アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30代前半独身女性、上司40代後半既婚男性。上司は、私が所属しているところを含む6チームをまとめる立場。
約半年前、上司から何気なく誘われて、ふたりで食事に行きました。そのとき、私の仕事ぶりがとても優秀なので、私をチームのチーフにしようと考えている。今日はとても楽しかったので、これからも月一くらいで食事しようよ、と言われました。
私のチームはこれまでずっとチーフ不在。チームの中では私がいちばん若く職務経験も少ないので、私がチーフというのは少し不自然なのですが、そもそも全体のレベルが低く(そのためこれまでチーフ不在だった)、チームの中では相対的に私の能力が大きく抜きん出ているのは事実です。
話の流れとしてチーフと食事の誘いに関連性はなく、そのときの雰囲気からも特に下心などは感じず、私はとても嬉しかったのですが、上司とはいえ、やはり妻子ある男性とふたりきりで定期的に食事に行くのはおかしいと思い、その後、誘われてもごまかすような感じで断り続け、食事したのはこの一度きりです。
しかしこれ以降、上司が会議で私の意見だけを即座に採用するなど、明らかに私をひいきし始めて、なんとなく職場の雰囲気が悪くなりました。チーム内の女の同僚から直接「上司に上手く取り入って」と言われたこともあります。
そこで上司に忠告しようと思い、1月頃に、冗談めかして「同僚にからかわれたので、なんだか部長と親しく話しづらくなっちゃいました」と言ってみました。すると上司は「気にしなくていいよ、何と言われたか想像がつくけど」という返答でした。
そしてだいたいこの頃から、かねてから私と仕事上折り合いの悪かった同僚(男)が、意図的に私に業務連絡をしないなど、明らかに私の仕事の邪魔をするようになり、同僚と私の間はますます険悪になりました。でも、もしかして私がつまらないことを小学生みたいに上司に言いつけたためにこんなことになったのかもしれないと思い(特に根拠はないが、なんとなく空気的にそう感じました)、それ以上上司には何も言いませんでした。
そして一ヶ月ほど前、別チームの人たちが、この上司と、そのチームのチーフ(上司と同年代の独身女性)の悪口で盛り上がっているのを耳にしました。そこで私は突然、そのチームにはなぜかチーフが二人いて、悪口を言われていた彼女は、すでにチーフがいるにもかかわらず、後からどうやってチーフになったのか?ということに疑問を感じ、私も彼女と同様になるところだったのかも?と思いました。そこで私は恐くなり、上司を避けるようになりました。
すると上司は、普段はこれまで通り私に対して優しいというか気を使っているような態度なのですが、私が同僚や取引先の男性と親しく話していると、商談中であっても話に割り込んできたりするようになりました。考え過ぎかもしれないけど、監視されているような感じ?それで、ますます恐くなって、上司とは一切口をきいていません。(別に実務上は問題ありません)
それと同時に、悪口を言われていたチーフが、急に私を無視しはじめました。彼女はこれまで私に対して、とても親しく接してくれていて、素敵な先輩という感じだったのに。
以上、できるだけ私の主観を省いて事実だけを説明したつもりですが、
(1)客観的にみて、上司と私、また上司とチーフの関係をどう思いますか?またチーフが私を無視する理由は?
(2)今後、上司とどのように接したらいいのでしょうか?
(3)私は仕事では実際に他の誰よりも努力しているつもりで、正当にチーフになりたいのですが、こんな状況でなれるでしょうか?なるにはどうしたらいいんでしょうか。もちろん、人事権はこの上司にあります。
ほんとうは、もうこんな会社辞めたほうがいいのかな、とも考えているのですが、せっかく今まで頑張ってきたのに!と悔しい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (3件)

#2です。

>3)
>いただいたアドバイスはぜひ実践しようと思いますが、それで改善できるのは上司との関係だけで、周囲の妬みは変わらないですよね。
>中途採用で私が入社して、私の頑張りが上司に認められたとたんに、「上司に上手く取り入って!」と騒ぎ始め、私の邪魔をすることに全力をつくしはじめたのです。チーフになったら、もっと酷くなると想像できます。これを抑える上手い方法はないのでしょうか。

同僚や先輩のねたみはつきものです。あなただけではありません。
 その時に、「女を武器にして「上司に上手く取り入って!」」と思われることは損ですから、上司との関係は後ろ指を刺されないようにしましょうというアドバイスです。
 実力で主任になったと自分でも自信が持てれば、それは態度にも出ますし、そのうちに他の人にも伝わります。
 気にせず、毅然として、仕事をするだけです。
 また、実際にチーフになってしまえば、回りも諦め半分それなりに認めるようになります。(実力が無いとだめですが)
 そして、それなりの人事裁量権も得るでしょうから、仕事の割り振りやら各人に対する査定を上司に進言することもでき、部下への影響力もついてきます。

蛇足になりますが、毅然と気にせずに仕事をばりばりやることと、当然ながら同僚や先輩とは仲良くするようには努めましょう。こちらから排除することは良くないです。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
最初に質問したときから時間がたって、少し冷静になったことで、
こんなところでチーフになってもぜんぜんキャリアアップにならない、と思うようになりました。
レベルが低く、積極的に仕事もしない、はっきり言って過剰人員が、
年齢が高いというだけで高い給料をとっているということに
まず気付いていない上司が、私を推したところで、
たしかにそれはまともな評価ではないですよね。
そんな、名ばかりのチーフになっても意味がないです。

しかし、
> 蛇足になりますが、毅然と気にせずに仕事をばりばりやることと、当然ながら同僚>や先輩とは仲良くするようには努めましょう。こちらから排除することは良くないです。

せっかくいただいたこのアドバイスは、しっかり生かそうと思います。
その上で、真のチーフになりたいです(この職場では期待できないですが)。
二度にもわたるアドバイスをありがとうございました。

こういう問題は、実際を見れていない、かつあなたの言葉でしか情報を得られない中で、本当に適切なアドバイスは無理でしょう。

そこで、とりあえず、あなたがとるべき態度の原則を述べます。

>(1) 客観的にみて、上司と私、また上司とチーフの関係をどう思いますか?またチーフが私を無視する理由は?

実際の当事者のあなたでもわからないことが、わかるはずは無いでしょう。あなたの想像通りかもしれないし、あなたの妄想だけかもしれない。
 あなたも、証拠や情報が無い中で、あれこれ考えても無駄なだけで、気にしないことです。

>(2) 今後、上司とどのように接したらいいのでしょうか?

上司と部下という立場を認識して、変に意識せずに普通に接すべきです。
 そして、自分は遊ばれるような女ではない、手を出したら怖いよ的なオーラを出してください。また、二人きりの食事などは避けた方が良いでしょう。誘われたときは、仲の良い人も誘って一緒に行くとか。
 上司を無視したり、必要以上に避けることは最悪です。使いづらい部下にしかなりません。

>(3) 私は仕事では実際に他の誰よりも努力しているつもりで、正当にチーフになりたいのですが、こんな状況でなれるでしょうか?なるにはどうしたらいいんでしょうか。

上記1,2のアドバイスを実践し、女としての付き合いは無理、仕事は良くできて使いやすいと上司が思ってくれたら、なれるでしょう。
 もう、30歳を超えているわけですから、年齢的にもチーフになってもおかしくは有りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(1)について 
すみません、たしかに愚問でした。
私の想像は、当事者なので主観が入ってしまっているので、第三者の方に状況だけを聞いて判断してもらいたいと思って書きました。

(2)
もともと日常業務のことで上司と直接話す機会は少なかったのですが、現在はゼロで、せいぜい朝の挨拶程度です。普通に接するようにするには、わざわざ話題をつくってこちらから話しかけないといけないですが、こちらから話しかけると、周囲から「ほら!上司に媚を売ってる」と言われそうで恐怖です。社内の雰囲気が、もはやそうなってしまっているのです。でもなんとか頑張って普通に接するように努力します。

(3)
いただいたアドバイスはぜひ実践しようと思いますが、それで改善できるのは上司との関係だけで、周囲の妬みは変わらないですよね。
自分でも、年齢的にも(実力的にも!)チーフになってもおかしくないと思っていますが、なにしろ周囲はみんな40代後半なので…。これまでのんびり仕事してきて、そのため今日までチーフにふさわしい人材がいないと判断されてきたわけですが、中途採用で私が入社して、私の頑張りが上司に認められたとたんに、「上司に上手く取り入って!」と騒ぎ始め、私の邪魔をすることに全力をつくしはじめたのです。チーフになったら、もっと酷くなると想像できます。これを抑える上手い方法はないのでしょうか。 

30代半ば既婚女性です。

転職5回経験しており、あらゆる職場を見てきました。

ご質問の内容から、本件のバックグラウンドを私なりに推測してみたのですが…
恐らく、ご質問者様の上司は周囲からかなり反発を買っていると思われます。
要は「嫌われている」ということです。
また、ご質問者様のチーフへの昇格についても、
上司は認めていても、周囲の人物らは認めていないのでしょう。
結局、上司のように現場に深く関わっていない人物と
現場で実際にやり取りしている末端社員との間で
一社員の評価に違いが生じるのは良くあることです。

(1)自然に考えると、件の上司としては
ご質問者様のことが女として気に入っている=仕事でも最大限の配慮をしてあげたい、
ということになると思いますが。
女性のチーフが無視する理由は本当のところ分かりませんが、
仮に彼女が上司のことを好きだとしたら、
今回の話を耳にして上司の気持ちがご質問者様に傾いていることを
よく思わないのは当然でしょう。

(2)あくまでビジネスライクに接すべし、としか言いようがありません。
まさか、女の魅力を武器にして便宜を図ってもらおうという魂胆なら話は別ですが。
ただ将来、チーフから更に上のステージに進みたいと願うなら、
あまりいいことではないのですがやはり政治力は磨いたほうがいいかもしれませんね。
ご質問者様の耳には、おそらく上司がなぜ周囲から嫌われているかの情報が
入ってきていないと思われますので、何かの機会に同僚からその辺りの話を
聞き出した上で、今後の対応を検討するしかないでしょう。

(3)下記にも記載しましたが、まず現状のご質問者様の能力が、
チーフという立場にふさわしいかをよく考えることです。
「努力していれば認めてもらえるだろう」という考えは大間違いです。

ご質問者様が、現勤務先で相当の実力を発揮しており、
実績も残されているのであれば、何の問題もありません。
直属の上司が周囲から反感を買っていようが何だろうが、
ご質問者様のチーフ昇格には周囲は必ず納得してくれるはずです。
しかしこういった状況から、まだご質問者様には、周囲をひれ伏させるほどの
能力やスキル、実績を備えていらっしゃらないのでしょう。
その上で、直属の上司も周囲から嫌われているときています。
能力がチーフ昇格の素養を満たさないばかりか、
「イヤな上司の後押し」というプロフィールが、
更に問題を悪化、増幅させていると見るべきでしょう。

解決策としては:
ただ努力していますということをアピールするに留まらず、
もう30代前半なのですから、何らかの結果を出して
能力を周囲にアピールするしかありません。
「自分はできる」と思っていらっしゃるのかもしれませんが、
できるかできないかはご自身が決めることではなく、
ご質問者様を普段から見ている周囲や会社が決めることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず、申し訳ありません、私の書き方が不十分でした。今のところチーフ昇進は、上司と私の間のただの口約束の段階で、誰も知りません。
だから、一連のもめ事のため、チーフの件は消滅かもしれないし、そもそも上司が私の気を惹くための嘘である可能性もあります。

>結局、上司のように現場に深く関わっていない人物と
>現場で実際にやり取りしている末端社員との間で
>一社員の評価に違いが生じるのは良くあることです。

これはその通りで、私は私で、チーム内の他の人の能力が著しく低いのに、私よりも年齢が上というだけで給料が高いことに対して、上司はいったいどこを見ているんだろうと、憤りを感じています。

(1)に対するご意見について、私も同様に感じています。でも私の考えすぎかもしれず、第三者の見方を聞いてみたくて、質問しました。

(2)
>ただ将来、チーフから更に上のステージに進みたいと願うなら、
>あまりいいことではないのですがやはり政治力は磨いたほうがいいかもしれませんね。

これはやはり、上司と食事程度は行ったほうが良かったということでしょうか。

>ご質問者様の耳には、おそらく上司がなぜ周囲から嫌われているかの情報が
>入ってきていないと思われますので、

今回のこともあって、女関係にだらしないのかな、と想像します。

(3)
>まず現状のご質問者様の能力が、
>チーフという立場にふさわしいかをよく考えることです。

たしかにそうです。そこで、実績をあげるため頑張りたいのですが、状況説明した通り、同僚から仕事の妨害を受けていて、力が発揮できないのが現状です。また、仕事柄、営業職のように数字で結果が表れるものでないため、実績を具体的に示すことは難しく、やはり上司の胸ひとつ、というところがあります。
しかし同僚からの妨害は、裏返せば、同僚も私の努力は認めていることの表れではないのでしょうか。私が、ただ上司のお気に入りというだけで仕事能力のないヒラ社員であれば、妨害する必要もないと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

>解決策としては:
>ただ努力していますということをアピールするに留まらず、
>もう30代前半なのですから、何らかの結果を出して
>能力を周囲にアピールするしかありません。

アピールした結果、上司からは認められ、そのため周囲からは反感を受けました。私が甘いのかもしれませんが、私が気に入らないのなら、私を妨害する労力を自分も仕事に向ければいいのにと思うのですが、これまで通りダラダラしたままです。

>「自分はできる」と思っていらっしゃるのかもしれませんが、
>できるかできないかはご自身が決めることではなく、
>ご質問者様を普段から見ている周囲や会社が決めることです。

「会社」=「直属の上司」ではないのですか?上司が普段から私の仕事ぶりを見ていて、その結果のチーフ打診なのだと思っていたのですが。この上司以外、他の部署の上司には、チーフを決める権限など無いです。
また周囲は、私以外の誰がチーフになったとしても、反発が起きると思います。みんな同じ条件で、仲良くのんびり仕事しよう、というのを良しとする土壌があるのです。
私は中途採用で、この会社は二社目なのですが、最初はこののんびりした体質に驚き、足を引っぱられると感じました。そして、前社での感覚(私にとっての常識)で仕事をした結果、上司からは認められ、周囲からは反発を受けたのです。
だから、おっしゃる通り、私自身実力がともなっていないのは確かなのですが、チーフというある程度の権限を私に与えてくれたら、これを立て直せるのに、とも考えています。でないと、このままでは、いつまでたっても彼らと同じ程度の仕事しかできません。