素人質問で申し訳ないんですけど、
VBをベースに、データベースの検索システムみたいな
アプリケーションを作るとして、
そのインターフェースを、
WEBホームページに近いような、画像中心のものにすることは可能でしょうか。
基本的にはグレーの素っ気無い画面になりますよね。
画像を取り入れることができるとは聞いたんですけど、
どの程度まできれいに
(例えばマウスオンで画像を差し換えるとか、背景にもイメージを張り込むとか)できますか?明確な答えが知りたいです。
VBの本見ても、そのへんのことは書いてないんですよね。
ぜいぜいアイコンの挿入くらいで。

ちなみに私はGデザイナーなで、プログラムは作れません。
(別会社でやることになっています)

あ、もう一つ。
オープニングはShockwaveで、との注文なんですけど、
DcrからVBのアプリを立ち上げるってことも
可能でしょうか?

企画担当の方も、このへんはまったく素人で
困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像の件ですが、gif/jpeg/bmpといったフォーマットで張り込むことが可能です。

画像をボタン代わりにできますので、画像主体のアプリケーション作成は可能かと思います。画像は背景にも使用可能です。
pngに関しては、VB標準では不可能だと思いますが未確認です。

またホームページ上でよく見かける、画像を「くるっ」と替えるといったようなことも可能です。
理論はまったく同じで、
「マウスが画像の上を通過したら」
「クリックされたら」
とかいったイベントが貼り付けた画像ごと(テキストボックス等 大概すべて)に用意されてますので、それに対応してプログラムするだけです。

DirectorムービーからのVB起動ですが、dcrファイルからの起動は試したことがありません。プロジェクタ(.exe)からでしたら openコマンドが用意されているので、それを使用すれば可能だとは思いますが。

+----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
なにができるかまったくわからないのに作るのが苦しくて(^^;;
担当の方は「矛盾でてもいいからとにかくとりあえずイメージ作って」
って言うんですよ~

exeからだったら可能なんですね。

お礼日時:2001/01/16 01:53

ブラウザベースで作る事も可能だと思います。


但しEXEなどの実行は難しいかもしれませんが、Java使えばDBもいけるでしょうし。

質問を拝見していると、この手のお仕事は初めてのようですね。老婆心ながらSEを入れた方が良いと思いますよ。プログラムを作られる会社があるのでしたら、企画段階からそちらの会社のSEに相談にのってもらうとか。
もしプログラムの事がわからないのであれば、下手に調べて無謀な仕様作るよりは、要求仕様だけを並べてSEに判断してもらった方が良いでしょうね。
それができないSEは信用しない方がいいと思います。というかそれはSEという名のプログラマーですね。
(お値段次第という場合もありますが・・・)

実際、この半年ほど「プログラム判りません」と言い切るデザイナーがなぜか仕様を作っているというプロジェクトに入り、何も意見を言えないままかなり不本意なものを作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムは内部でやるのだそうです。
デザインだけうちに出してきたんです。

最初からSEさんとお話したいと私も思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:26

>WEBホームページに近いような、画像中心のものにするこ


>とは可能でしょうか
 可能です。

>(例えばマウスオンで画像を差し換えるとか、背景にも
>イメージを張り込むとか)できますか?明確な答えが知
>りたいです。
可能ですが、VBだけでは出来ません。私がやるなら、DirectXを使用しますね。

>オープニングはShockwaveで、との注文なんですけど、
>DcrからVBのアプリを立ち上げるってことも
>可能でしょうか?
 可能ですが、標準的な機能ではないので、ちょっと苦労すると思います。

独り言(^^;
 そもそも、グラフィックに気を使うなら、VBって選択肢はまずいと思うなぁ。
 処理速度の問題もあるし、ちょっと見た目は簡単だけど後で苦労するんだよなぁ....私なら、VCかDelphiで作るなぁ最初は大変だけど、納品後が楽だからなぁ(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。どの程度できるのかだけわかれば、
デザイン作成にとりかかれるので、非常に助かります。

VBを使用するということについて。
担当の方も想像だけで企画したようで、
最初は全てShockwaveでのつもりだったみたいです。
「Director」だけでは無理ですって言ったら
(DxfやPDFを、ツリー構造の検索結果のあと、表示とか)
「えーーーっ、じゃ、、、V、、、B、、、?」
なんて感じなんです。
VBでそんな凝ったら大変だろうとは思うんですけど、
もしかしたら別の言語になるのかもしれませんが、
とりあえずこれで。

補足日時:2001/01/16 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBからAccessのデータベースをよみたい。けどエラー

こんにちわ
先日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681876
でVBからアクセスのデータベースを読み込むことで
質問したものです。
(VB6.0 Access2000 Win2000でやってます)

VB6.0にバージョンアップし(DAO3.6を選択するため)、変数も定義できたのですが、


Private Sub Form_Load()の部分で(以下)

Set wspace = DBEngine.Workspaces(0)
Set dbname = wspace.OpenDatabase(mypath & "\db1.mdb")
dbname.QueryTimeout = 0


.QueryTimeoutに対してコンパイルエラーがでてしまいます。「メソッドまたはデータ メンバが見つかりません」というものです。そういえばOpendatabaseなどは「.」を打った時点でメソッド?の一覧が出るのですが、QueryTimeoutはでてきません。

DAO3.6以外にもなにか追加しないといけないのでしょうか?

ヘルプで見たのですがメンバとは「コレクション、オブジェクト、またはユーザー定義型を構成する要素。」・・・ということでチンプンカンプンです(ノД`)


ちなみにdbname.QueryTimeout = 0の部分をコメントアウトすると、その1つ前の行に対して「型が一致しません」とでてしまいます(ノ∀;)

Accessを読み込んだ後は特に複雑なことはしないので(足したり参照する程度)、ここさえのりきれば・・・なのですがエラーばかりでて困ってます(ノД`)


それともdb1.mdbファイルじたいがなにか読み込めない形式になってることが原因なのでしょうか?
VB超初心者にもわかるようにコメントいただけると嬉しいですM(__)M

こんにちわ
先日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681876
でVBからアクセスのデータベースを読み込むことで
質問したものです。
(VB6.0 Access2000 Win2000でやってます)

VB6.0にバージョンアップし(DAO3.6を選択するため)、変数も定義できたのですが、


Private Sub Form_Load()の部分で(以下)

Set wspace = DBEngine.Workspaces(0)
Set dbname = wspace.OpenDatabase(mypath & "\db1.mdb")
dbname.QueryTimeout = 0


.QueryTimeoutに対してコンパイル...続きを読む

Aベストアンサー

下記のURLにADOとDAOを使用した方法が掲載されています。


http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

QVB6からの移行したいけど、VB.NETのコントロール配列は?

VB6ではフォーム上にボタンコントロールとかを配列で作成できクリックされた時にはボタンイベントのインデックス値によってどのボタンを押されたが判断できて各処理を記述できていましたが、VB.NETでは同じようにはできないようです。オブジェクト指向的?にはこちらがいいのでしょうが、どうも面倒くさくなったなぁというイメージしかわかず、なぜこの方がいいのかという納得いく書籍とかも見つけることができていません。
どなたか、ご教授頂きたいのですがよろしくお願いします。参考になる書籍やWEBとかもありましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

VB6のように、コントロール配列はありません。
イベントモデルの変更によるものです。
コントロール配列の代わりとして、オブジェクト配列を使います。
残念ながら、デザイン画面でindexによる配列処理はできません。
コード画面から、Newでインスタンスを生成させる方法です。
Dim MyButton(10) As New Button

イベント処理は、
WithEventで発生させるイベントを宣言し、Handlesによって処理の定義をします。
Private Sub( … )Handles MyButton.Click
イベントプロシージャ内の配列の区別は、TabIndexか、Tagを使用します。

VB.NETへの移行の必要性は分かりませんが、
現状のVB.NETでは不便な点が多々あるようです。
また、リバースエンジニアリングの懸念が心配な言語です。私的に、2005のバージョンに期待したいです。

QVB6.0をインストールしている環境でVB.NetをインストールしてもVB6.0は動かせるでしょうか?

初心者的な質問ですみません。
VB6.0をインストールしている環境でVB.NetをインストールしてもVB6.0は動かせるでしょうか?
それともVB6.0をアンインストールしなければVB.Netはインストールできないのでしょうか。

Aベストアンサー

.NETとVB6は同一のパソコン内で分割(お互い干渉せずに)して使うことができます。.NETの説明書にも記載がありますよ。

私としてはVB6を使っていて.NETに変更するとだいぶ違った操作性になるためHDDに余裕があるのであればVB6は残しておいた方がいいと思いますよ。

Qカスタムコントロール作ってます(VB.NET)。VB.Net にVB.6のActiveX作成時にあったプロパティページ作成ができないようですが

タイトルどうりです。VBNETのカスタムコントロールでデザインモードにおけるフォームつまりプロパティページやビジュアルにプロパティボックスから設定できるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか?VB6ではできたのですが、(Activexコントロール)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のプロパティと同じように、プロパティ ウィンドウに項目を表示して設定できるようにする必要があります。
具体的には、
1. カスタム コントロールのクラスに外部公開する Property プロシージャを作成して、内部で値を保存できるようにする。
2. そのプロパティの宣言部分で、プロパティ ウィンドウに表示するように指示する属性値を設定する。

こんな感じです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/winexp/winexp02/winexp02_01.html

QVBでデータベース構築

 このたび、配布型データベースを構築する事になり、質問させていただきます。

 今まで私は、某カード型データベースソフトを使用しておりましたが、新たに新規から作り直すことになりました。システムが古くなり、近いうちに作り直さなければならない事、ソフトウエアに既存するシステムしか作れない事(使用環境としてそのソフトが入っていないといけない)などが原因です。
 上記理由によりDB構築に使用するソフトを検討しているのですが、まずデータベースソフトということで真っ先に浮かんだのがAccessなのですが、配布型ということで目をつけたのがVBです。今までにテキスト加工ソフト等作成・配布でVBプログラムの経験はあります。
 そこで質問なのですが、下記条件を満たすソフトとしてVBは妥当か等ご意見や、VBのこのバージョンで使用できるなどご助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

●データ入力は親DBにて行い、定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う。
●子DBはネットワーク内外を問わず、時にネット環境を持たない端末での使用も想定する。(その場合はデータの受け渡しはフロッピーなど記憶端末を使用する)
●子DB使用時に、このソフトが入っていないと動かないなど制限をつけない。
●子DBにおいて、検索・抽出、一覧表作成、集計など一般的なDB機能をつける。
●データ件数は何万件もある事を想定する。

※ 現状環境としてはVB6.0 LE、Access2000がインストールされていますが、バージョンアップも視野に入れております。

 このたび、配布型データベースを構築する事になり、質問させていただきます。

 今まで私は、某カード型データベースソフトを使用しておりましたが、新たに新規から作り直すことになりました。システムが古くなり、近いうちに作り直さなければならない事、ソフトウエアに既存するシステムしか作れない事(使用環境としてそのソフトが入っていないといけない)などが原因です。
 上記理由によりDB構築に使用するソフトを検討しているのですが、まずデータベースソフトということで真っ先に浮かんだのがAcces...続きを読む

Aベストアンサー

現状MSDEぐらいは入ってると思うので、
(クライアント=VB6)&
(ミドルウェア=ADO)&
(DB=MSDE)
で。
この組み合わせなら、
ほとんどAccessと一緒でしょ。

ってかさ、
Accessぐらいインストールしたら…?

VBでDB構築っつったら
参照設定に、
T-SQL入れて、
SQLDebugger入れて…
っていろいろ入れて、
動作確認しなきゃなんなくなるよ。

ちなみに
MSDEはテキストファイルなどを
DBレコードデータとして
読み書きできるので
(ADOを用いればの話。)
結構楽だと思いますよ。
Windows標準コンポーネントだし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報