プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手自動車ディーラでオイル交換をしました。
その時に代金をクレジットカードで支払いをして帰りました。

後日、自宅にオイル代の請求書が届いて不審に思いディーラに問い合わせてみたら「お客様のクレジットカードご利用控えが見つからないので、控えを見せてくれませんか?」と言われました。

つまり、ディーラ側は私が利用した明細を紛失してしまったのです。
利用明細にはカード番号・有効期限・私のサインが入っています。

もし、この利用明細を悪用すれば通販での購入や店側と共謀すればサインも書いて買物をしたように見せかける事も可能ではないかと不安です。

今は、「まず、その利用明細を探すことが先決なので今日中に見つけて連絡をください。それから話はさせていただきます」と伝えてあります。

私のうっかりでカードを利用してない可能性もあると思い、カード会社に問い合わせをしたところ確かに決済がされておりました。

今日中に回答をいただけないのであれば、販社ではなくずさんな管理をしている親会社(自動車会社)へ相談しようと思いますが、他に相談するところ、対処策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ディーラーは本当に「紛失した」と言ってましたか?通常サインが載っている売上票はクレジット会社に即日送付しますのでディーラーの手元には残りません。

送付してしまったものを調査するには相当の日数がかかります。
逆に本当に紛失したならディーラーとクレジット会社間の決済ができませんので購入された翌日くらいにはお詫びの連絡が入っているかと思います。

現段階では自動車メーカーに訴えられるのは時期尚早かとおもいます。あくまでディーラー内の問題ですから。クレーマーとみなされかねません。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。
なるほど、売上票はすでにディーラにはないのですね。
勉強になりました。

ディーラーのアクションを待つことにします。

NO.1の追記です。

>「お客様のクレジットカードご利用控えが見つからないので、控えを見せてくれませんか?」

ディーラーによるオイルの交換、という性質上同じ日に同じ金額の取引が複数あるためどれが質問者様の取引か特定できないので取引番号等で照合するために控えを見せてくれませんか?ではないでしょうか。
先ほども書きましたようにサインが載った明細(売上票といいます)は即日遅くとも3日以内にはクレジット会社へ送付します。これは間違いありません。

一般的な詐欺の手口として、店員の隙をみて故意に売上票を持ち帰り(店側からすると紛失)請求が届いてから「自分は買ってない、疑うならサインを見せてみろ」と商品を騙し取る、というのがあります。そのためクレジット会社はサインの記載された売上票が届かなければ原則利用者には請求しません。
    • 0