プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。

打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。

仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。

その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。
「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。

男性の方の率直な意見をお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

顧客のあなたをプライベートで誘うとは、


相当なリスク(たとえばお得意様を失うなど)
を承知で、にもかかわらず誘ってきたのですから、
あなたに相当好意を抱いていると思って間違いありません。

昨今は、社内でさえ、食事に誘ってそれが相手の意に
沿わないことであれば、セクハラで訴えられます。
それをお得意様に対してするわけですから、
それは勇気のいることだと思います(それか本当に
いい加減な男性か)。あなたの文面からするときちんと
した方だと思いますから、相当に脈ありと見てよいと思います。

あなたの方から食事に誘うのでしたら、「一度行きたいと
思っていた店に一緒に行きませんか?」と誘ってはいかが
ですか?健闘を祈っています。うまく行きますって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
ご経験がおありの方のご意見、とても嬉しいです。

とてもきちんとした、どちらかと言えば、シャイな感じの営業の方です。
接待で親しいお客さんとはよく行きつけのお店に食事に行くという話をされていました。そのお店に誘っていただいたのですが…。今考えれば「接待」を強調されていたのでしょうか。親しいお客さんは男性だけとも仰っていました。(私の業種は女性の担当はあまりいないと、他の取引先の方は仰っていました。)

営業の方は仕事上懇意にしたい顧客が接待に関して慎重な返答をする場合は「プライベートで」とおっしゃるのでしょうか?私には営業経験がありませんので、よくわかりません。

ご面倒でなければ腹蔵ないご意見を聞かせください。

お礼日時:2007/03/25 20:49

#11です。


>営業の方は仕事上懇意にしたい顧客が接待に関して慎重な返答をする場合は「プライベートで」とおっしゃるのでしょうか?私には営業経験がありませんので、よくわかりません。

たとえ営業の接待の範疇といえども、異性に対して「プライベートで」は、誤解されますから言わないと思います。もし、それが嫌だと思われ上司に報告されたら、出入り禁止ですよ。そんな危険は普通おかしません。あなたに好意があって、「おそらく誘っても大丈夫かな」と思わなければ言いませんし、あなたに決裁権がおそらくないでしょうから、営業のためには誘わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度機会があれば、アドバイスいただいたように声をかけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:24

#8です。


お礼ありがとうございます。
拝見しました。

>こちらが上司に報告してから、と返答したので「報告なんて堅苦しく考えなくても」という意味で
←であれば、その男性は「厳しいンですね。残念です」と引き下がるでしょう。どのような業界か分かりませんが、小売やサービス業のでは、業者からの饗応・接待・贈り物厳禁というところは珍しくありませんし、営業的な仕事をされている方であれば、そうした企業の人を無理に誘うことのリスクをわきまえているはずです。

azuki56さんをひとりの男性としてお誘いしたい、とこの男性が思っているとみて、ほぼ間違いないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
禁止ではありませんが、私の上司が取引先との会食を好ましく思っていないのは、よく知られているようです。
superpokoさんのコメントにとても勇気をいただきました。今後、どういう展開になるかは分かりませんが、仕事上の立場をわきまえつつ、親しくさせていただければと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 19:28

あなたが、取引の明暗を握るような立場にいないのならば、


取引先だからといって、わざわざプライベートで食事にはいかないと思いますよ。
男性はストレートな人が多いですし、純粋にあなたとプライベートで食事に行ってもいいと思ったからそういったのだと思います。

今度店に行きましょうという話が出ても、一緒に行きたいと思わないような人に具体的な日程なんて聞きませんよ。
また機会があったらとか、曖昧なことをいって逃げますからね。

プライベートな内容のお話をするようになっているのならばその男性もあなたに悪い印象は持っていないと思います。
男性は親しくない人にはあまり自分のプラベートをしゃべりたがらないと思いますし。

今回その男性を食事に誘うのは賛成です。
私がその男性ならば、誘ってもらえると自分と食事に行く事がイヤではなかったのだなと分かり、以後も食事などに誘いやすくなりますね。

誘うときは、
「気になっている店があるのだけど、一人だとなかなか入る勇気がないのでよかったら今度一緒に行ってくれませんか」
うような感じで誘い、その場で返事を求めるのではなく、
「また今度のときに都合のいい日があったら教えて下さい」
といって、返事は次回会うときや電話の時にまわします。
そして、以後はあなたからはその話は出しません。
男性は一緒に行きたければ自ら返事をするでしょうし、イヤならそのまま返事をしなければいいだけです。
(もしかしたら、また店の話をしていればもう一度男性から誘ってくれるかもしれないですね)

参考にならない意見かもしれませんが、あなたがうまく行く事を願っています。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントを本当にありがとうございます。
取引の明暗を握るといったほどの大きな立場ではないのですが、上司から任せていただいてる仕事ですので、決定権は私にあります。先方もそのことはご存知の様子です。ですので、やはり仕事の接待といった意味合いの強いお誘いなのかなと。こちらから誘うとプレッシャーをかけているように感じられるような気がするのです。

最近よく休日の過ごし方等プライベートな話をしてくださるのですが、その際評判のカフェの話がありました。私が場所がわからないと答えると「今度声行きましょう」と言ってくださり、週末はなかなか時間がなくて、と答えると、今回の夜のお食事の話になったのです。カフェ接待ってあるんでしょうか??

長々と申し訳ありません。自分でも混乱しているようです。

お礼日時:2007/03/25 18:55

顧客をプライベートで食事に誘うというのは、相当に勇気が要りますよ。


良い時間になればよいですが、何か悪い印象をもたれたら、誘う側は仕事への影響を覚悟しなくてはなりません。

その男性は、こうしたことを承知の上で、あなたを誘わずにはいられなかったのでしょう。
あなたに間違いなく好意がありますよ。

あなたから誘うのもよし、状況次第では、「繁忙期が●●日でやっとすぎます」程度で様子を見るでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見と具体的なアドバイスありがとうございます。
こちらが上司に報告してから、と返答したので「報告なんて堅苦しく考えなくても」という意味で「プライベートで」と言ってくださったのではないかと考えていました。「報告します」「ならやめときましょう」とは言いたくても言えないのではないかと…。ご迷惑でなければさらなるご意見お聞かせ願えれば幸いです。

お礼日時:2007/03/25 18:17

「プライベートで」と言った時点で脈有りだと思いますよ。


社交辞令だったとしても私だったら全く気の無い人を誘わないですから。
もし向こうが気が無かったとしても、あなたがアタックするチャンスができた訳ですから一歩前進したわけですよ。
あなたが前向きに行動すればうまくいくような気がします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気づけられるご意見ありがとうございます!
社交辞令でも嬉しかったのです。こちらが好感を抱いているのは伝わるものなのでしょうか。なるべく普通に接しているつもりなのですが、職場の目があるのでちょっと心配になってきました。複雑です。。。

お礼日時:2007/03/25 18:24

すみませんが女性です。

 回答せずにいられなかったのでコメントいたします。

自信を持ってください!! 何が不安なのか分かりません。
文面からは素敵な男性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
>文面からは素敵な男性だと思います。
丁寧でとても親切な方です。こちらが顧客という立場ですから、当然かもしれませんが。。。
あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 18:06

貴女が顧客の立場なら、仕事上の接待、単なる社交辞令。


その可能性は、おおいに有りそうです。

プライベートでの「お食事」は、もう済んだのでしょうか?
それならば、
「今度は、私の方からも、プライベートでお誘いしたのですが・・・」
と、切り出し易いのでは?
本当の恋愛に発展するかは、これからでしょう。
貴女の方に「その気」が有るのなら、先方さんの「プライベートの携帯番号」くらい、教えて貰える関係に、まずなる事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お食事にはまだ行っておりません。接待ならば軽率な行動は控えるべきですね。冷静なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 17:52

迷惑じゃないと思いますよ!逆に、もしかすると相手の方のほうが『しつこく誘ったら迷惑になるのでは・・・。

お客さんだしな~』って考えてるかも知れませんしね。
雑談の時にでもさりげなく以前されたお店の話題でもしたらどうですか?相手の方が誘いやすい状況を作ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度雑談の時にでも機会があれば言ってみようと思います。具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 17:48

あなたが顧客でなければ社交辞令の確立はかなり低いと思われます。


しかしあなたは客の立場ですから社交辞令の可能性はおおいにありえます。 まずは相手の男性があなたとの仕事上の取引にどれだけ熱を持っているかでも変わります。
もう少し様子を見てはどうでしょうか?
僕があなたの立場なら自分から誘ったり連絡をすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こちらが顧客の立場ですから、慎重に振舞うべきですね。嬉しくってつい浮かれていました(恥ずかしい)。率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A