gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 先日のベルギー戦で、日本人選手の一人ががベルト状のマスク(?)をしていましたが、あれは何ですか?また、何のためにしていたのですか?
気になっています・・・。どなたかぜひ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれは一般に市販されているものではなく、整形外科等の病院で医療専門装具業者のベルト、パットなどの装具を宮本選手の症状、目的(装着しながらプレーする)に応じて組み合わせたりパーツをカットしたりして作ったものだと思います。

名称は「装具」に過ぎず、フェイスガードとかノーズガードとかいった通称があるようです。保険はききませんが、一般の人でも骨折などをした場合に希望すれば作ってもらえます。多分あの鼻骨折用でも数万円はするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、やはり「特殊」なものだったんですね・・?
私はあの「装具」をみて「羊たちの沈黙」のドクター・ヘクター(?)を思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/06 12:26

蛇足です。


理由は下の方の言うとおりです。
ただ名称でいうと、解説者は「フェイス・ガード」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイスガード・・・なるほど。
ありがとう。

お礼日時:2002/06/06 12:23

していたのはDFの宮本です。


彼は先日の練習中に鼻を骨折してしまいました。それをカバーするためのプロテクターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか・・・わかりました。
これで、今夜はよく眠れそうです!

お礼日時:2002/06/06 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワールドカップ日本代表 宮本選手の…

 宮本選手がつけているフェースガード(?)と同じものが欲しいです。(なければ類似品でも)メーカー名、問い合わせ先等ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

昨日、J-WAVEの夜8:15ぐらいからやっている15ミニッツという素朴な疑問に答えるというコーナーで、「宮本選手がつけているフェースガードは一体どこのメーカーなの?」という疑問がでていました。

それによると、整形外科の医師と義装具士(コルセットとかを作る資格を持った人)が相談してこんなものを作りましょうということで作られたものらしいです。生地はウェットスーツの生地だろうということで汗を吸い取りやすくしたのではないかと、色は通常、そういう医療用具は白で作ることが多いのだけれど要望か何かで黒にしたのではないかということです。

しかし、ラジオでは日本全国の義装具士に聞いてもあんなもの見たこと無いの一言だったそうです。

アディダスがレプリカを作って仙台で配ったとしてもやっぱりレプリカで、全く同じものというのは宮本選手にぴったり合った義装具な訳だから、無理なのではないかと思います。でも、きっとどこかが売り出すでしょう。

Q宮本のフェイスマスクをぱくった選手

 W杯で日本代表の宮本のフェイスマスクをぱくった選手がいたと思うんですが、誰でしたっけ?。

 あの選手も鼻を骨折してたんですか?。

Aベストアンサー

金太映(キム・テヨン)です

彼も鼻をケガし,確か「宮本がつけているものを」と希望したのだったと。

Q鼻骨骨折、 手術するか否か

知り合い(50代男性)が、日曜日(2005/10/2)に鼻を骨折してしまいました。どの骨か、骨の名前は私には分かりませんが、目と目の間にある骨です。主治医の先生(耳鼻科)によると、

『そのままにしておいてもくっつくが(鼻の変形は仕方がないとして)、本当は手術をしてちゃんとくっつけて治した方がいい』

ということだそうで、手術をするかしないかの決断は本人にゆだねられているそうです。 本人は、仕事などが忙しく、治癒にかかる時間等を考慮して、手術はしない方向で行く…と今は言っていますが、それでも悩んでいるところです。(医者からこれを告げられたのは今日です。)
本人は激しい肉体労働を仕事としてやっています。その仕事の今後も考慮に入れ、手術をすべきか、しなくても大丈夫なのか、知識のある方、経験者の方などから、ご助言頂きたく思います。

・完治までにかかる時間の違い
・手術をしない事でその後発生しうる障害があるのか
・手術をする、しない、のメリットとデメリット
・手術するかしないかを決めるまでの時間は最長でもどのくらいであるべきか

…の点について、特に回答を頂きたく存じます。どうか宜しくお願い致します。

知り合い(50代男性)が、日曜日(2005/10/2)に鼻を骨折してしまいました。どの骨か、骨の名前は私には分かりませんが、目と目の間にある骨です。主治医の先生(耳鼻科)によると、

『そのままにしておいてもくっつくが(鼻の変形は仕方がないとして)、本当は手術をしてちゃんとくっつけて治した方がいい』

ということだそうで、手術をするかしないかの決断は本人にゆだねられているそうです。 本人は、仕事などが忙しく、治癒にかかる時間等を考慮して、手術はしない方向で行く…と今は言っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

鼻骨骨折の手術の適応は主に次の2点で決まるのではないでしょうか。
1.美容的な意味合い:あまりに鼻の曲がりが強く、見た目がみっともない場合。
2.変形により鼻の通りが悪くなり呼吸に差し支える場合。
それ以外はあまり積極的に手術はしないように思いますが。耳鼻科あるいは形成外科が専門に成るのでしょうね。


人気Q&Aランキング