中学生の娘ですが、B型インフルエンザと診断されました。
初日、38度の熱で、タミフルが飲めないので、解熱剤だけもらい、
39度を超えたときだけ使っています。(カロナールというお薬)
今のところ一日1回程度解熱剤を使用しています。
もう、5日目ですが、また39度5分ほど熱が上ってきました。
のどが毎日大変痛くて腫れており、
せきもかなりひどいです。
前にA型にかかった時は3日ほどで熱がなくなったように
記憶しています。
B型は治りがA型に比べて遅いのでしょうか。
どなたかご存知の方あれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

私も子供にタミフルを飲ませずにB型インフルエンザを治しました。

自分なりに調べたのですが、だいたい、熱が出始めて2日目あたりがもっとも熱が高いそうです。
3日目、4日目あたりに平熱まで下がりますが、夜になるとまた高熱が出始めます。4日目、5日目あたりでは高熱とセキがもっともひどく、気管支炎かというくらい咳き込みます。
だいたい、5日を過ぎると最高でも38度程度になり、6日目には37度くらい。
7日目でようやく平熱に戻る。
というのが一般的だそうです。

もし、明日にになっても熱が下がらない場合は最近感染による肺炎を併発している可能性があるので抗生剤をもらってください。

熱が長く続くのは心配ですよね。
もう少しですから。がんばってください。
    • 72
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
bikkuraponさんも、子供さんがB型インフルエンザだったんですね。
すごく参考になり、嬉しかったです。
タミフルは危険だといわれていますが、
やはりこんなに長引いてしんどそうだと、
使用するのとしないのと、どちらがよいのか考えてしまいます。
私自身はお薬はもともとあまり好きではないのですが・・・

娘は咳もまだまだ本当にひどい状態です。
でも、同じ経験をされているので、
もう少しなんだなと、大変心強いです。
ありがとうございました(*^_^*)

A型でもB型でも基本的には同じです。

そうですね、一週間ぐらいかかることもありますね。
水分をしっかりとって(脱水をおこさないため)、できるだけ食事もとって体力をつけるようにしてください。
カロナールですが、医師から1日1回までの指示でしたでしょうか?
1日3回程度(最低4時間あける)まで使うこともあります。医師に確認してみてください。
あまりよくならないようであれば、再度受診が必要です。
なお、インフルエンザ時はインフルエンザ脳症のことを考えてカロナールという薬が処方されます。他の解熱鎮痛剤を服用しないようにしてください。
お大事になさってください。
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になり、心強く読ませていただきました。
今日で6日目なのですが、まだ熱が39度近くあり、
さきほどお医者さんへ行って来ました。
カロナール今のところよく効くので
このままこのお薬で解熱させて
あとは対処療法で・・・とのことでした。
やはり長引くこともあるのですね。
食事と水分がんばってとらせて、
体力をつけさせて乗り越えます。
ありがとうございました(*^_^*)