位置情報で子どもの居場所をお知らせ

自分はメガネ女子です。

種類も豊富で、ファションとして楽しめるので
メガネ好きです。

でも友人が「コンタクトにした方がモテる。(縁が多くなる)」
と言います。

男性友人と一緒に歩いていた時
「今の子好み。メガネがおしい!」と言いました。
「メガネ女子は第一印象がキツイ。近寄りがたい」とも。

前の彼も「コンタクトにしなよー。」と。

「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。

男性万人受けしたいのではなく、ここしばらく縁遠いので
メガネひとつで何か変わるなら・・と思うのですが
「なんだかナ」とも思うのです。

「メガネ女子」は恋愛対象になりにくいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

♂です。



自分も付き合ってる人に、眼鏡の方がいいかなぁって言ったことがあります。その人は元々コンタクトで目が悪いなどは知りませんでした。
一時、医者からコンタクトの使用禁止で眼鏡を掛けたときがありましたが全く抵抗はありませんでした。
最初の印象じゃないですかね。普段はコンタクトにしてたまに眼鏡を掛けるほうがいいと思います。
最近はおしゃれなどで眼鏡をかける方がいますが。
普段から眼鏡をかけていないほうが見慣れているという感覚でしょうか。
決して恋愛対象にならないわけではありません。
これは人それぞれだと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

たくさんの回答を頂いてびっくりしています。
皆さんの意見、体験談どれも参考になりました。
男性の心理、本当のところが知れて勉強になりました。

回答によって色々考えてしまって、お礼の内容に矛盾したところが
ありますが許してください。

順番を付け難いので、最初のお二人にポイントを付けます。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 01:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「最初の印象」は「メガネ無し」が無難なのですね。
その後「メガネを掛けても」抵抗は無い。
順番があるんですね。

そういえば就職活動の時、指導官に「面接はコンタクトの方がよい」
「就職活動と恋愛は似ている」と言われました。
       
頑張ります。

お礼日時:2007/03/25 18:50

同じ「メガネ」でも、デザインやかけ方によってイメージは異なりますよね。

フィギュアスケートの荒川静香さんは某眼鏡店のCMでかけていますが、どうもキツイ表情(知的とも言えますが)のように見えてしまいます。また、中川翔子さんの前の「ブログの女王」だった”真鍋かをり”さんは、「メガネ萌え~」って感じでした。私は男でメガネをかけていますが、外見や見栄えにこだわると意外と難しいですよね。以前は、「遠くまで見えればいいや」って感じだったんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性からみると荒川さんは「クールビューティー」で、
お手本にする人もいますが・・キツイ派にはいるんですね。
男性視点、女性視点でも違いがありますね。

お礼日時:2007/03/27 01:16

初めまして、16の高校1年のメガネをかけてる男です。


>「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。

そんな事はないですし、むしろ、人によってはメガネをかけてるから好きなんていう人もいますよ(これは僕の場合ですが・・・)。
人間、外見で判断とかって言うひともいますが、結局『外見(顔・コンタクト)』だけを重視しても、『中身(性格・感性)』が見えないコンタクトの人とは付き合うことはないでしょう。そんな人よりは、メガネをかけていても(どんなフレームでどんな大きさでも)、中身が見える人のほうが恋愛対象としてみますよ。
恋愛対象になるかはその人その人の感性の問題ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メガネをかけていても、中身が見える人のほうが恋愛対象としてみますよ。恋愛対象になるかはその人その人の感性の問題ですから・・・

自分が16歳の時は、ここまで考えてなかったです。
自分が好きな人と「似ている人」と付き合ってました。
だから今こんな状況かもしれません。

お礼日時:2007/03/27 01:09

メガネかコンタクトかで判断するような人と多く知り合ったところで、


それは縁ではないでしょう。
個人的にはメガネ=ファッションの風潮は好きではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初対面の時にはメガネに心理的壁を感じる方もいるようですが、
その後はメガネでもコンタクトでも関係なくなるようです。
(今までの回答によると)
心理的壁をその後も取り除けない関係の人とは、やはり縁が無い
のでしょう。

お礼日時:2007/03/27 00:46

こんにちは。

私は女性です。
私も独身時代はコンタクトでした。
やはりメガネよりコンタクトの方が異性に受けが良い
ように思ったからです。
メガネをかけていると「お堅い女子」というイメージが
あるように思います。

体調が悪い時にメガネをしていたら、男性の友人に
「駄目だよ~。コンタクトの方がいいのに」って
言われた事があります・・・。
(女性の友だちにも言われた事、あります。私のメガネは
お洒落な女性がするようなファッション性の高い物では
ないからかもしれません)。

ただ・・・。今の夫は私がメガネでいても、コンタクトで
いても「どっちでもいい」って人でした。
私は「メガネでいても いいんだ」というので
すごく気持ちがほっとしたのを覚えています。

「しばらく縁遠い」と感じているなら、コンタクトに
されれば良いと思います。あなたの心もメガネに対して
コンプレックスがあるのでは?。外すことで、気持ちが
軽くなるかもしれません。

あなたの事を好きになってくれる男性に出会った後なら、
「別にメガネでもコンタクトでもどっちでもいいよ」って
言ってくれるような気もします。
夫以外の男性でも、知り合ったときにはコンタクトでしたが
旅行などでメガネをしてると、「あぁ、普段はメガネ
なんだね」って感じで、別にメガネをかけている事で
評価が下がったという感じではなかったです。
(もちろん内心は「コンタクトの方がいいのに」って思ってた
人もいるかもしれません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私も独身時代はコンタクトでした。
>やはりメガネよりコンタクトの方が異性に受けが良い
>ように思ったからです。
いさぎよいですね。異性受けが良いだろうと思っていても、
逆に「そんな理由で・・・」とためらい、
「一応確認してみよう」と質問している自分は・・・。
文章は女性らしく穏やかですが、意思のある方だと感じました。

お礼日時:2007/03/27 00:22

恋愛対象になりにくいかどうかは、個人の感覚の違いでしかありません。



数年前まではメガネは矯正器具で、オシャレな感じを持っている人は多くなかったと思いますが、最近はメガネはオシャレなアイテムの一つだと感じています。
メガネ一つ変えただけで表情が変わるし、雰囲気も変わります。
ただ、暗そうに見えるメガネってありますよね(汗)
あれだと印象悪いかも・・・

いつも同じメガネではなく、何本か違った雰囲気のメガネを持つのはどうでしょうか?
芸能人や街を歩いてる人を参考にしたり、最近はレンズセットですぐ出来る、安いメガネも多いので、家用や外出用、デート用とか使い分けるのも良いと思います。
ちなみに僕もメガネをしていますが、仕事用や外出用で5~6本使い分けていますよ。

メガネが第一印象悪い、恋愛対象にならないと言う人はいるかもしれませんが、たまたまあなたの近くにいる男性がそういう感覚の人だっただけで、メガネはオシャレだと思う男性もたくさんいますよ!
むしろ、オシャレに思ってる人のほうが、最近は多いと思いますけど。
ようするにあなたの周りの男性が少数派だと思います。
いまやメガネはファッションアイテムの一つです!
オシャレで伊達メガネ(度の入ってないメガネ)を使う人もいるほどですからね。

メガネ。
そもそも恋愛対象かどうか、判断するほどの材料だと思いませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>仕事用や外出用で5~6本使い分けていますよ。
>メガネはオシャレだと思う男性もたくさんいますよ!
>いまやメガネはファッションアイテムの一つです!
良かったです。「メガネ」好きですね。
自分も複数のメガネを愛用しています。

種類豊富なオシャレなメガネが普及すれば、将来的に
「キツイ」「近寄り難い」「おばさん」他、負のイメージも
払拭されますね。今は過渡期ですね。

お礼日時:2007/03/26 23:58

こんにちは。

質問者様よりかなり年上女性です。ご参考まで。

知人にメガネフェチの男性がいましたよ。
友達の女性にまで「え~、何で、今日はメガネじゃないの?」って。
私も若い頃はコンタクトでしたが、充血が酷いのでこの10年はメガネです。
それによって、「もてなくなった」という意識はありませんね。
最近では、ファッショナブルにメガネを楽しまれてる若い女性が多く、それに刺激を受けて、新調しようと思ったほどです。
でも、ここの男性からの回答を見ると、第一印象でメガネは敬遠される意見も多いので、試しにコンタクトをしてみては?
自分でも印象が変わって驚くと思いますよ。
ドライ・アイ等で着けてて辛い時はメガネに戻されるとか、使い分けるといいんじゃないですか?
かくいう私も、デートの時は、コンタクトにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私も若い頃はコンタクトでしたが、充血が酷いのでこの10年はメガネです。
>それによって、「もてなくなった」という意識はありませんね。
女性の経験に基づく意見は参考になります。
知らないうちに「第一印象のハードル」を飛び越えられる、
「自分らしい魅力」をお持ちの方なのだと思います。
自分が「縁遠くなっている」のはメガネだけのせいではないと
わかっているのですが・・・です。

お礼日時:2007/03/26 23:33

こんにちは。



メガネ男子やメガネ女子の写真集も出版されているくらい
メガネをかけている異性が好きな人が世の中にいますよ。

同性でも異性でも、
ややこしいコンタクトレンズを目玉につけている人よりも
メガネをかけている人のほうが潔いと感じるのは
私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同性でも異性でも、
>ややこしいコンタクトレンズを目玉につけている人よりも
>メガネをかけている人のほうが潔いと感じるのは
>私だけ?
いいえ。自分も賛同します。
そして潔いメガネ族には、「メガネ」の持つ負のビジュアルイメージ
など気にしない、自分の何かに自信のある方・信念のある方が多いと
感じます。

お礼日時:2007/03/26 23:03

45歳既婚です。

他の方のコメントを読みましたが・・・あのですね、外見で判断する男なんて未熟ですよ。そんなつまらない事を考えていること自体、良くないと思います。女性の魅力は素直で純粋な心と明るい笑顔です。大丈夫ですよ。眼鏡を使用しているのがあなたの普段の姿であれば、それを表現した方が良いです。自信を持って頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、男女かかわらず「素直で純粋な心」「明るい笑顔」に魅力を
感じます。こんな人になれたらいいなという方が身近にいるので、
お手本にして「普段の自分」に自身が持てるよう努力してみます。

お礼日時:2007/03/26 22:50

似合っているかどうかにもよるけど、気にしないです。


それに仕事の出来る女性(女医さんやドラマなどに出てくる感じの上司等)がしているとカッコよかったりもするし、以前やっていた消費者金融の外でメガネをはずされるCMではずされる役をやった女性もメガネしていた時よかったからね。
だから人それぞれでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人それぞれ」なんですよね。
同じ人でも、年齢、環境、気持ちで価値観が変化して
同じ物が良く見えたり、悪く見えたりしますしね。

お礼日時:2007/03/26 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合コンにノーメイク&眼鏡で行く後輩

明日、職場の後輩と街コンに行きます。
なぜ行くことになったかというと、後輩は入社と共に引っ越してきたため、友人がこの辺りにおらず、合コンに行けないし行ったこともない、とのことで、私が同行することになったのです。
後輩は彼氏がいません。
今までに一度しか彼氏がいたことはないそうです。

元々地味な子で、メイクもファンデくらいしかしていませんでした。スタイルは良いのですが、服装も地味。私や同僚が色々とアドバイスして、ようやくアイシャドーやマスカラはするようになりましたが、常にメガネだし、メイクも下手で、してるのかしてないのかも分かりません。
コンタクトも教えてあげたのに、明日はまさかの眼鏡で行くと言い出しました。
デパートのテナントで働いているので、1階の化粧品売り場でメイクしてもってから行こうよ、と言ったら、「私は大丈夫です。○○さんこそしてもらったらどうですか?」と言われました。ムカッときました。

私は普通にメイクしていますし、嫌みにとらえないでもらいたいのですが、色白で二重のぱっちりした眼ですから、それほどがっつりしたメイクをする必要もありません。
一方後輩は、面長で顔色が悪く、奥二重で眼が細く、少し出っ歯なのを矯正しています。お世辞にも可愛いとは言えません。とても失礼ですが、ネズミ男とか、笑福亭笑瓶とかに似ています。

それなのにほとんどメイクもせず、メガネで行こうとする気持ちが理解できません。もう少し美容に興味持てよ、と思います。
私がわざと地味なのを連れてきたと思われるのも嫌です。

だったら一緒に行くなよ、って感じですよね。二度と行きません。

とにかくガンコで、ツケマツゲしたら?とか、アイライン引いたら?とか言っても「ツケマツゲは痛いんで」とか「アイライン引いても奥二重なので埋もれて見えないんです」とかごちゃごちゃ言って、何も努力しません。
確かにメイクのことを言われたら「余計なお世話!」と思うかもしれませんが、メイクは社会人のマナーですし、合コンだって相手もお金を払って来ているのですから、干物女みたいのが来たらガッカリするでしょう。

その努力せず向上心もないところが、癇に障ります。

就職するまでアルバイトをしたことがないせいか、仕事でミス連発するくせに口答えするような性格なので、アドバイスを素直に聞くような子ではないのは分かってますが…。

明日が憂鬱です。

せめてメガネはやめさせたいのですが、何と言えばいいでしょうか?

そして、そんなガンコな後輩をどう思いますか?


私がおせっかいなだけ?

明日、職場の後輩と街コンに行きます。
なぜ行くことになったかというと、後輩は入社と共に引っ越してきたため、友人がこの辺りにおらず、合コンに行けないし行ったこともない、とのことで、私が同行することになったのです。
後輩は彼氏がいません。
今までに一度しか彼氏がいたことはないそうです。

元々地味な子で、メイクもファンデくらいしかしていませんでした。スタイルは良いのですが、服装も地味。私や同僚が色々とアドバイスして、ようやくアイシャドーやマスカラはするようになりましたが、常にメガネ...続きを読む

Aベストアンサー

ガンコな人には何を言っても聞きませんよね。

仕事のミスに対し口ごたえするとか、女性というより社会人として欠落してます。
その後輩の方は人間的魅力に欠けていると思います。

あなたはもしかしたら多少お節介かもしれませんが、私からしたら親切な方だと思います。
せっかく合コン行くんだったら楽しみたいですし、その助言をしているだけですからね。大人になれば、誰も注意はしてくれなく、あ~こういう人なのね…で終わりますからね。
注意してくれる方は貴重です。

明日頑張って下さい!

Q男性に質問。メガネの女性とコンタクトの女性

男性は、メガネと裸眼(もしくはコンタクト)のどちらがいいですか?…見た目
似合う似合わないは別として…

私はずーっと悩んでます
目はすんごい悪くて、はずしたらほとんど見えません
なので見えないときだけメガネをかけるということをしていたら今頃血だらけです

でもメガネだとアイシャドーがあんまり見えないし、見た目もすっきりしない気がするし…メガネかけてるのってあんまり可愛くない気がするし…でも消耗品だけど大事にすれば何年ももつからコンタクトよりお金かからない
でもコンタクトだと、目が乾いたり、目の中に直接入れるからあんまり目に良くない…でも化粧が隠されないから良い

…とまぁ、それぞれのメリット、デメリットの間で揺らいでいるのです
そしてこの状況を打破すべく思い付いたのが、異性からの目!!
彼氏と別れて早6か月
結婚できるのかと悩みながら毎日働いてます…

おしゃれメガネかけてみようかなとも思ってます
今はコンタクトです

男性のみなさま
どちら派ですか!!

Aベストアンサー

メガネ、可愛いじゃないですか。好きですよ。
メガネの女性が背筋を伸ばして佇んでいるのって、なんとなく凛としていていいと思います。
個人的には細いフレームが好きです。
無論、眼鏡フェチではないので、コンタクトの人も全然(・∀・)オッケー!

Q結婚式に出席します。眼鏡はNGでしょうか?

来月友人の結婚式に出席します。
私は普段眼鏡をかけているのですが、結婚式に招待客の女性の眼鏡は
どうなのでしょうか?
普段は眼鏡の花嫁さんも結婚式の日だけはコンタクトレンズにすると
聞きました。
私は5年前に一度コンタクトを購入したのですが、装着して少し時間が経つと
目が痛くなってきたので、今までずっと眼鏡です。

Aベストアンサー

つい最近友人の結婚式がありましたが、招待客の若い女性で眼鏡の人居ましたよ。
主役は花嫁ですから、何も心配する必要はありません。
慣れないコンタクトで出席して、目が痛くなったとかで席を外さないといけないことになったら楽しめないし、式の雰囲気も壊しちゃうかも。

花嫁さんで眼鏡はないでしょうけど。ウエディングドレスに眼鏡はなんだか変でしょ?ただみためで言っているだけですよ。
みなさん、きれいに着飾った花嫁を楽しみにして来られますからね!

でも招待客は眼鏡つけて大丈夫!!

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qメガネをかけてたらダメ?(男性の方へ)

こんにちは。
20代半ばの女です。

私はメガネをかけているのですが、男性から見てメガネをかけている女の子はどうですか?
やっぱりメガネをしていない女の子の方が好きですか?

私は大人しくて自分で言うのも何ですが真面目な性格で、更にメガネをしているので、男性からすると話しかけにくい?近寄りにくい?印象が有るのかなと。

コンタクトは生理的にダメです。おそらく一生つける事はないです。

男性から見て、メガネをかけた女の子はどうですか?
恋愛対象として見てもらえますか?

Aベストアンサー

>男性から見て、メガネをかけた女の子はどうですか?
>恋愛対象として見てもらえますか?

私は既婚者ですが、眼鏡を掛けているいないで恋愛対象から外した事はありませんよ。

私の妻も眼鏡を掛けたり、コンタクトにしたりしていますしね。

第一印象も大切かもしれませんが、話が合うかどうかでしょう。
それと、愛嬌があったら尚良いと思いますよ。

貴女が一見固そうに見えたとしても、愛嬌があり、話してみるととても楽しく、時間を忘れるくらいだったとしたら・・・。

みんな好きになってしまいますね。

Qはじめてコンタクトレンズにしたときの周りの反応

コンタクトレンズを使っている人に質問です。
多くの場合、最初は眼鏡をかけていて、あとでコンタクトに切り替えると思います。

いつごろの時期(何歳ぐらいや学年)で、どういった理由でコンタクトに切り替えましたか?
また、そのとき、周りの人の反応は何かありましたか?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

中学3年の時に、あまりにも近眼がひどくメガネが重かったのでコンタクトにしました。
もちろん、思春期だったのでメガネから足を洗いたい、というのも理由の一つですが。
私はメガネ常用だったので、初めてコンタクトで学校に行った時の周りのはしゃぎ具合ときたら半端じゃなかったです(笑)
あと何より、メガネをかけてない自分の顔にしばらく違和感を感じました。
でも、一週間もすれば、受け入れてもらえる?と思います。

Q付き合い始めからHまでの期間

20代の大学生♀です。ちょっと気になったので質問・・・

・今彼氏、彼女がいるみなさんは、今の彼や彼女と付き合い始めてから
何日or何ヶ月くらいで手をつなぐ→キス→Hまで行きましたか?

・もちろん、過去の恋愛でもOKです。年齢によっても違うと思うので、
教えていただける範囲で書いていただけたら嬉しいです!

色々は価値観があると思いますが、みなさんの経験談を教えて下さい★

Aベストアンサー

30代女性です。私の場合ですが、何日とか何ヶ月とか決めていません。
付き合っているわけだし、その時の自分の気持ちで動きます。
期間を決める方もいるかと思いますが、
私は自分がしたいなら・・・と思う人間なので、その時次第かな。

でもHだけは、デート2回目と決めてます。
初デートでは拒んで、次からOKします。
その時自分が良くても、軽い女と思われたくないからかな^^;

付き合って何日目でとか、
期限を決めるのって女性特有なのかなって思う。
男性は本能のまま動くから、いつって決めていないと思うし(笑)

色々な考えの方がいると思うので、
色々な人の意見も聞いてみてくださいね☆

Q男性の方にお聞きします。勢いで関係を持った後・・・

それなりに女性との経験があり、外で遊べるタイプの既婚男性(30~40代)の方に質問です。

特別に恋愛感情を持っている訳ではないけれど、自分的には割とタイプで、身近に接し信頼しているような、職場の同僚や若い部下と、酔った勢いやはずみで一夜限りの関係になってしまったとします。

女性の場合、やはりエッチをすることで情が入るといいますが、男性の場合は感情がなくてもできると言います。ですが、それを機に、相手の女性に対する見方が変わったり、心情的に何か変化が生じる事は全くないのでしょうか?

つまり、他の男性には見せた事のない一面を自分だけが知っている優越感とか、この女は自分のモノ、的な感覚とか、秘密を共有している特別感を抱いたりとか・・・。彼女の存在を妙に意識してしまったり、動向が妙に気になってしまったりとか…。
(女性の場合は、程度の差はあれ多少はこういう心情が芽生える事が多いと思います)

それとも、それはそれ、これはこれ、で、あわよくばまたエッチができたらいいなと思う程度で、普段の彼女に対しては全く何も思いませんか?

尚、もともと個人的に連絡を取ったり2人で会ったりするような親密な関係でもありません。
自分はその女性の事はそれなりに「お気に入り」で、女性の方も自分に好意を抱いているようですが性格も控え目でウブそう、堅く真面目な子なのでハッキリとは分かりません。
ただ、ややこしい事は絶対に言ってこないタイプなので、揉め事の心配はないとします。

また、互いその件には一切触れませんし、以前通りの距離感のままで、気まずくなったり信頼関係に亀裂が入ったと感じる事もありません。

すみません、私は女性なので、このような状況においての男性心理ってどうなんだろう?と疑問に思いましたので質問させていただきました。

それなりに女性との経験があり、外で遊べるタイプの既婚男性(30~40代)の方に質問です。

特別に恋愛感情を持っている訳ではないけれど、自分的には割とタイプで、身近に接し信頼しているような、職場の同僚や若い部下と、酔った勢いやはずみで一夜限りの関係になってしまったとします。

女性の場合、やはりエッチをすることで情が入るといいますが、男性の場合は感情がなくてもできると言います。ですが、それを機に、相手の女性に対する見方が変わったり、心情的に何か変化が生じる事は全くないのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

男性とか女性って言う括りは、どうかなって思います。

お気に入りの女性にちっょかいを出し、一回寝れば興味なしって言う男性もいますし、
穴があれば誰でもって、一度寝ちゃえば「俺の女」みたいにしつこく接触を持って来たり。
女性にもいろんなタイプの方がいるように男性もそうだと。

僕ならって話ですが、
同じ職場になると、男性もそれなりにちっょかいは出せません。
その上で一夜限りの関係となったなら、抱いてもOKの許容範囲だったと思います。
抱きたくない子、抱きたい子って粗末な言い方ですが、好きなタイプ嫌いなタイプと言う事です。

タイプの子なら、そういう場面に遭遇したら抱きたいですね。
ですが、男性の方が「一度抱いたら俺の物」って思いがちです。 
それが「情」と感じるのか・・・「私物」と感じるのかは個人差です。 

僕は「情」派ですが。  


別れた彼女をいつまでも自分の女だと思いがちも男性の特徴ですが。


他の男性には見せた事のない一面を自分だけが知っている優越感とか、この女は自分のモノ、的な感覚とか、秘密を共有している特別感を抱いたりとか・・・。彼女の存在を妙に意識してしまったり、動向が妙に気になってしまったりとか…。
------------------------------------
優越感はないですね、 無論 社内で一番の美人で誰もが羨ましがる女性なら
少しばかりの優越感はあると思いますが、自慢でもないし。
「自分の物」はありますね。
存在は気になるでしょう。

>相手の女性に対する見方が変わったり、
はあるでしょう。 良い見方か悪いかは個人差ですが、悪い見方ならその後色々と接触してきていると思いますが。 (私物化) 


>また、互いその件には一切触れませんし、以前通りの距離感のままで、気まずくなったり信頼関係に亀裂が入ったと感じる事もありません。

二人っきりの状態になった時に、この前は・・・と話が出るかもしれませんね。

もしかしたら、相手の女性から何か言って来るまで何もアクション起こさないかもと思います。
 

男性とか女性って言う括りは、どうかなって思います。

お気に入りの女性にちっょかいを出し、一回寝れば興味なしって言う男性もいますし、
穴があれば誰でもって、一度寝ちゃえば「俺の女」みたいにしつこく接触を持って来たり。
女性にもいろんなタイプの方がいるように男性もそうだと。

僕ならって話ですが、
同じ職場になると、男性もそれなりにちっょかいは出せません。
その上で一夜限りの関係となったなら、抱いてもOKの許容範囲だったと思います。
抱きたくない子、抱きたい子って粗末な言い方ですが、好...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。
今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。
職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。
職場の人を恋愛対象には考えられません。
家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。

最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます
この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<)
カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。

今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。

25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか?

あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。

モテないってことですよね。

Aベストアンサー

モテないのではなくて、チャンスがなかっただけでしょう。
結婚を考えるのならば、少し行動を起こしてみましょう。
仕事以外の休日や、仕事後のイベントなどあれば、積極的に参加しましょう。
まずは、出会いが必要です。
仕事と家の往復で、あとは家に閉じこもってばかりでは、チャンスは巡って来ないでしょう。
自分から、行動を起こす事も必要です。
結婚は、ふとした出会いから結びつく事もあります。
25歳で彼氏がいない歴25年は、純粋無垢に感じられ、好印象に受け取れます。
自分を卑下する事なく、自信を持って、これからの出会いに向けて、行動を起こしましょう。
えっ!
というタイミングで、気が付いたら結婚なんて事もありますよ。


人気Q&Aランキング