プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が中学入学なのですが 自宅からの通学が不可能なので知り合いの家に住みそこからの通学になります。親は引越しが出来ないため住民登録を異動できませんし、住所変更も出来ません。子供だけを移動させることは出来るのでしょうか?また そのような手続きはどこでするのでしょう?

A 回答 (3件)

住民票の移動はどうしても必要ですか?


学校に提出等がなければそのままでも良いかと思いますが、
移動が必要ならお住まいの市役所(区役所)で転出届を出し、引越し先の市役所(区役所)に転入手続きをすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。県違いになりますので移動は必要かなと思いまして。

お礼日時:2007/03/25 20:29

子供だけでも異動は可能です。


手続きは市町村役場です。

ただし、越境入学のための住民票の異動ではないですよね。越境入学のためでしたら、そのためだけに子供の住民票の異動で入学許可が出るかどうか入学する中学校の所轄する教育委員会に確認した方がよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。子供と親の住む所が県違いになりますので、住所異動をしておいた方がいいのかな?と思いまして、、
明日にでも確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 20:23

知り合いのお宅に居住するなら可能です。


ただし、中学生1人で生活をすることは出来ないとみなされるため通常は居住する方の住民票に同一世帯として「同居人」として記載しなければならない場合があります。
この時、相手方の承認が必要なのは言うまでもなく相手方の扶養などにも影響してくる可能性がありますのでよくよく相談された方が良いかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。同居人として記載しました。

お礼日時:2007/03/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A