン水の関連は証明されていないはずです、

アトピーにはステロイドの外用薬を医師のコントロールの元に使用して症状を抑え、
ハウスダストや原因となる食物を除去するしかないはずです、
怪しげな民間療法やアトピービジネスではステロイドの副作用を大げさに喧伝しますが、
内服ステロイドでなければムーンフェイスなどの副作用は起きませんし、
通常5段階ある外用ステロイドも中以下のモノしか処方されないはずです、

また血液が酸性になると色々な病気になるとかいう人もいますが、
人間の血液は呼吸による炭酸ガス放出や血中の重炭酸イオンによって常に弱アルカリ性に保たれていて、
酸性に傾く事は通常ではありえません、
酸性になるのはアシドーシスといって敗血症や重い腎臓疾患の場合です、
アルカリイオン水やアルカリ性食品を取らなければ酸性になるという事でもありません。
    • good
    • 1

アルカリイオン水=電解還元水です。



アルカリ水=飲用する(薬事法による効能は慢性下痢、消化不良、胃腸内異常
           発酵、制酸、胃酸過多です)
酸性水=皮膚用にアストリンゼンとして使用が一般的です。

簡単に言うと飲むなどして体内に取り込む場合がアルカリ水
            体外に使うのが酸性水
これは体内が弱アルカリで体外(皮膚)が弱酸性であるからと覚えるとわかりやすいです。
ただし酸性水はウガイ(美味しくないですが)や魚を洗う時などに使うと良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アトピーだからって他の人と違うという
わけではないのでしょうね。

お礼日時:2002/06/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!