プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の発音を矯正(良くしたい)です。
発音について書かれている本を使ったりしようと思っているのですが、どれを使ったら良いか、書店にはいろいろあったので自分では判断がつかないのでお薦めの本を教えてください。
また、シャドーイングをしていると発音が良くなると聞いたことがあるのですがこれは本当ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語の発音方法として推薦したいのが喉で発音するやりかたです。

日本語の場合、しゃきしゃきした感じで、どちらかというと高い感じの声で喋ることが多いですが、英語ネイティブは、女性でさえ、やや低め、渋め、立体的な声で喋ります。

これはただ声の違いではなくて、英語の音を特徴ずけているのは喉の響きです。例えば、Rの発音は、Lに比べて、喉の底が響くような要素を多く含んでいて、まさに、その要素を多く含んでいるからこそRの音になる、、と。

動画にてやり方を説明してみました。ポイントは、できるだけ脱力することです。

• 0

発音を良くするのであれば、おっしゃるとおり、実際の英語を聞き取る力を身につけた上で、シャドーイングすれば、かなり効果が有ると思います。

NO.1の方の勧めている下記の本、購入してみましたが、特に普通の発音本と変わりません。説明も少なく買った意味がありませんでした。
    • 0

自分の経験でいうと、フォニックスを完璧に学習したおかげで、発音もよくなり、単語を覚えるのも苦労せずに覚えられました。

スポーツでたとえると、フォニックスは素振りに相当すると思います。正しい素振りを教えてもらえれば、どんどん上達します。しかし日本ではその素振りに相当するフォニックスを教えないので、多くの人が発音に苦労し、単語を覚えるのに苦労しています。この機会にフォニックスとはどういうものか知っておいて損はないと思います。発音練習と同時に、つづりの規則性も学べるフォニックスの参考書を推薦します。フォニックスとはアルファベットの音を勉強し、つづりと音の規則性を勉強することです。エイ、ビー、スィー のような名前だけを覚えても単語は覚えられません。まず26個あるアルファベットの名前と音を正しく発音する練習から始めて下さい。

フォニックスの本を紹介しますので、書店で一度見てください。

フォニックス“発音”トレーニングBook (単行本)
ジュミック今井 (著)

価格: ¥ 1,575 (税込) 1500円

この回答への補足

フォニックス“発音”トレーニングBook (単行本) を買ってみました。少しやってみたのですが、しっかりと説明されている通りの音が出せているのか心配です。
なにかチェックできるといいんですが・・・。
こんな状態で続けていってもいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり「フォニックス」は発音学習にいいみたいですね。
ありがとうございます。