出産前後の痔にはご注意!

結婚して3年になりますが私も夫も仕事が忙しく、夫はそんな状況でも私に優しくしてくれましたが、私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり、むしろストレスをぶつけてました。それでも夫は我慢をし、3年間夫婦として生活を続け、夫から接し方の改善を指摘されましたが離婚したくなるまで辛かったとは気づかず、過ごしていましたが最近になりこの状況です。私は深く反省し何度か話合いましたが、今さら優しくされても困る。俺は離婚したいんだ。としか発言せず度々、帰宅しなくなりました。夫は浮気している様子もなく、ただただ、一緒にいるのが辛いようです。しかし同情心からかアパート等を勝手に借りて出て行く様子もありません。子供はいませんがまた前みたいに生活出来る事を望んでいます。どうしたら良いか悩んでます。

A 回答 (9件)

旦那さんの気持ちが良く分かります。

funjiさんも書いておられるように、旦那さんはこれまでに散々改善して欲しいアドバルーンをあげていたんだと思います。
funjiさんのことを愛していたからこそ、我慢強くアドバルーンを上げ続けてきたんだと思いますよ。

男の人って、女性からガンガンヒステリックに言われると、だんだん気持ちが冷めていきますから、funjiさんを愛しているので、その愛情がなくなるのを恐れて、バルーンをあげつづけていたんですよ。

そして、ついに愛情が完全に冷え切ってしまったんだっと思います。
旦那さんはよく我慢されたんだと思いますよ。

一度、愛情が冷めてしまうと、話し合ってなんとかなる様なものではないのではないでしょうか?

一度嫌いになった人を、普通に接することはできても、愛することまではできないのではないでしょうか?

完全に愛情が一度冷めた相手と、これから先の長い人生をいっしょに過ごすことは、お互いにとても酷なことだと思います。

結婚ではなく、普通の恋愛で考えた場合、この難しさがよくわかるのではないですか?

奥さんとしては、浮気や借金などの理由じゃないから、話し合えば何とかなると思っておられるかもしれませんが、ある意味二人の結婚生活の根本である愛情が壊れてしまったわけなので、別れるには一番はっきりとした理由なのでは。

お子さんもおられませんし、きちんと別れを選択すれば、離婚後も二人の関係は今後も良好に続くと思います。
ここで、長引かせるとご主人との関係を完全に切らなくてはならなくなってしまうように思えます。
    • 0

覆水盆に返らず

旦那を想うのであれば、早く離れてあげて欲しい
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私も夫の言う通り別れようと何度も考えました。けど、がんばりたいのです。なぜなら夫と将来幸せになる為に私は私に出来る事をがんばって来たつもりです。でもそれが裏目に出て夫に辛くあたってた事は深く反省しました。今頃反省しても遅いです。それも分かってます。でも、でも、夫と幸せになりたかったから仕事をし、家事も自分なりにしてきました。この今までの努力をゼロにはしたくないのです。どうしていいのか本当に分かりません。でも本当に夫と一緒にこれからもいたい。その気持ちで一杯です。わがままなのも十分理解してます。頭で分かってても。ごめんなさい。Qwerqwertyさんにこんな事言ってしまって。ありがとうございました。

No.5です。

状況が似すぎていて、また書き込んでしまいました。
うちもまったく一緒です。何かしようとするたびに私が怒るんじゃないかと思うと、窮屈で、息苦しくて仕方がないんだそうです。そして、夫は、なかなか希望を口に出してくれないので、彼の希望をかなえることがとても難しいんです。
さっき、出張先から「一緒に生活していく自信がない」とメールが来てしまいました。「もう少し一緒に暮らしてください」と、返信しましたが、それには返信はありません・・・。どうしていいかわからない状況です。私も食事がのどを通りません。結構やせてしまいました。。
でも、いつか、あんな日もあったねえ、って夫婦で言える日がくることを信じて努力しています。お互い、前を向いて、がんばって行きたいですね。応援しています。
    • 0

状況からして、あなたに目に見える形で大胆な改善がない限り、修復は

なかなか進まない気がします。
単に、「今まで通り仕事も続けて家事もやり、その上で、ストレスはぶつけない」
というのでは、ダメだと思います。また同じ結果になることが、目に見えて
いるからです。
まずは、あなたがストレスを生じない状態に、目に見える形でなる必要があります。
例えば、仕事をパートに切り替える等です。そうすれば、旦那様も、
あなたのことを信じてくれるようになり、修復が進む可能性が出てきます。

要は、あなた自身が痛みを伴う改善をしてくだいさい。

あなたにとって何が一番大切ですか?
二番目以降は、捨てる決断をしてください。
    • 0

先ほど私の質問にご回答いただき、この質問にたどり着きました。

おつらいですよね・・・。はっと気づいたら、夫は離婚しかないと思うほど追い詰められていて、今や、何をしても関係がよくなりそうな気配がない。私と境遇が似ていて、おつらい気持ちが本当によくわかります。
でも、私も皆様から回答をいただいて少し元気を頂き、頑張ろうと思っているところです。長い期間冷たくあたったのに、すぐに心を取り戻せると過度に期待せず、ゆっくり頑張れと励ましてもらいました。
funji様もおつらいとは思いますが、ゆっくりした気持ちで構えられるようになるといいかもしれません。浮気もないようでしたら、funji様しだいでご主人のお気持ちも戻ってこられると信じてみませんか。投げ出すことはいつでもできます。私は、信じて、後で思い出しても後悔しなくなるよう、頑張ろうと思っています。一緒にがんばっていきましょう。幸せな関係を修復できるよう、心から応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
他の方でもこの様な悩みでがんばっている方がいると思うと励みになります。夫はいつも次は何で怒られるのかビクビクし息がつまると言ってました。私が仕事をがんばっているのには訳があり、夫にお金のトラブルがあったので早くお金を作って皆と同じ様に子供を生み幸せな家庭を二人で作って行きたかったのです。しかし、家事と仕事がストレスになり夫にあたっていました。でも、夫は自分の金銭面でのトラブルのせいだと理解していたので、あたっても我慢していた様です。しかし、我慢が限界だったのでしょう。そして私も離婚という言葉で今までの努力は何だったのかと考えると悔しいです。HUFISHさんは投げ出す事はいつでも出来る。って言われてますね。すごく心に残りました。食事も取れず眠れない日々が続いてて本当に投げ出したいです。でも、皆さんのメールから励まされました。これからも辛くなったらメールさせて下さいね。私も応援してます。

No.2です。

>仕事を辞めるのは夫も反対すると思います。むしろ俺の事より仕事をがんばれと言われてました

と口では言ってきたものの、実際にそうされるとダメだったわけです。

無理して仕事と家の事を両立させ続けるのはかなり無理があり、やがていつか爆発すると思うのです。

本当の意味で仕事に対して責任感があるのなら、上司に家庭事情を相談の上、給料は下がっても勤務時間を短くするなどし、
御主人の気持ちが良くなるような家庭を維持する事の方が大切です。

そうすれば、
>経済的に夫の給料だけでは生活出来ない状況
までに落ちることは無くなると思うのです。

仕事で思い通りに活躍したい、
それに、
生活出来ないワケじゃないけど勤務時間を短縮して今まで入ってきた収入を下げるなんて嫌だ、
という2つの強い欲がある限り、今の状況を変えず夫とどうにか上手くやろうとしても、
やはりいつかパンクしてしまうでしょう。

勤務時間を短縮したとしても収入はあるにはあるわけで、なんとか生活は維持できるんじゃないでしょうか?

それに、「やっぱりアナタが一番の稼ぎ手で、私はほんの少しよね。」みたいな方が、御主人のプライドを傷付けないで済むと思いますよ。
    • 0

せめて、子供がいないのを幸いと考えて、離婚に同意しては如何でしょう?

「一緒にいるのが辛いようです」
と書かれている御主人の様子。
察して上げる優しさがあるのなら、これ以上「もめない」と言うのも、一つの考えです。

むしろ、離婚を「マイナス」と考えず、質問者さんが人間的に大きくなる機会とも考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
頭では理解しているのですが、やはり離婚を選択出来ません。自分の事しか考えてないのだと思うのですが、、。今は離婚したくないと思うのです。

>私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり

御主人最優先にして、いたわってあげるには、
仕事を辞めて家庭と御主人を第一にするというところまでの決意と実行が必要でしょう。
(短時間のパート勤務にする程度で)

自分が自由に出来るお金を激減させて金銭欲を満たすことなく物欲も満たされなくなるが御主人と今後一緒に人生をあゆんでいくこと、
今後も仕事を続けて自分のペースでやっていくか、
そのいずれか、
選択するところまで来ていますね。

アナタの今までの状況が変わりそれを維持できることを御主人に確信させるには、
その程度の覚悟は少なくとも必要ということです。

それをもってしても御主人はイエスと言うのかどうか分かりませんが。
というのも、
今度は、代わりにそのうち金銭欲と物欲を満たされない不満をぶつけられ続けるんじゃないか、
そんな生活で不満を出さないような女じゃないじゃないか、
と御主人が心配するのも自然だからです。

勤務はパートにするけれど、上手くやりくりして節制して、アナタと生きていく方が大切だと説得するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
経済的に夫の給料だけでは生活出来ない状況なので私も仕事を始めました。最近会社から認めて頂き大きな仕事を任せてもらい仕事を辞めるのは夫も反対すると思います。むしろ俺の事より仕事をがんばれと言われてましたので。しかし、夫を最優先にいたわってないのは事実なので反省し、何かしら実行しなくてはと思います。

旦那さんにも少し時間をあげて、お互いが落ち着いたころにまたゆっくり話し合ってみたらどうですか?今旦那さんはカッときているだけかもしれないんで…。

今の時代、何かといえばすぐ離婚する人が増えてますけど、私はそう簡単に離婚なんかするもんじゃないと思ってます。旦那さんの気持ちを理解し、あなたの気持ちがわかってもらえるように、よく話し合ってみてください!頑張ってください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。心強いです。落ち着くまでに彼は今より状況が悪くなり離婚の決心を固めてしますのが怖いですが、がんばります。