アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足背にガングリオンが出来たため、昨日の午前中に病院に行き、中のゼリー状のものを注射器で摘出?してもらいました。
痛みが少しあったため、気になって夜足をみたらガングリオンがあった部分がまた腫れていました。前よりも高さはないものの、広がっている感じです。これってガングリオンの再発なんでしょうか?それとも、中身をとってもすぐに平らにはならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

実際に例を何件か見たことがあるのですが、見た目でわかるところ以外にも広い範囲にたまっていることも多いようで、抜いたあとにそれがまた集まってくることもあるようです。



他に臨床例の記録をビデオで見たものの中には、注射で抜いたあとかなりの時間をかけて、手で回りから押し出したりもしていました。
注射だけではなかなか抜ききれないこともあるようです。

その場合はかなりの量が残っていましたので、腫れが引いてからでも、もう一度病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ガングリオンは組織に残留した老廃物と考えると良いと思いますよ。

抜いてもすぐ溜まったり後で再発してしまうのは原因が治療されていないからです。

NO.1の回答者の方が整体での治療中にガングリオンが消えてしまったとおっしゃっています。鍼治療に通ってるうちにイボ、や魚の目、ガングリオンが消えることもあります。整体も鍼も血流障害をなくすことが目的ですが、それによって全身の血流がよくなると同時に患部周辺の血行も良くなり組織に溜まっていた老廃物が洗い流されたのです。ガングリオンの原因は血流障害です。手首、足首など血流が悪くなるところに出ます。

恒常的に血流がよくなると新たな発生はなでしょう。
    • good
    • 1

手首のガングリは普通に凹んだままでしたけどね。


再発はあるかも知れません。
私も2回ほど抜いています。
割とすぐに出てきました。

不思議なことがあって、3回目のガングリが出来つつあったんですが、整体(首と腰と手首を弄っています)に行きだしてから消滅しちゃいました。
1年以上出ていません。
関係があるのかどうかは分かりませんけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!