NECのデスクトップ(CRTモデル)を使っております。
インターネットエクスプローラーとか、他の画面をあけて…
すると、開いた画面(最大化状態)の大きさや膨らみの形が、今までと少し違う…
×印(閉じるボタン)が、画面外へ出てしまっていたりする。
で、モニターの画面下にある調整ボタンで、調整して戻します。
でも、それが、実に頻繁なのですね。
1~2日に1回というくらいでしょうか。
なぜこんなことが起こるのでしょう? 皆様はいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

デガウスしても駄目ですか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
“デガウス”とは何か?ということに気が付くのに、2~3日ほどかかりました!(笑)
数日の苦闘(?)の末に到達したのは……
画面の下のボタンをいじって出てくる記号のうち…U字型磁石に斜線を入れたようなマークが、きっとそれなんでしょう!
それ以来、2日ほどたったか、画面は気のせいか安定していると思います。
ひょっとして、これで治ったのかもしれません。
ありがとうございました。

廉価なディスプレイの場合、設定値のメモリが不安定な場合がありますね。

数年前よりは安定していると思いますが、個体差も有りますし、経年変化でだんだん不安定になる場合もあります。

最近は値段もかなり安いのでディスプレイも消耗品と考えた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、誠にありがとうございました!
そうですか、廉価なディスプレイだと、不安定なものなのですか。
経年変化と言うと…私のは1年半ですが、
家内と2人で散々使っていますので、そろそろキテるんでしょうか?
今の今まで、“消耗品”という発想はありませんでした。
確かに、安く買えるようですね?
パソコン本体側の問題でなく…モニタ側の問題なのなら…
どうしてもダメになってしまったら、買い換えればいいんですよね!
どうもありがとうございました!!

私が使っている NEC の CRT モニタ(15 インチ)も

描画がずれます。電源が入ってすぐの状態では、
画面の右側の端が少し左に縮んでいて、下側の端が
少し伸びています。ただ、ある程度時間がたって
描画が安定すれば、ちょうどブラウン管いっぱいに
表示されるようになります。したがって、電源
投入直後の歪みは我慢するしかないようです。
breeze さんも、モニタに電源を入れてからある程度
時間がたった後で、画面の調整をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
同じNECの15インチモニターをお使いだとのこともあって、
親近感と共に、アドバイスにもたいへん興味を引かれました。
私は今まで、電源を入れたばかりとか、ずっと使っているとか、
そういう視点で考えてみたことはありませんでした。
今後、モニタの状態を観察していく上で、大変参考になります。
本当にありがとうございました!!

私のモニターも解像度を変えるとすごい歪みがでます。

修正としては、画面のプロパティの「設定」で、「詳細(又は変更)」に入り、「モニタ」タグのリフレッシュレートを変更して調整しています。
ためしてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、ありがとうございますー!!
“画面のプロパティ”“設定”“詳細”“モニタ”タグとたどってみました。
でも、なぜなんでしょう?
そこまで来たのに、リフレッシュシートというのは見当たりません。
せっかくこうして、ていねいに教えていただいているのに、
試してみることができなくて、“う~~ん……”と申し訳ない感じです。
ともかく、ありがとうございました!!