中学生の娘ですが、B型インフルエンザと診断されました。
初日、38度の熱で、タミフルが飲めないので、解熱剤だけもらい、
39度を超えたときだけ使っています。(カロナールというお薬)
今のところ一日1回程度解熱剤を使用しています。
もう、5日目ですが、また39度5分ほど熱が上ってきました。
のどが毎日大変痛くて腫れており、
せきもかなりひどいです。
前にA型にかかった時は3日ほどで熱がなくなったように
記憶しています。
B型は治りがA型に比べて遅いのでしょうか。
どなたかご存知の方あれば教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も子供にタミフルを飲ませずにB型インフルエンザを治しました。


自分なりに調べたのですが、だいたい、熱が出始めて2日目あたりがもっとも熱が高いそうです。
3日目、4日目あたりに平熱まで下がりますが、夜になるとまた高熱が出始めます。4日目、5日目あたりでは高熱とセキがもっともひどく、気管支炎かというくらい咳き込みます。
だいたい、5日を過ぎると最高でも38度程度になり、6日目には37度くらい。
7日目でようやく平熱に戻る。
というのが一般的だそうです。

もし、明日にになっても熱が下がらない場合は最近感染による肺炎を併発している可能性があるので抗生剤をもらってください。

熱が長く続くのは心配ですよね。
もう少しですから。がんばってください。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
bikkuraponさんも、子供さんがB型インフルエンザだったんですね。
すごく参考になり、嬉しかったです。
タミフルは危険だといわれていますが、
やはりこんなに長引いてしんどそうだと、
使用するのとしないのと、どちらがよいのか考えてしまいます。
私自身はお薬はもともとあまり好きではないのですが・・・

娘は咳もまだまだ本当にひどい状態です。
でも、同じ経験をされているので、
もう少しなんだなと、大変心強いです。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/03/26 13:50

A型でもB型でも基本的には同じです。


そうですね、一週間ぐらいかかることもありますね。
水分をしっかりとって(脱水をおこさないため)、できるだけ食事もとって体力をつけるようにしてください。
カロナールですが、医師から1日1回までの指示でしたでしょうか?
1日3回程度(最低4時間あける)まで使うこともあります。医師に確認してみてください。
あまりよくならないようであれば、再度受診が必要です。
なお、インフルエンザ時はインフルエンザ脳症のことを考えてカロナールという薬が処方されます。他の解熱鎮痛剤を服用しないようにしてください。
お大事になさってください。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になり、心強く読ませていただきました。
今日で6日目なのですが、まだ熱が39度近くあり、
さきほどお医者さんへ行って来ました。
カロナール今のところよく効くので
このままこのお薬で解熱させて
あとは対処療法で・・・とのことでした。
やはり長引くこともあるのですね。
食事と水分がんばってとらせて、
体力をつけさせて乗り越えます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/03/26 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q5歳 3日連続39度以上の熱

日本で二度目のインフルエンザの予防接種した二日後、渡米しました。
医師にカロナール、クラリスなどを処方してもらい、万全の体制での渡米でしたが、一週間後に39度の熱をだし、その日は40度を超えたので、カロナールを飲ませましたが、38度後半でいたのは7時間ほどでした。
比較的元気で、食欲はムラがあるものの、まったく食べないわけではなく、水分はとれていますが、39度後半のまま3日経過しました。
風邪らしい症状はなく、熱のみです。

インフルエンザの可能性など考えもせず、発熱から2日めの夜、クラリスを飲ませました。でも、インフルエンザだった場合、これはよくなかったでしょうか?
接種後1週間以上経過してインフルエンザ予防接種の副反応がでることがあるものでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザにアスピリンは駄目ーーーーーーー!!!
ウイルス性疾患に使える解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンとイブプロフェンです。
http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/74a6d1b2c82bf6bb06e18d2387b49dce

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルかもしれません。高校1年生女子です今日東京から帰ってきてすぐに熱が39度を超えました。

インフルかもしれません。
高校1年生女子です
今日東京から帰ってきてすぐに熱が39度を超えました。
症状は頭痛と全身の関節?節々が痛いです。
あと倦怠感ですね。
でも咳や吐き気や鼻水などの症状はまだ出ていません。
これってインフルなんですか?

Aベストアンサー

インフルエンザならば病院で鼻の穴の奥まで綿棒みたいな道具で検査をされますので、覚悟をしてから受診してください。お大事に。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q大至急!!!昨日の朝39度でした熱が病院行って薬飲んでます

昨日の朝39度でした熱が病院行って薬飲んでます

今日のあさは37.3度までさがりました。インフルエンザや新型インフルエンザかなと思ったんです。今は別に

それほどしんどくないです。インフルエンザや新型インフルエンザだとしても7日間?インフルエンザの薬なしでも治ると聞いたんですけど。今日 インフルエンザの検査行ったほうがいいんですか?あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

お勤めはどうしますか?
欠勤するのに、医者の診断はいりませんか?

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q治りかけのインフルエンザ 熱を早く下げるには??

先日、病院にいったところ治りかけのインフルエンザだといわれました。

ですが、私はあさって部活で一年生大会があります。はやく治したいです。
出来れば明日には治して練習に参加したいです。

なので、熱の下げ方を教えてください。

汗をかいて…というやり方はよくわからなかったので出来れば違う方法がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解熱剤を使うのが一番です。
解熱剤もらってなかったら、今すぐ処方してもらってください。

そして脇、足の付け根、首筋の太い血管が通っているところを冷やす。

ただ、冷やすのは、熱が上がりきったらです。(治りかけとのことですので熱は上がりきっているとは思いますが)
熱が上がっている最中は、手足などの末端が冷たくなります。寒気がするときです。
このときに冷やしてはダメです。このときは毛布をかけて、冷やさないように。
上がりきると、全身がぽっぽして、熱くなります。
このタイミングで、冷やしてください。
水分もたくさんとってくださいね!

ただ、インフルエンザは、解熱から48時間は感染力が残るとされていますから熱が下がったからと言って部活に出ると他の人に感染してしまう可能性があります。

お医者さんに相談された方がいいでしょう。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qインフルで出た熱を解熱剤で下げたのですが..

インフルにかかって、39度までいったので解熱剤を飲みました
効果は6時間と言われたので、6時間後に飲もうとおもっていたのですが、6時間後に熱を測ってみたところ、38度ぴったりだったので、まだ解熱剤が効いてるんだと思い結局飲みませんでした。
でも朝起きて熱をはかったところ37.4度までさがっていて、時間がたつと平熱になっていたのですが、これは熱がさがりきったということでいいのでしょうか?
体に熱がこもっているのか、まだ体調がいいとはいいきれませんが、もうすぐインフルは完治するのでしょうか
詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

解熱剤は医療機関で診察を受け処方されたモノでしょうか?

>でも朝起きて熱をはかったところ37.4度までさがっていて
37.4度は貴方の平熱なのか分りませんが、1日で結果を出すのは無理だと思います。朝の体温は夕方に比べて低めであっても、夕方の体温が38度前後になっていた場合、体温が下がったと言わないでしょ。

>まだ体調がいいとはいいきれませんが、もうすぐインフルは完治するのでしょうか

薬の効果は人により違いますが、経験的には3~4日間薬を飲み続けないと平熱を維持するのは難しいと思います。
平熱が維持できない時は、インフルが治まったとは考えられないです。

治りきらない状態で外出して、周囲の人に迷惑をかけることの無いように注意して過ごしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング