プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media Player 11 を使って、音楽CDからパソコンに取り込むのですが、
mp3形式で取り込むと30%前後の確率で音飛びが発生してしまいます。
wav形式で取り込むと95%以上の確率で成功します。

最終的には、wav形式ではなく、mp3形式のファイルがほしいので、
wav形式で取り込んだ後に、Wav2MP3というフリーソフトを使って、mp3形式に変換する、という方法を採っています。

しかし、二度手間で面倒くさいですし、各楽曲のプロパティ(楽曲情報)も変になってしまいます。

一発で、mp3形式の取り込みに成功する方法はないものでしょうか?
私の使っているPCに問題があるのでしょうか?
(Cerelon 1.7GHz、メモリ512MB)
なお、取り込みを行うときは、必ず、他のアプリケーションをすべて閉じてから行っています。

A 回答 (4件)

EACの細かい説明のHPのアドレスを載せておきます。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/eac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたページは、このご回答を頂く前に、目を通していたはずなのですが、斜め読みだったので重要なところを見逃していました。
お蔭様で、タイトル名ほかの表示が出るようになり、取り込みも無事成功しました。


以下、メモのつもりで蛇足です。

実際取り込んでみて分かったのですが、
無損失取り込みの後に、
DOSプロンプトでLAME.EXEが起動し、MP3で圧縮される仕組みだったわけですね。
私が従来行っていた、WAV2MP3のときと全く同じプロンプト画面が起動したので、ははーと思いました。
よって、
WAVで取り込み → WAV2MP3で圧縮
という2段階を1回操作で出来るようになったわけですね。
しかも、私の従来方法とは異なり、出来上がったmp3ファイルのプロパティーは、変になりませんでした。

お蔭様で解決です。
では、失礼いたします。

お礼日時:2007/03/31 20:54

EACは試されましたか?



作者が、CDを忠実かつ正確に取り込む事にこだわったソフトと言うことで、読み込み速度を低速にすると確実に取り込みできます。ちなみに、私のDuron900でも動きます。時間はかかりますが。。。

…私の知ってるのはその程度です。すみません。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/enko/eac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

EACをダウンロード、インストールしてみました。
そして、早速試したのですが、
曲名、アルバム名、アーティスト名が表示されませんでした。
「データベース」→「CD情報の取得」という操作もやってみましたが、うまくいきませんでした・・・

お礼日時:2007/03/31 15:42

SonicStageはいかがでしょうか。


SONY-VAIOに搭載、ウォークマンにも対応しており、フリーにてダウンロードできます。AACやATRAC、もちろんWAVやMP3にて取り込み可能です。
I-TUNEも結構使い勝手いいですよ。

参考URL:http://mora.jp/help/player.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの種類のソフト(忘れましたが、たしか、SonicStage、Real、CDex等々)を試したことがあるのですが、
いずれも、mp3で取り込むと、こけちゃうんです。

(なお、I-Tune は、私のPCで使おうとすると重いので、やめました。)

wav で取り込むと大丈夫なのに、mp3 で取り込むとダメという、私のケースでは、どうやれば良いのでしょうか・・・

(mp3は圧縮形式なので、たぶん、取り込みと圧縮とが同時進行しているために、不具合が生じているんでしょうが・・・)

申し訳ないのですが、音飛び発生頻度の検証には膨大な時間がかかるので、
ご紹介いただいたソフトが、なぜ WMP よりも取り込み時のトラブルが少ないのかという理由もお書き添えいただいて、推薦していただけると助かるのですが・・・

要求が多くてすみません。

お礼日時:2007/03/25 16:50

■Rip!AudiCO FREE


http://pino.to/audico/download.htm
WMPを使わないで上のソフトでリッピングしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの種類のソフト(忘れましたが、たしか、SonicStage、Real、CDex等々)を試したことがあるのですが、
いずれも、mp3で取り込むと、こけちゃうんです。

wav で取り込むと大丈夫なのに、mp3 で取り込むとダメという、私のケースでは、どうやれば良いのでしょうか・・・

(mp3は圧縮形式なので、たぶん、取り込みと圧縮とが同時進行しているために、不具合が生じているんでしょうが・・・)

申し訳ないのですが、音飛び発生頻度の検証には膨大な時間がかかるので、
ご紹介いただいたソフトが、なぜ WMP よりも取り込み時のトラブルが少ないのかという理由もお書き添えいただいて、推薦していただけると助かるのですが・・・

要求が多くてすみません。

お礼日時:2007/03/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!