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トヨタのアルファードからホンダのエリシオンに買い替えを考えています。

ホンダはスライドドアに弱い(異音がする等)とディーラーの人が言っていたのですが…実際に乗られてる方、どうでしょうか?

周りにエリシオンに乗ってる人がいないため、なんでも良いので実際の感想をお聞かせください。

3.0と2.4でも迷っています。ナビパッケージにするつもりです。オプションで付けてよかった物もあれば教えてください。

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A 回答 (4件)

初代のエリシオン(2.4 G)所有者です。


義理親がアル3.0(前モデル)を所有していますが、2・3列目のシートの収納についてはアルのほうがいいですね。
エリシオンのインパネのライトアップも私は好きです。
走行中の静寂性といったら断然エリシオンがいいです。
ホンダ系の電動スライドは開閉時にブザーがならないのが気に入らないです(ステップWとかも)。
ホンダがスライドドアに弱いのではなくエリシオンのスライドがある意味弱いのかもしれません。発売してから同じ不具合で毎年リコールはもう勘弁です。
街乗りが多いようでしたら2.4で十分ですが大勢で遠出も良くあるようでしたら3.0でどうでしょう。
スターター(社外品含む)を購入する予定がないのなら、スマートカードキーはあってもいいかもしれません。何かと便利のようです。私は持っていませんが・・・。

参考URL:http://web-sakurai.cool.ne.jp/elysion/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。比較もとっても参考になりました。高い買物になるので、グレードやオプションをよく考えて購入しようと思っています。

お礼日時:2007/04/06 23:15

早速ですが、試乗なさいましたか? 私が試乗した結果エリシオン3.0を選びます。

(お金があれば、3.5 プレステージ SGがほしいです)
スライドドアは、試乗車で確認できます。(今に車は共通部品が多いため対策されていると思います)
ナビは純製をお勧めします。
何回も何回も試乗して購入を検討してください。
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この回答へのお礼

試乗が大事ですね☆前の車でよく試乗してたらわかったのに…という問題点に乗り始めて気付いた苦い思い出がありますので…

よく試乗してみようと思います。
3.5プレステージ(旦那が試乗済み)良いらしいですね。しかし我が家の家計では到底無理です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:17

確かに前モデルエリシオンは、パワースライドなどのリコールなど


が出たことはありますが、それからリコールも少なくなって
きましたよ!!それにこれらのことを重ねて新しいエリシオンも
勉強を重ねてますよ。

それとアルファード乗ってる人がよく言うのが、
ボディサイズが大きいので、2.4Lだと非力だということもありました。
でもエリシオンは2.4Lでも十分力もあります。
さらには3.0Lには可変シリンダーシステムがあって、ご存知ですか?
エリシオン3.0LにはV6をかけてありますが、その片バンクを停止する
システムです。
したがって一定速度で走行するようになれば、片バンクを停止して、
3.0Lを1.5L程度まで出力を落として走行します。
ちなみにその一定速度からさらに加速しようとしたら、
停止していた片バンクも作動して、対応するというのが
可変シリンダーシステムです。
このサイトに可変シリンダーシステムの詳細があります。
http://www.honda.co.jp/ELYSION/elysion/engine-me …

あとオプションは、予算があればホンダ純正ナビはつけてほしい!!
私も以前、現行オデッセイに乗っていたのですが、
ホンダの純正ナビは本当に天下一品!!
機能は抜群!!デザインはベストマッチ!!
ホンダ純正ナビは、その車に合わせて設計・デザインされているので、
かなり見栄えがいいですよ!!

あとドレスアップしたいなら、モデューロから選ぶことをお勧め
します。これは純正のパーツでも高く評価されているからです!!
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/elysio …

あとモデューロには一つしか設定されていないので、
ホイールは社外で自分の好みで選択するといいと思いますよ!!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
旦那もオデッセイがとても好きだそうで(以前乗っていました)、今回も欲しいのですがスライドドアの車を探しているので断念したところです。
ナビ良いのですね。旦那も純正ナビが欲しいと言っているので…たぶんつけると思います。

お礼日時:2007/03/25 17:34

Carviewのユーザーレポートはご覧になりました?


ディーラーは他社の根拠の無い悪口を言うものですよ。
それなら、アルファードの左曲がりの不具合はどうなんだ?という感じです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
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この回答へのお礼

このサイトは全く知らなかったので参考になりました。夜旦那とよく見てみたいと思います。
スライドドアの異音はトヨタの方が言われたのではなく、ホンダのディーラーの方がおっしゃっていたんです。買う前に包み隠さず言っていただいてある意味信頼できる営業マンさまなのですが。
アルファードの良い面も悪い面も乗っていてよくわかります。
他社のことを悪くいうことは…実感したことありますが、気持ちいいもんじゃありませんよね。自社には持っていない良い面が他社にはあるはずですから…でも肝に銘じておきます。
ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2007/03/25 17:39

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この間「エリシオン」の試乗をしたんですが、単純に凄いな!と思っちゃいました。でもあまり街中で見かけることがない様な気がします。世間の評価ってどんな感じなんですかね?車にあまり詳しくないもので。メーカーの好みではなく、車自体の純粋な評価・感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

色々な意見が出ています
参考になれば幸いです

http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210453
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ELYSION/latest/overview.asp

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先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
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エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
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みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
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        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
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Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
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激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
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比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
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ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
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エリシオン2.4?を購入予定ですが走りの方はどうなんでしょうか?ディーラーには3?しかないので解りません。やはり買うなら3?なんでしょうか?2.4?買うなら違う車種にしたほうが良いでしょうか?違うのが良いと言うなら良い車種を教えて下さい。

Aベストアンサー

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私はエリシオンを買うのであれば3.0Lをお勧めします!3.0Lといっても同じクラスのアルファードと同じだし、エルグランドより小さいですよ!ホンダの3.0Lは燃費もGOOD!環境もGOOD!で税金が安くなり、お買い得だと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/,http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/

Q17年式エリシオンの異音について。

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明日、ディーラーに持って行こうと思ったのですが、行き着けのディーラーは休みとの事。
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Aベストアンサー

回転系の異音には間違いないでしょうが、やはりオルタネータかウォーポンプが疑わしいと思います。
ディーラでそのあたりのことを詳しく説明して症状を見てもらうことを勧めます。
オルタネータ、ウォーターポンプも故障もな重大な故障に発展することががありますから‥
他の故障の場合は比較的軽微な修理で終わることもあるので、早めのディーラーでの点検を
お勧めします。それまでは音の変化や計器類に変化に注意して載ってください。

Qタイミングベルト交換の必要性

私の車はもうすぐ14万キロになるくらい走っていますがまだタイミングベルトを交換していません。
車種はホンダオデッセイ、初期型のRA1です。

ドア部分に張ってあるシールには10万キロでの交換をお勧めしますと書いてありますが、ディーラーでは心配しないで大丈夫ですと軽い感じで言われました。

ところが知り合いの話だとホンダ車はタイミングベルトが切れると即廃車になると言われました。

これを聞くとタイミングベルトを交換しないのはリスクを感じます。もう1.2年、15万キロくらいまで乗っていたいので。

皆さんならば交換をしますか?意見をお聞きしたいです。

それから走行中にタイミングベルトが切れた場合はどのように車は止まるのでしょうか?タイヤがロックした状態で止まったら危険だなと感じましたので。こちらも教えてください、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

F22はバルブ突き上げないのかな?昔、クリアランスが有るから、突かない!と言われているD15で、ピストンヘッドに沢山溜まったカーボンが、バルブに当たってバルブの首がチョイ曲がった事が在り(アイドル不調が起き出す)私は不安に思いますが・・・
即廃車になると>言うのは、「修理代>中古価格」と言う「低年車の公式」に当てはまるからです。
切れた場合はどのように>千差万別!シグナルスタートでプスンとか、寒~い朝に一瞬はセルがグッと感じる音をさせたが、後は勢い良く回り続けるとか、インター出口でエンブレの途中、一段とエンブレがよく効き、ハンドルもブレーキペダルも重くなったとか・・・
ですから、失速と言うカンジです、A/Tはロックなどはしませんが、問題は一人でオデッセィを押す自信が有るか?と言う事ですね!?有るなら皆さん「換えたほうが」なんて言わないですョ。
多分、Tベルトもバランサーの方が先に逝かれると思います?でアイドル不調が先に起きると想像してますけど・・・ギャランのお兄さんは3車線の真ん中で信号待ちしていたそうで、雨の中だし誰も助けてくれなくて、一人で路肩へ押したそうです。
でも、13.5万Kmが当方での「無効換記録」ですから、も少し頑張って欲しい気もしますけど?(笑

F22はバルブ突き上げないのかな?昔、クリアランスが有るから、突かない!と言われているD15で、ピストンヘッドに沢山溜まったカーボンが、バルブに当たってバルブの首がチョイ曲がった事が在り(アイドル不調が起き出す)私は不安に思いますが・・・
即廃車になると>言うのは、「修理代>中古価格」と言う「低年車の公式」に当てはまるからです。
切れた場合はどのように>千差万別!シグナルスタートでプスンとか、寒~い朝に一瞬はセルがグッと感じる音をさせたが、後は勢い良く回り続けるとか、イン...続きを読む

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Qダブルウィッシュボーンて乗り心地いいの?

2000ccクラスの車って、多いですよね。
安定性とか乗り心地はいいのですか?
1500、1800ccとかではあまりないですよね。

Aベストアンサー

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。)

安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。



ダブルウィッシュボーンのメリット:

・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。

・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど)



ダブルウィッシュボーンの原理です。

ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。

左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。

そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Q静かなミニバンタイヤ 教えてください

ミニバンユーザーの方々に質問です。
ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。
ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか?
もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。
ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。
今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。
カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。
あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

ミニバンユーザーの方々に質問です。
ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。
ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか?
もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。
ちなみに私はホ...続きを読む

Aベストアンサー

REGNO GRVとTRANPATH LU、両タイヤを履かせた車に乗った事があるのですが、静粛性に関してはどちらも甲乙付け難く静かなタイヤでしたね。

あえて差を挙げればREGNO GRVの方がハンドリングのレスポンスが良かった感じはします。
またこれはBSタイヤ全般にいえる事なのですが、ゴムの柔らかさの持続性は他社に比べ頭一つ分抜きに出ているので、3年後、4年後の静粛性や急ブレーキをした時の制動性はBSに部があると思います。

実際、BS・REGNO GR8000とヨコハマ・DNA デシベルとでは履かせた時はほぼ性能差は同等でも年数が経つにつれて静粛性に差が出ます。
ただし不満を感じるレベルかといえば必ずしもそうではありませんね。

以上のことを踏まえて10段階評価すると...

REGNO GRV:10点
TRANPATH LU:8.5点

というところでしょうが、GRVは購入金額が高いのでコストパフォーマンスの面でいえば圧倒的にLUですね。

あとVEURO VE302は今日試乗してきたのですが車はマークXだったのでミニバンに向いているかどうかは分かりませんが、前のモデルに比べて静粛性が飛躍的に上がりました。
特に路面が荒れているところや段差を乗り越える時などはBS・REGNO GR8000より静かだと思いました。

VE302をエリシオンに装着しても悪くは無いと思いますが、いくら低重心を謳っていても全高が他のミニバンと変わらないのでセダンと比べてロールしやすく、タイヤの偏磨耗も起こりやすいのでミニバンタイヤを着けた方が無難だと思いますね。

ちなみにヨコハマからもグランドMAPという高級ミニバンタイヤを今月出たので候補に入れても良いかと思います。

REGNO GRVとTRANPATH LU、両タイヤを履かせた車に乗った事があるのですが、静粛性に関してはどちらも甲乙付け難く静かなタイヤでしたね。

あえて差を挙げればREGNO GRVの方がハンドリングのレスポンスが良かった感じはします。
またこれはBSタイヤ全般にいえる事なのですが、ゴムの柔らかさの持続性は他社に比べ頭一つ分抜きに出ているので、3年後、4年後の静粛性や急ブレーキをした時の制動性はBSに部があると思います。

実際、BS・REGNO GR8000とヨコハマ・D...続きを読む

Qエリシオンは2.4lと3.0lではどちらがお薦めですか?

現在中古のエリシオンの購入を検討しています。
大体2年から3年前のモデルで走行距離の短い車を物色していますが、2400ccと3000ccのモデルでは、どちらがお薦めですか?
燃費を考えれば2400ですが、あの巨体を考えると3000ccのパワーも捨てがたいような気がしています。
中古だとそれほど価格差も無いようです。
現在エリシオンにお乗りの方、実燃費や走り具合等アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2400ccで十分です。足回りもしっかりしてますし、どうしても3000ccにするという積極的な理由が、私にはわかりません。3000はハイオク仕様ですし、燃費も悪いし、重いです。維持費のことを考えても、2400をオススメします。


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