gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日のベルギー戦で、日本人選手の一人ががベルト状のマスク(?)をしていましたが、あれは何ですか?また、何のためにしていたのですか?
気になっています・・・。どなたかぜひ、教えて下さい。

A 回答 (3件)

あれは一般に市販されているものではなく、整形外科等の病院で医療専門装具業者のベルト、パットなどの装具を宮本選手の症状、目的(装着しながらプレーする)に応じて組み合わせたりパーツをカットしたりして作ったものだと思います。

名称は「装具」に過ぎず、フェイスガードとかノーズガードとかいった通称があるようです。保険はききませんが、一般の人でも骨折などをした場合に希望すれば作ってもらえます。多分あの鼻骨折用でも数万円はするのでは。
    • 0
この回答へのお礼

あー、やはり「特殊」なものだったんですね・・?
私はあの「装具」をみて「羊たちの沈黙」のドクター・ヘクター(?)を思い出しました。ありがとうございます。

蛇足です。

理由は下の方の言うとおりです。
ただ名称でいうと、解説者は「フェイス・ガード」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

フェイスガード・・・なるほど。
ありがとう。

していたのはDFの宮本です。

彼は先日の練習中に鼻を骨折してしまいました。それをカバーするためのプロテクターです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか・・・わかりました。
これで、今夜はよく眠れそうです!