NECのデスクトップ(CRTモデル)を使っております。
インターネットエクスプローラーとか、他の画面をあけて…
すると、開いた画面(最大化状態)の大きさや膨らみの形が、今までと少し違う…
×印(閉じるボタン)が、画面外へ出てしまっていたりする。
で、モニターの画面下にある調整ボタンで、調整して戻します。
でも、それが、実に頻繁なのですね。
1~2日に1回というくらいでしょうか。
なぜこんなことが起こるのでしょう? 皆様はいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デガウスしても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
“デガウス”とは何か?ということに気が付くのに、2~3日ほどかかりました!(笑)
数日の苦闘(?)の末に到達したのは……
画面の下のボタンをいじって出てくる記号のうち…U字型磁石に斜線を入れたようなマークが、きっとそれなんでしょう!
それ以来、2日ほどたったか、画面は気のせいか安定していると思います。
ひょっとして、これで治ったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 21:08

廉価なディスプレイの場合、設定値のメモリが不安定な場合がありますね。


数年前よりは安定していると思いますが、個体差も有りますし、経年変化でだんだん不安定になる場合もあります。

最近は値段もかなり安いのでディスプレイも消耗品と考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、誠にありがとうございました!
そうですか、廉価なディスプレイだと、不安定なものなのですか。
経年変化と言うと…私のは1年半ですが、
家内と2人で散々使っていますので、そろそろキテるんでしょうか?
今の今まで、“消耗品”という発想はありませんでした。
確かに、安く買えるようですね?
パソコン本体側の問題でなく…モニタ側の問題なのなら…
どうしてもダメになってしまったら、買い換えればいいんですよね!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/19 21:25

 私が使っている NEC の CRT モニタ(15 インチ)も


描画がずれます。電源が入ってすぐの状態では、
画面の右側の端が少し左に縮んでいて、下側の端が
少し伸びています。ただ、ある程度時間がたって
描画が安定すれば、ちょうどブラウン管いっぱいに
表示されるようになります。したがって、電源
投入直後の歪みは我慢するしかないようです。
breeze さんも、モニタに電源を入れてからある程度
時間がたった後で、画面の調整をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
同じNECの15インチモニターをお使いだとのこともあって、
親近感と共に、アドバイスにもたいへん興味を引かれました。
私は今まで、電源を入れたばかりとか、ずっと使っているとか、
そういう視点で考えてみたことはありませんでした。
今後、モニタの状態を観察していく上で、大変参考になります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/19 21:20

私のモニターも解像度を変えるとすごい歪みがでます。


修正としては、画面のプロパティの「設定」で、「詳細(又は変更)」に入り、「モニタ」タグのリフレッシュレートを変更して調整しています。
ためしてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、ありがとうございますー!!
“画面のプロパティ”“設定”“詳細”“モニタ”タグとたどってみました。
でも、なぜなんでしょう?
そこまで来たのに、リフレッシュシートというのは見当たりません。
せっかくこうして、ていねいに教えていただいているのに、
試してみることができなくて、“う~~ん……”と申し訳ない感じです。
ともかく、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/19 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q大画面パソコンの使い心地いかがですか?

 来週発売の22インチのFMVのTシリーズを購入しようと思っているのですが、画面が大きいとマウスの移動も大変だし、目が疲れるので、17インチぐらいにした方が
いいと電器店の人に言われました。
 現在はパソコンデスクで、4年前購入の14インチのパソコンを一日3時間ぐらい使ってます。
 コードレスキーボードとマウスはどのくらいの長さOKですか?
 リビングでテレビもかねてと思ってるのですが、実際の使い心地を教えてください。
 

Aベストアンサー

>画面が大きいとマウスの移動も大変だし、
>目が疲れるので、17インチぐらいにした方が

ブラウザにしろ、他のソフトにしろ、
何も最大化して使う必然性は無いので
自分の使いやすい大きさにして
作業すれば済む事です。

画面が大きい事の利点は、ウインドウを
何枚も同時に表示させながら行う作業で、
本領を発揮してくれます。

私は予算の都合で19インチ、1600x1200の画面で作業していますが、
15インチ、1024x768に比べて体感2倍位の効率UPを
感じる事が出来ました。

FMWORLD.NET 製品情報 (FMVシリーズ)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/t/method/index.html

メーカー製パソコンは使ったことが無いのですが、
このTシリーズの製品仕様を見る限り、私は
やめたほうが良いと思います。

理由は、22インチ液晶ディスプレイと、パソコンが
一体型になっているので、パソコン側が古くなったり
故障して使えなくなったときに物凄く不便だからです。

それに、デスクトップ型パソコンであっても、
このようなデザインを重視したスリム型は、
ノートパソコンと同じで使い捨てパソコンです。
将来機能を追加したくても追加が不可能な事が
ほとんどです。

22インチの大型液晶ディスプレイが御望みであれば、

LT22A13W
http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1008&p_prditmid=297

http://www.samsung.com/jp/products/tv/tv/lt22a13w.asp

LT22N23WB
http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1008&p_prditmid=854

http://www.samsung.com/jp/products/tv/tv/lt22n23w.asp

一例ですが、このようなPC接続が可能な液晶テレビを
別に購入なさったほうが良いと思われます。

>画面が大きいとマウスの移動も大変だし、
>目が疲れるので、17インチぐらいにした方が

ブラウザにしろ、他のソフトにしろ、
何も最大化して使う必然性は無いので
自分の使いやすい大きさにして
作業すれば済む事です。

画面が大きい事の利点は、ウインドウを
何枚も同時に表示させながら行う作業で、
本領を発揮してくれます。

私は予算の都合で19インチ、1600x1200の画面で作業していますが、
15インチ、1024x768に比べて体感2倍位の効率UPを
感じる事が出来ました。

FMWORLD.NET 製品情...続きを読む

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QJavaアプレットのゲームで頻繁にフリーズ/極端なメモリ不足が頻繁に発生します

WINDOWS98 SONYデスクトップを使用してます。

オンライン将棋をよくするのですが、ヤフー将棋、将棋道場24でゲーム中にフリーズします。誰でも経験はあると思うのですが、最近は2~3時間おきくらいのペースでリソース不足でフリーズ、ログアウトになってしまうのです。

JAVAアプレットはリソースの消費が激しいみたいですが以前は他のソフトを多数起動していても問題なかったのに、今はInternet Exprore 6.02だけでもだめです。このような急激にリソースが減少する原因として何が考えられるでしょうか。

通常、システムリソース増やすだけであれば普段使わない常駐ソフトを削る方法でできると思うのですが、現在起動時のリソースが約72%であり、IEがフリーズした後も他のソフトが起動しないという状態になってしまい、いちいち再起動しなければなりません。

<フリーズ後の症状>
(1)リソースはマイコンピュータのプロパティでみていますが、右クリックして開こうとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」とメッセージがでます。

(2)他のソフトを起動しようとすると、「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません。いくつかのアプリケーションを終了してから、やり直してください」というメッセージがでます。

(3)どのウェブサイトも画像だけが壊れて×マークになってます。

上記1~3はフリーズ後、ソフトを1つも立ち上げていない状態の時のものです。

ウイルスじゃないかと思うのですがAd-awareやCWShredder での駆除は実行したもののあまり効果がないようです・・・
ウイルスバスターを購入しましたが、PC自体を買い換える必要があるならとまだインストールしていません

ちょこちょこ、でかけたりしてますので、お返事遅くなりましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

WINDOWS98 SONYデスクトップを使用してます。

オンライン将棋をよくするのですが、ヤフー将棋、将棋道場24でゲーム中にフリーズします。誰でも経験はあると思うのですが、最近は2~3時間おきくらいのペースでリソース不足でフリーズ、ログアウトになってしまうのです。

JAVAアプレットはリソースの消費が激しいみたいですが以前は他のソフトを多数起動していても問題なかったのに、今はInternet Exprore 6.02だけでもだめです。このような急激にリソースが減少する原因として何が考えられるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

システム起動時に自動起動されるプロセスを停止するか、必要なファイルのバックアップを取ってOSを入れ直してみるか、ハードの構成にもよりますが、Windows2000かXPにアップデートする位ですかね。

Windows.FAQの参考URL貼って置きますので見て色々試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q画面をスクロールするとパソコンがうるさい

数日前からパソコンの画面をスクロールしたり、ホームページを開こうとするとパソコンがジージー言うようになりました。
画面を動かさなければ静かなままです。

どこが悪くなったことが予想されますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 です。

確認しないままスピーカーから、と決め付けてましたが

>聞いた感じパソコンの裏のほうから鳴っているようなのですが、

ならあまり大きな音でもないのですよね、
だとサウンドボードというのはハズレだと思います。
No.2 さんが言われるように、電源ユニットのコイルが音を発することが
あるのでこっちが怪しいと思います。

>どの部分を交換したらいいのでしょうか?

明らかな故障とも呼べず、音がする以外の不都合はないのですが、
気になるのでしょうか。
一番怪しいのは電源ユニットですが、断定はできません。

モニタ内部にも電源回路はあるので、切り分けの意味で
普段なら画面の動きと共に音が聞こえる状態で、
少しの間だけモニタ電源のみ切り同じ操作をしてみるといいです。
これでも音が聞こえるなら音を発してるのはモニタ以外、といえます。

交換可能なものは交換してみるのが場所を絞り込む常套手段なのですが。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q画面調整

OSwin98を使用してます。グラオはNvidiaの物を
使用した自作機なんですが、デスクトップの両サイドの
黒い隙間をもう少し使えるようにしたいのですが、
巧く設定できません。
どのようにしたら設定できますか?
ちなみに隙間(黒い部分)は2~3センチ空いてます
普通これくらいなんですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モニターの機種がわからないのですがパソコン本体ではなくモニター側に(モニターの下部にダイアルとかボタンがありませんか?)に調節する機構があります、画面の幅や高さ、傾きや位置、色などを調節する機構が備わっていますのでそちらで調節してください。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q画面の明るさ変更ボタンが使えません

 モニター一体型パソコン「ESPRIMO FH77/GD FMVF77GDB」2012年春モデルのユーザーです。(OSはWindows7)
 このパソコンはコードレス・キーボードで、キーボードの上部に音量や画面の明るさの調節ボタンがついています。
 これらのボタンを押すと、画面右下に表示が出て、同時に音量や明るさが変わるようになっています。
 ところが、しばらく前からこれらのボタンが機能しなくなりました。画面表示も出ないし、明るさ切り替えボタンはなぜか画面が二つ以上あった場合それらを切り替えます。
 音量はスピーカーボタンでも変えられるのですが、明るさが全く変えられなくなり困っています。
 FUJITSUのQ&Aにも載っていないし、知り合いのプログラマーの人もコントロールパネル等を見てくれましたがダメでした。
 推測ですが、パソコンを軽くしようと使わなそうな機能をOFFにしたことがあるのでそのせいかもしれません。
 どなたか理由が解る方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

じじいです。

PCの画面がまぶしくて、明るさを調整出来るフリーのソフトを見つけたので紹介します。

インストールしたら、スライダーで画面調整出来るのですが毎回起動の度にスライダー

で調整することになるので、ミソはインストールしたホルダーにメモ帳を作り

[NyoiScreen]
Color_Red=0
Color_Green=0
Color_Blue=0
Opacity=80

と入力。

ファイル名をSetting.iniとし、保存し再起動。

Opacity=80 の値を変え、上書き保存する事で起動時の明るさを変えられます。

この方法の前に、システムの復元で使わなそうな機能をOFFした状態の前に戻れれば

回復するでしょう。

色々いじるなら、その前に復元ポイントを作っておくべきです。

失敗しても、前の環境に戻れますからね。

参考URL:http://www.gigafree.net/system/display/nyoiscreen.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報